アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去、同じ職場で仕事をしていた人が、私の退職後(本人は現在も在職中)も社内の愚痴を言うためだけに連絡がきます。

在職中は同じ島で仕事をしていて、彼女の方が入社が早かったため色々とお世話になったのは事実です。また、持ち前の明るさを持ち合わせた人で、社内を和ませる存在であったと思います。正社員のポジションではない立場の弱い私を助けてくれたことも事実で(上司に気に入られなければ、退職においこまれます)、職場自体がかなりのブラックで、私が在職していた2年で社内の1/4が退職するほどのひどさでした。

私が退職した後も、何かあるたびに連絡が来ますが…正直なところ彼女自身もいち早く退職すべきという状況だと感じますが、それでも辞めずに働き、愚痴をためては連絡が来ます。

もし、愚痴以外の話…例えば私の今の話だとかを話すこともあれば、私は愚痴だけだとは感じません。また、もとより仲のいい友人の一人であれば、私は愚痴だけであっても喜んで聞きますし、もちろん解決しなくても聞くだけでもいいと思っていますが、私からは退職後一度も連絡を取っていませんし、友人として普通に付き合いたいとは正直なところ思っていません。

在職中、助けていただいたことは事実ですが、それは彼女が上司よりもある意味強く守られた立場だったからであり、情の熱い性格と相まって社員の面倒を見たりはしますが、先日も「助けてあげた」「どうして皆は不遇にある人を助けようとしないのか」と豪語します。他社員の立場を理解しておらず、未だに私に過去の仕事上でのこと(助けてもらいましたが、決定的な例えば進退に関わることなどではなく、業務上のことであり、そもそもこの人は自分の立場の強さを利用していい加減なことをする)を引き合いにも出され、正直なところ苦しいです。

また、双方ともに子供を持つ親の立場ではありますが、自分の子供や家庭を優先させるために私の子供や家庭を犠牲にさせるような言動が見受けられ、私はこの件によりこの人とは深入りしたくないと思うようになったいきさつがありました。立場が強いことを理由に断れないことを知らないのでしょう。

皆さんなら、この方と今後どのように付き合っていきますか?
そもそも、付き合いをどこかで切りますか?その場合はどのように途絶えさせますか。はっきり言いますか?

A 回答 (3件)

>私の子供や家庭を犠牲にさせるような言動が見受けられ、

これを逆手にとればいいかと。

貴方の子供が現在のはやり病で重病になって
病院に一日中通っているから、
連絡が難しいと嘘を言って
一定期間連絡させない雰囲気にすればいいかと。

はっきりいわなくていいのと、
身内の病気(嘘っぱちの犠牲)で公式的に断てるので
あとはあなたの演技力次第。

んで連絡こなくなったときがチャンスで
ブロック拒否すればいいかと。

心苦しいなら、あなたのスマホが今ばっきばきに
なったと想像してみなさいな。
あ~マジで電源つかないや。
ブロック拒否したくなかったのに
実質そうなっちゃった~。
あ~これから出会う新しい人の連絡先
入れるしかないなぁ~(笑)
そう思えば少しは軽くなるんじゃないでしょうか。
    • 0

お疲れさまです。

どっちが正しいとかどうするべきとかじゃなく、質問者様が「付き合うのが辛い」って思ってることを解決する方向で行動していいのでは?
質問者様が感じている通り、あちらは常軌を逸してる。混乱、苦労しすぎても頭がおかしくなっているのかも。
そんな人に今は何を言っても聞いてもらえず、「私だって愚痴を聞いてやった。恩知らずだ。」とか言われるのが落ちです。
連絡来ても、すげなくスタンプでかえすとか、電話は出る気がないならスルーとか、すぐには折り返さないとかでいいのでは? そのうちあちらも落ち着いて、普通に付き合えるかもよ。
    • 0

携帯番号を変えて拒否で終わりでしょ。

かかってきても出なければいいだけですよね。
    • 0