プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就職して2週間後に知り合いからウソの祝日を教えられて休んでいたら無断欠勤扱いされて退職勧奨されて自主退社しました。陥れられた結果仕事を無くしてしまいました、6~7年前の話で、何度立ち上がっても潰されるので、それ以降は働くことを諦めました。
誰とも良好な関係を築けないなか唯一プライベート付き合いが出来た知り合いとはどうしても絶交出来ない関係です。
今では借金までして払った友達料金の日当3万円が払えなくなりネットでの中傷を除けば連絡は途絶えています。
さて自主退社だと言っているのに、知り合いがそれは「事実上のクビ」だ!などと言ってきます。
この知り合いの発言は正しいんですか?

それと、自らの意思で「自主退社」をしたと言っている人に対して、それは「クビ」だ「解雇」だと言うのは俺に対して失礼ですよね?ただただ不快にさせる失礼なことを平気で言ってくるのは嘗められているのしょうか?

知り合いは俺が正社員だったころも仕事のミスを激しく咎めて俺を憂鬱にさせた挙句に、打って変わって優しく親身になり転職やルームシェアを勧めて退職させてから俺を裏切りました。
どうにか再就職をして生活を再建しているときに「ウソの祝日」を教えられて休んだ結果退職勧奨されて自主退社する事になり、次に就職した時も職場を突きとめられて嫌がらせを受けて、就職後一週間持たずに雇用を打ち切られました。
立ち上がって再就職を決めても知り合いは即潰しにかかってきます、今は無職を貫いていて知り合いに仕事を潰されたりしていません、今の俺は知り合いに勝っている!勝ち続けています!
しかし、仕事が無ければ収入もない時間はいくらでもあるけど、お金が無いから何もできません。
それでも俺が仕事をした途端に攻撃して失業させることを知り合いは楽しみにしていると思います。
それと仕事の出番の時に、知り合いとの遊びの約束がぶつかったら断れず、知り合いからの呼び出しに応じると思います。唯一プライベート付き合いが出来た仲間に洗脳されてしまっていますかね?

A 回答 (2件)

あなたの質問を読むと、友人に騙されて、それだけで退職勧奨を受けたと読めます。


それはそれで理不尽な会社ですね……とでも思うところですが、過去のあなたの質問を見ると、以下のような実態が見えます。

こういうところで、あなたが都合の良いように質問をゆがめるのはやめて、そもそもが、あなた自身が過去に指摘している項目をひとつひとつ見直すことが大切なのだと思う次第です。

さらに、次のようなことも周囲との認識の差異となりますので、気をつけた方がいいです。
あなたは、「自主退社は首ではない」と主張します。この点「だけ」に注目すれば、その通りです。
が、「退職勧奨を受けて」とある以上は、「実質的に首」というのは、妥当な判断です。
同じ事実に立っていながら、片や、「自主退社は首ではない」と主張し、片や「退職勧奨されて衣類のだから実質首」と主張する。
これでは、コミュニケーションは難しいです。

あと、
> 今は無職を貫いていて知り合いに仕事を潰されたりしていません、
> 今の俺は知り合いに勝っている!勝ち続けています!
これも何度か言いましたが、世の中では、「不戦敗」と言います。戦いの場に出て行ってすらないのですから。

> ルームシェアを勧めて退職させてから俺を裏切りました。
これも本当に不思議なのですが、ルームシェアをすすめられたのは、「東京」ですか? 「名古屋」ですか?
過去の質問には、両方があるのですが、こういうところが揺らいでいるとその話自体の信憑性が薄れます。

【首になる】

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8967178.html (2015/04)
> 親のコネで就職した会社を「仕事が遅すぎてミスが多すぎる」と言われ、解雇されました。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9526256.html (2016/11)
> 人の気持ちが解らないのでクビになるまで悪評が立っている事に全く気付けません。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9588156.html (2017/01)
> 試用期間中にクビ 理由:空気が読めない・気づかいが出来ない・挨拶が出来ない

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9857753.html (2017/07)
> 入社2週間目先輩社員から「あんな事やこんな事辞めてほしかったです、少しはマナー
> を身につけてください。いまのあなたを仲間に入れるのは嫌です」と言われ

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9904881.html (2017/08)
> 遅刻や無断欠勤以外にもダメなところがあるらしく、私自身は気を使って空気を読んで
> 新しい職場に馴染もうと努力をしつつも人間関係は諦めが入ってきています、私が全く
> 気付かない所で評判を落としているようで誰に聞いても非難轟々らしく試用期間を突破
> する事が出来ず2週間から1カ月で解雇される

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10401830.html (2018/04)
> 気遣いが全くできていない、社会人マナーが0点だと言われてクビになりました。

【休日詐欺】

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9534502.html (2016/11/30)
> 大型連休中に明日は祝日だろうと思い、知人にLINEで確認休みだと言われ休むと平日で解雇された。
> 知人は平日休みで、私は平日に無断欠勤で解雇された。
> 正直、平日は出社、休日祝日は休む これを間違えずに正確に続けられる自信がありません。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9535516.html (2016/11/30)
> 平日と祝日を間違えるなんてありえない!と怒られ解雇されました、私には出勤日をキチンと間違え
> ずに出社して休みの日には休む事、これさえものすごく難しいんです。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9553959.html (2016/12/14)
> そして、スマホで日付を確認する事もなく、明日は休みだろうと思い勝手に休んでしまって無断欠勤
> で仕事をクビになってしまいます、毎日毎日間違えずに出勤する事が出来ません、その注意力を維持
> できません

というのが真実のようですが。
    • good
    • 1

友達料金払う時点で、洗脳を受けていると思いますが。

。。

あなたがどうなろうが、友達含め
誰も知ったことじゃないですよ。

はやくちゃんと自立心をつけた方が良いですよ。
自立心がないから、友達料金なんて払うんだと思います。

あなたの人生は、友達がいないとどうにもならないことはないですよ。
犬猫を友達、家族だとして過ごしている人もいれば
ゲームないの繋がりしかない人もいるし、リアル友達いなくても、あなたの人生、あなた次第でどうにかなりますよ。。。。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!