プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この春、新しい職場に内定をいただき
現職を退職することになりました。


もともと私の部署には3名おり、
1人は長期休暇中です。
必ず1人は出勤するようにシフト調節していました。
今、2名体制なのですが、もう1人(A子)は人間的に無理で(過去嘘を流されたり、お菓子を割られたり)もううんざりしてました。この人が転職の理由の1つでもありました。

長期休暇に入る職員の代行で、1人補充してくれるとの事だったのですが…
事務所は何だかんだで2人で回せてると思っており、急いで補充するつもりはありませんでした。


実際は残業申請していたので、残業しないと回らない状況だとは知っていたと思います。

以前から、私は条件の良い所が出たら転職しようとずっと思っていました。最近求人があったため受験し、内定をいただきました。
状況が状況なだけに、申し訳なさもありましたが
自分の人生を優先させていただきました。

A子側への不満。
A子は、人手不足の状況で、私の退職を受理した会社側に不満がある様子。あちこちで愚痴をこぼしている。なぜ受理した?と。
退職願を、受理しない事ができると思っているのが凄い。
(ちなみに就業規則に則って退職願を提出した。)

この人手不足の状況で辞めるなんて有り得ない。辞めるなら休職者が戻ってきてからにするのが普通。と愚痴をこぼしているらしいです。
まぁ、気持ちは分からんでもないのですが、
私の人生を、この職場に捧げる気はさらさらありません。

ただ。
過去、A子は私からいじめを受けているなど嘘を流していたり(実際無視されていたのは私だし、頂いたお土産を割られていることもありました。←これは、過去A子が、他の人にしていたと私に言ってきたので、間違いありません)
嘘を流し私の居ずらい環境を外堀から埋めて、私を辞めさせようと頑張っていました。
仕事が忙し方が、私が居ることより良い、と言っていたのも後々耳に入ってきました。
なぜこんな奴のために、自分の人生を犠牲にしないといけないの?笑
自分でわかってないの?笑
私が居なくなって嬉しいでしょ?笑
と正直思うのですが、まぁこの状況を利用して
可哀想な自分を演出し、また周りの同情を買っているようです。
正直、ほんとに人として気持ち悪いし、関わらなくてよくなるのがすっごく嬉しいです。

私も退職する選択を取った時点で、
批判が出るのは覚悟していたつもりでした。
ただ、もう、ほっといてほしい。と思う気持ちでいっぱいです。うんざりです。そういう所だよ、とA子に伝えたい。

会社側への不満
私が抜けたあと、A子の休みが取れないと言っているが…そもそも長期休暇に入るのがわかった時点で、補充してほしいと頼んでいたのに、補充しなかった事務所の責任もあるのでは?
足りているという判断が、そもそもリスク管理不足なのでは?

A子は、休みを取らず出勤すると言っているようだが、事務所は休みは取って欲しいとの事。

事務所から相談されたので、私がA子の立場だったら、工夫次第で、休みを取れるように仕事を調節することは出来るけど…A子が調節出来ないって言うんなら、出勤してもらうしかないんじゃないですか?
と回答。
その後も数回事務所と話ましたが、なんか、A子が1人でも休みが取れるような環境を、私が作れと言われてるような気がするのです、、私の仕事なのでしょうか?
残る人で工夫してよと、思うのは間違っているのか?そもそも、A子の為に動く気はありません。

事務所が休みを取って欲しいなら、業務指示として、休み取れるように調節しなさいと、A子に指示を出すことはできないのでしょうか?今まで我慢してきたから、最後の最後には自分でどうにかしてもらいたいです。

やめるまでもう少しなのですが、
一刻も早く辞めたい…。


と、上記が現状なのです。
家では吐き出せなのでここで愚痴を吐かせてもらいました。
最後まで見ていただいた方、ありがとうございました。

A 回答 (6件)

決断は、貴男自身ですよ、・・・転職されるのもいいかもしれませんが、どこに行っても人間関係のもつれや、いざこざはあるものと、心得ておかなければいけませんね、ある意味、貴男のわがままみたいなことでの退職のようですが、後悔をすることのないように次の職場で頑張ってください、もう一度。

言います、何処に行っても人間関係のいざこざや、妬み、もつれはあることと、心しておいてください。
    • good
    • 0

どこの会社にもややこし人はいますね。


あの噂話の手口はお見事でしたたかでずるいですよね。
新しい会社が見つかり良かったですね。
引き継ぎだけきちんとして、有給休暇が残っているなら消化して早めに辞めてしまいましょう。
私も思いました。この人罪悪感ないのだろうかと。答えはそんな物はありません。自分だけのことしか考えていないのです。
嫌な感じでしょうが割り切りましょう。
そして次に引きずらないように次の準備をしましょうよ。
    • good
    • 0

それはいい選択をしました、おかしな人間関係の職場に長くいると自分の性格まで歪んできますからね


元の職場に対する申し訳無い気持ちが もしあるなら、新しい職場で前向きな思いで取り返して下さい
    • good
    • 0

そんなやついるよね。


自分所のA男は会社ではべらべら他人の悪口を流しわざわざ、部長や課長まで電話をかけます。
なので、プライベートでは誰も遊びません。まわりはわかっていますね。
A子にいたずらされたら、次の日からA子の態度が限界で会社にいかないと言えば成立します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
やっぱり人の悪口を言いまくる人って、いますよね。電話までするのは中々ヤバいです。笑
そういう人って承認欲求高いと思うのですが、逆に関わりたくないと思われることに気づかないんでしょうね。

他人がなぜそんなに気になるのか、分かりません。ましてや害を与えてくるなんて。放っておいて欲しいですよね。

確かに、それは名案です!!
後数回なのですが、チャンスがあったら使ってみます!!
ありがとうございます!

お礼日時:2023/03/05 18:05

もう忘れてください



会社のほうは誰がいなくても回っていきますから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
忘れるのが1番、頭では分かっているのですが、気なってしまいます……まだまだですね笑
無になれるように頑張ります!

お礼日時:2023/03/05 17:45

お疲れ様でした。


残り時間の中で、適度に適当に対応、ですね。

あなたが考えて作ってあげたとしても、
辞めた後はすぐにまたぐちゃぐちゃになります。
意味ないので、有給を目一杯使いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

そうですね、確かに何だかんだ文句つけられ、ぐちゃぐちゃになるのが目に見えます…。
しても、しなくても、文句つけられると思います。笑
適度に適当に、対応しようと思います。ありがとうございます!

お礼日時:2023/03/05 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!