プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40代子持ち女性です。氷河期救済の取組みで2つ内定(AB社)をいただきました。早期に結論を出さねばならず悩んだ末にA社を選びました。しかしやはりB社を選べばよかったと辞退直後から後悔が消えません。元々B社の方が第一志望でしたが、ネットの口コミで激務と言われていた事から、子持ち、かつ現役時代仕事ができずにいじめられて会社を辞めた経験から萎縮して、口コミでホワイトと評価されていたA社にしてしまいました。しかしA社も普通に残業アリ、業務内容に全く興味がない上に、全国転勤が推奨されている職場でした。元々滑り止めだったのでリサーチ不足でした。B社では憧れていた仕事に関われ(人事とも話し、かなり職場の展望は見えていましたが、残業時間等に対しては質問できませんでした)、さらに私の地元にも近く、現在住んでいる夫の地元を脱却したいと考えていた私には最高の場所でした。人気の職場で最近の情勢に合わせて働き方改革をしているとも辞退後に聞いてしまい、落ち込んでいます。お客様に怒られると、B社は内部の人間との関わりがメイン業務だったなぁと後悔します。
 どうして自分の希望を優先しなかったんだろうとずっと苦しんでいます。「A社行きたくない!」と嘆きながらB社を内定辞退した当時の夢を何度も見てうなされます。家族にも逆恨みで当たってしまい、家族仲も悪化してきました。これまでスキル資格無しパートだったので再就職できる経歴でもありません。狭き門で、内定辞退したB社にはもう行けません。40代にして人生失敗。
 私はどうしたらいいですか?どうしたら後悔しなくなりますか?私の地元で子育てしながらやり甲斐のある仕事をするのが理想でした。

A 回答 (8件)

後悔先に立たず…


もし、もう一社を選んでいても、後悔していると思う。
人生そんなもん。
特に、悪環境だとね。
でも、最終的に自分てろ選んだ人生。
それが、あなたの人生。
過去を見ても、戻れない。
未来を見て、これから後悔しない人生を歩んでください。
私も、後悔だらけですよ。
でも悔いても、変わりませんし、とにかく生きています。
    • good
    • 1

昔、入学試験で滑り止めがだめで本命に合格という


例がありました。

似たような当てはめで
そんなことではどこへ行ってもうまく行く時はうまくいき、
ダメな時はだめですね。

何にも出来なくなりますよ。
    • good
    • 0

もしも貴方がB社へ行ってたら、A社へ行ってたら良かったと教えて!gooに投稿してると思います。



家族に八つ当たりするなんてもっての他。すぐに反省して謝って下さい。

これまで資格取らなかったとしても、仕事に必要ならこれから勉強して取ればいいですよ。

現時点でのベストな選択が何かを考え、トライ&エラーを繰り返し、軌道修正していけばいいと思います。

転職サイトからB社に似た求人を探して、どんどん応募すればいいと思います。前向きな人が好かれますから、どこでも誰にでも笑顔を忘れずに、家族にも感謝して生きていきましょう♪
    • good
    • 4

人生で「二者択一」を迫られ、後で後悔するのはよくある事だと思います。


「結婚」とかはその最たるもので、やっぱりあの人の方が良かった、とか、未婚のままの方が良かった、とか。
あなたの場合は「就職」なのだから、まだ仕切り直しが可能だと思います。どうしても嫌なら辞めれば良いし、また別の仕事を探せば良いと思います。
でもあなたの心の中に以前の経験から「就職」そのものに対する不安や恐れがあるのではないのでしょうか。

楽しくないかもしれないけれど、先ず3ヶ月、勤めてみてはいかがですか。仕事内容は辛くてもそのうち、気の合う友人が出来たり、違う楽しみが出てくるかもしれません。
1つでも小さな楽しみが出来ると、意外に仕事は楽に思えてくるものです。
色々な条件をクリアして採用されたのだから、あなたはきっと優秀なのだし、人を惹きつける魅力もあるのでしょう。
あなたの力が活かせる日が来るよう祈っています。
    • good
    • 2

隣の芝はなんとやら、です。


どこの会社でも嫌なところはあるし、同僚や上司がすべていい人なんてこともありません。
第一、今のままでは入社した会社に失礼だとは思いませんか?
そんな気持ちで働いてたら居心地悪くて当たり前だと思いますし、まずは今のところで精一杯働いて責任を果たすことだと思います。
それでもどうしても他の会社が良ければ、今の会社での経験を糧にして転職すればいいのですしね。

ちなみに、質問者様のお子さんが育って、学校選びや会社選びで同じように悩んでたらなんて声をかけますか?
第三者目線で考えてみると冷静になれるのではないでしょうか。
    • good
    • 2

後悔先に立たず。


後悔はばかりしてても始まらないだろ
今ある環境でやるしかないんだよ
    • good
    • 1

愚痴ばかりですね、読んでて気持ち悪くなりました。


後悔して何になるのですか?
    • good
    • 8

どうせB社にいけば「A社がよかった。

私には最高の場所だった」等と言い訳しています。どこへ行こうが常に逃げ道や言い訳を探す人間性だと言うことをまずは理解しましょう。
その人間性を治すか、今のままタラレバでB社に憧れ続けるしかありませんね。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

A社が良かったと言う事は無いと断言できます。私がB社に対して気にしていた事は解決していました。自分にやりたい事があって苦労してその切符を手に入れたのに、その切符を一時の気の迷いで捨てた愚かな自分が嫌です。いつもタラレバしてるのではなく、今回は一生モノの間違った選択をしてしまっただけで、だからこそ苦しんでいます。アドバイスいただきありがとうございます。

お礼日時:2022/06/21 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています