電子書籍の厳選無料作品が豊富!

まず、従業員代表選出にあたり立候補を募りましたが立候補者がおらず、投票が行われました。1回目では、過半数を得た人がおらず、同数者がいたため3名以上で決戦投票が行われましたが、意思に反して私が過半数を得てしまいました。私は中途採用で年齢的には社内平均ぐらいですが社歴が最も浅いのです。創業者がスピンオフして設立した会社で、前の会社から一緒に移った人もおり、口約束とかいろいろあり経緯がわからず、一方で、中途採用がほとんどのなか雇用形態も様々で、個々の意見をまとめるのが非常に難しい状態なのです。さらに最大の困難が、36協定の締結ならまだいいのですが、このご時勢で、リストラ案が浮上しており、管理監督者ではないとはいえ、管理部門でその立案の実働部隊であり、職務遂行上は経営側にあり、その面で従業員代表と利益相反といいますか、職務上のコンフリクトが起こります。もしも、この職務から外されるとなると、私としては本末転倒です。なんとか理屈面だけでなく、従業員の方々に上手くお伝えし、辞退することはできないでしょうか。急いで書いたがゆえに、文章がわかりにくいかもしれませんがご容赦下さい。

A 回答 (1件)

辞退することは不可能に近い形になっていますね。

又、辞退した場合は、労使双方より白眼視される事を覚悟すべきです。
貴方は、労使間で最も有利な立場に推されて立つことができました。
私なら、この立場を有意義に利用しますがね。
社歴も、幾らもないようですから、創業者以上の発言力をあなたは自分で勝ち取らないで与えられたと思いませんか?
従業員代表選出とありますから、就業規則や、賃金規定の作成作業に携わるのかも知れません。従業員有利な条文も入れましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、お引き受けすることにいたしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/29 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!