アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、会社で社内公募を受けました。
希望先の課長と部長と面接をして、いまは結果待ちですが、面接で聞いた内容と私の希望に大きなズレがあったので、辞退して、そのまま今の部署で頑張りたいという気持ちが上回ってます。
自分の意思で受けたにも関わらず、辞退は人として、ありえないでしょうか?また、通常辞退は無理でしょうか。
辞退する場合、人事部に言うべきか、直接部長に連絡するかどちらが良いですか?
ちなみに、合否の連絡は人事からくるみたいです。

A 回答 (1件)

>自分の意思で受けたにも関わらず、辞退は人として、ありえないでしょうか?また、通常辞退は無理でしょうか。



「面接で聞いた内容と私の希望に大きなズレがあった」という事実があるなら十分ありでしょう。
むしろ「不承不承受け入れる」なんて、「社内公募」で「やる気のある人材を募集」するという会社側の趣旨にも反することになりますし。

>辞退する場合、人事部に言うべきか、直接部長に連絡するかどちらが良いですか?
ちなみに、合否の連絡は人事からくるみたいです。

だったら、合否の連絡が来る前に人事にその旨連絡した方がよいと思います。
あなたの希望を踏まえた上で、合格者の人選を行うはずですから。
人事から「不合格」の連絡があれば、部長にもその旨連絡が行くはずですし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!