【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

他大学の大学院受験を辞退することになりました。原因はといえば進路のことで悩み、精神的に自身を追い詰め過ぎてしまったことです。
第一志望の大学院には辞退のメールを既に送ったのですが、問題は別の一校の大学院で、出願期間を失念し、気づいたときにはその時期が1週間過ぎてしまっていました。いろいろよくしてもらったのに失礼なことをしてしまったと思っています。
そこで、出願を辞退した旨のお知らせが遅れたお詫びを言いたいのですが、その手段はメールでも良いのでしょうか。それとも、こういった謝罪はメールではなく電話か直接教授のもとに出向いて謝罪が良いのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

出願を辞退するなら、


すぐにしないと、
準備に向けた作業をまた無為にすることになりますよ。

時間がたてばますます、影響が大きくなります。
即、お詫びの連絡。必要に応じて訪問してお詫びなど等。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q入学辞退について

2つ大学院を受験し、両方合格しました。
片方を辞退しなければいけないのですが、
合格通知に「辞退の際は文章にて具体的理由を示すこと」とありました。

このような場合は、どのように書くのでしょうか?
はっきり、他の大学院に進学すると書くのはまずいですよね・・?
手書きで書いて、最後に署名と押印のような感じでしょうか?

そして、その前に研究室訪問をした先生にもご連絡しなければいけないと思っています。
すごく親切にしていただいたので心苦しいですが・・・。
大学院に提出する手紙と同じ感じで良いのでしょうか?
この場合は大学の住所で先生宛に手紙を出せばいいですよね?

ちなみに現在文系学部4年で、大学では私の指導教官はいませんので相談できる人がいません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大学院を複数受けるというのは珍しいことではありませんし、合格したら自分の好きな方を選ぶのは当然ですから、合格を辞退することに引け目を感じる必要はないと思います。(私の知っている大学の場合、東大の大学院と併願する学生が多く両方受かるとみんな東大を選びます。)

辞退届を出して欲しいというのは大学の事務的な都合だと思います。理由が必要というのも誰かの思いつきでそういうことにしただけかもしれません。私だったら「他の大学院へ進学することにした。」とだけ書くと思いますし、不都合はないと思います。嫌なら空白で出しても良いと思います。署名と押印が必要な場合は、書類にそのような欄があると思います。なければ不要です。便箋か何かに書く場合は誰のものかわかるように名前が書いてあれば良いと思います。

一番重要なのは研究室訪問をした先生への対応で、先生の性格を考えながら無難かつ正直に説明するしかありません。将来、学会などで会うかもしれません。普通の教官なら「他の大学院を選んだ」と正直に言えば良くあることですので納得してもらえると思います。先生の職場宛に手紙でもメールでも出せば良いと思います。

大学院を複数受けるというのは珍しいことではありませんし、合格したら自分の好きな方を選ぶのは当然ですから、合格を辞退することに引け目を感じる必要はないと思います。(私の知っている大学の場合、東大の大学院と併願する学生が多く両方受かるとみんな東大を選びます。)

辞退届を出して欲しいというのは大学の事務的な都合だと思います。理由が必要というのも誰かの思いつきでそういうことにしただけかもしれません。私だったら「他の大学院へ進学することにした。」とだけ書くと思いますし、不都合はな...続きを読む

Q大学院合格後の挨拶メール

現在大学4年生で大学院は他大学に行くことに決まったものです。
今年の8月の終わりに他大学の大学院(理系)の合格通知を受け取けとったのですがその後家に帰る暇もないほど研究が忙しくなり他大学の大学院の教授に挨拶のメールを送ることを忘れていました・・・・
書いてみたのですが自信がないので添削お願いします。

『YY大学YY研究室
教授 CC先生

秋冷の候、ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
M大学のMと申します。

先日の大学院入試では大変お世話になりました。おかげさまで、無事合格通知を頂くことが出来ました。お礼かたがたご報告申し上げます。
すぐに報告すべきでしたが研究が忙しくこのような時期となってしまいました。
大変遅くなり誠に申し訳ありません。
改めてご挨拶に伺いたいと存じますが、ご都合はいかがでしょうか?
お知らせいただければ幸いです。お忙しいところ申し訳ありませんがよろしくお願いします。』

Aベストアンサー

回答者1さんと同様に受け取られた教授はあまり良い感じはしないと思います。

まず、添削ですが。

教授 CC先生
→ CC教授
   教授は所属ではなく肩書きです。

M大学のMと申します。
→ M大学のMです。
   入試前の挨拶や面接ですでに面識があるのだから「申します」はおかしい。

改めてご挨拶に伺いたいと存じますが、ご都合はいかがでしょうか?
 → 改めてご挨拶に伺いたいと存じます。○月×旬ころのご都合はいかがでしょうか?
    いつの都合を聞かれているのかわからない。


他は回答者1さんと同じです。


ですが!!
メールではなく電話すべきです。
メールは事務的な内容のやりとりにはとても便利なコミュニケーション手段ですが
お礼を述べるなどの格はかなり低いです。

直接会う>手紙>電話>メール でしょう

ですが、手紙は現代では一方向的な挨拶だと思います。
今回は直接伺う相談もしたいわけですから、電話が良いと思います。

Q研究室訪問せずに出願。先方を怒らせました・・・・

 現在、理系の4年です。今年、他大学を受験します。本命の研究室には、以前研究室訪問したのですが、第二志望(独立系で4年がいない。)には研究室訪問せずに出願しました。
 
 その際、事前に連絡を入れるという条件だったので、連絡したところ、先方が研究室訪問せずに出願したことを非常に心配しておられ、試験終了後に一度研究室に伺うように連絡を頂きました。本命の方が合格したら、辞退しなければならないので研究室訪問は行はなかったのでが・・・
 
 これで、合格を辞退したら、さらに、失礼なことになりそうです。とにかく、本命の方を受かるように、努力しますが・・・なんとか角がたたず研究室訪問をできるにはどうしたら良いでしょうか?本命と併願していることをご説明した方が良いでしょうか?
 

 私は研究室訪問の際は、(合否がでていないため)お話だけはしっかり聞いて、本命が落ちたら進学して、合格してたら、詳しくお話をうかがったらどうもやりたい事とは違った云々といい辞退するつもりですが・・・ 不味くはないでしょうか?


 ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

アメリカ在住です。数年前まで某国公立大学で大学院を指導していました。

 先方の立場になってみましょう。指導する立場からすると,いろいろウソや話していないことがある学生はイヤなものです。院生は戦力ですから,実際に自分の下で頑張ってもらうことになります。それが「いやじつは,」という話しばかりでは困りますよね。素直な学生さんは本当にいい仕事をしますし,良い業績を残すと思います。

 大学院時代はいつも良いことばかりではありません。どう頑張ってもデータが出ないこともあります。そのときに辛抱強く頑張って,正直に進めるかはとても大切です。もしも変なことをしてデータをいじったり,論文をかえたりすると教室の信用問題になります。個人的には「正直」でないひとはお引き取り願っています。

 同じ学会で第一志望と第二志望の教室の先生と会うかもしれません。狭い世界ですから。その時どうしますか?ウソから始まると話しがずれたりして,どうしても上手く行かないものです。学問の世界で生きたいのに最初から学会に行きづらい,会いたくない先生がいるというのはどう考えてもマイナスです。

>内容はホームページで確認したので、大丈夫かと思っていました。
これは非常に問題ある選び方です。その教室の論文は読んでみましたか?最新の論文でもアクセプト,出版まで半年から1年かかりますから,それだけ前の研究であると言うことです。ましてHPでは何年前の研究かわかりません。あとは言葉に出来ない雰囲気も大切です。

 どの様な人数構成になっていますか?指導するのは教授,助教授,講師,助手?チームは何チーム?雑用は?就職の実績やその後の方向性は?それは志望を決めるのに大事な要素ですが,今のcyandorerさんの場合はなにも知らず,相手の印象もあまり良くはないでしょう。

 感覚的には大学院選びは結婚に近いのですが,今回は「あなたが相手の数年前のお見合い写真だけ見て,会わずに相手にいきなり入籍を迫った」ようなものです。第2志望だとしても,相手にもあなたを知ってもらう必要があります。今後同じフィールドで働く先生に「変な学生が来た」とだけ思われて終わるか(すでに手順を端折っており,現段階ではそう思われている可能性があります),「素晴らしい学生だけど残念ながら別の大学に行ってしまうんだな」と思われるのでは大違いです。ちなみにアメリカはとても人柄を見ます。業績がいい人は山ほどいますが,チームとして動けるかどうかを非常に重く見ます。最初から人脈を壊す方向は良くありません。

ご参考になりましたら幸いです。

アメリカ在住です。数年前まで某国公立大学で大学院を指導していました。

 先方の立場になってみましょう。指導する立場からすると,いろいろウソや話していないことがある学生はイヤなものです。院生は戦力ですから,実際に自分の下で頑張ってもらうことになります。それが「いやじつは,」という話しばかりでは困りますよね。素直な学生さんは本当にいい仕事をしますし,良い業績を残すと思います。

 大学院時代はいつも良いことばかりではありません。どう頑張ってもデータが出ないこともあります。そ...続きを読む

Q大学院の面接(口述)試験について

2週間後に大学院の試験を受けます。
そこで、2つ質問があるのでご教授ください。

ちなみに、大学→他大学院(専攻も変わります)です。

まず、どのような質問がされるか教えてください。
過去ログを見て

・志望理由
・なぜ、専攻を変えたか
・なぜ、この大学か

などが聞かれると書いてありました。
他にはどのようなことが聞かれるのでしょうか?
時間は、大体20分あるのでたくさん質問されると思うのですが・・・。


次に、自己PRや志望理由等で一言一句暗記してそのまま言うのは印象が悪いとあったのですが、これはどうなのでしょうか。
たしかに、自分が面接官で暗記したのを言われたらあまりよい印象はもてないと思います。
しかし、自己PRや志望理由は暗記しかないと思うのです。

以上、2つお願いします

Aベストアンサー

大学院で専攻が変わりましたので、参考にして下さい。
時間は20分、面接官は3~4人でした。

まず聞かれたのが志望理由ですが、願書と一緒に小論文として志望理由を書いていましたので、その内容を話しました。
もちろん、一言一句暗記ではありませんが、内容(というか、あらすじ)は小論文と同じです。
先生方は小論文を読みながら聞いていました。
多分、書いてある内容と言っている内容が違った場合はここで突っ込まれるのだと思いました。
丸暗記でない点は、詳しく書かなかった部分を補足して説明したり、書いてあるとおりの内容は割愛して説明した点です。

・志望理由
・なぜ、専攻を変えたか
・なぜ、この大学か
以外で聞かれたことですが、卒業研究の内容と、これからやりたい分野の知識を聞かれました。

卒業研究の内容はこれからの分野とはあまり関係がない分野でしたが、「ちゃんと理解してやっているか」を見られたのだと思います。
自分が分かっていなければ、分野の違う先生方に説明することはできませんので。
これについては、「卒業研究の先生の前で後輩に説明する」という場面を想像して練習しました。
(専門家にも分野の違う人にも分かってもらうため)

これからやりたい分野の知識は、小論文の中で分かりにくい点があったため、突っ込まれました。
そのように書いた根拠(ある文献の名前)を出したので、結果としては「それだけ勉強している」と取られたようです。

大学院で専攻が変わりましたので、参考にして下さい。
時間は20分、面接官は3~4人でした。

まず聞かれたのが志望理由ですが、願書と一緒に小論文として志望理由を書いていましたので、その内容を話しました。
もちろん、一言一句暗記ではありませんが、内容(というか、あらすじ)は小論文と同じです。
先生方は小論文を読みながら聞いていました。
多分、書いてある内容と言っている内容が違った場合はここで突っ込まれるのだと思いました。
丸暗記でない点は、詳しく書かなかった部分を補足して説...続きを読む

Q大学院入試で出願後に受験しないのはだめでしょうか?

私は大学院修士課程を受験しようと考えているのですが、第一希望の大学院(研究室)と第三希望の大学院(研究室)の試験日が重なってしまったため、とりあえず両方出願後、その受験日より先に合格発表のある第二希望の大学院の結果を見てから、第一希望の大学院と第三希望の大学院のどちらを受けるか決めようと思っています。
大学院試験の場合、出願後に受験しないのはやはりだめでしょうか?
もしくは、受験しない場合研究室にその旨を伝えたほうが良いのでしょうか?
ご回答お願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして。

出願後必ず受験しなきゃダメということはないと思いますが…ただ受験しないことが決まっているのであれば、予めその旨をお伝えしたほうがよいと思いますよ。貴方が大学院研究室の教員に予めアプローチしていたのでなければ、連絡は受験の担当部署で充分だと思います(どのように伝えるかは少し考える必要があるかもしれませんが)。

 また貴方の専門分野や受験校同士の地域にもよりますが、同じ専門分野の場合、大学院の教員同士で繋がりがある場合だって考えられるので、マナー違反のような対応はなるべく避けておいたほうがよいのでは…と思います。考えすぎかもしれませんが。

 ともあれ大学院受験頑張ってください。

Q大学院推薦合格 入学辞退し、来年他大学院受験。 

こんにちは!
私は、国立大学工学部の4回生です!!
今年の8月に同大学の大学院に推薦合格したのですが、
同大学の進学を辞退し、来年、他大学院を受験しようと考えています!!
かねてより他大学院への進学も考えてはいたのですが、卒業研究・私生活での忙しさと、同大学での3年をテーマに続けることが自分のためになると考え、他大学進学を辞め、同大学院進学を決めました。
今、私は修士課程1年の先輩の下につき、テーマを進めているのですが、先輩の実験テーマの進め方・モチベーションに疑問を抱き、来年も先輩のもとで実験を行うことが、研究生としての実力を養えることになると思えずにいます。また、他大学院へチャレンジしたい!!という気持ちもあり、来年同大学院への進学を辞退し、他大学院への受験をしようと考えています!!
一度決まった大学院進学の辞退と、他大学院進学ということで、どのように事を進めるべきかを考えています。似たような境遇を体験されている方、また、大学院の入試・進学、研究室の事情に詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします!!

Aベストアンサー

#2です

なるほど。では、貴方の今居るところの指導教官と、別大学の指導教官は学会とかで付き合いが長く、お友達だという可能性は高いですね。

もしそうなら、最悪、そのような『ワケアリ』学生は受け入れないでしょうし、少なくとも、学会懇親会時の酒のツマミにされるでしょうね。

ことの運び方ですが、大学院進学を辞退するまえに、その他大学の研究室の教授と連絡を取り、来年、そちらの院を目指したいのだが、研究生にしていただけませんか?という事を問い合わせたら良いと思います。科目等履修生だと、なんのコネクションもできない上に、授業をとらなきゃいけないので、意味はないし、研究のブランクができますから、研究生が良いと思います。

大学院の推薦合格って、ようするに試験免除ですよね?それなら#3さんの仰っているような事はあまり無いと思います。教授連中の間で、今の担当共感が『学生に逃げられたね、ハハハハ』と言われるぐらいでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング