プロが教えるわが家の防犯対策術!

「辞退」「自退」違いますか?
辞退は、自退でもいいでしょうか?

A 回答 (3件)

「自退」という言葉はありません。

相手が勧めたことを断るのには「辞退」と言います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2019/11/06 21:44

そもそも「自退」という文字をはじめて見ましたね。



考えられるのは自退→「自主退学」の略ではないでしょうか。

なんらかの役職などに就くよう要求された場合に断ることを、「辞退する」といいます。

ですから、違うと思いますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2019/11/05 20:07

だめ。

日本語では「自退」は使われない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2019/11/05 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!