プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就活をしている25卒大学生です。

私は去年の夏ぐらいからインターンや説明会に参加し、今は面接をいろいろ受けています。
面接は多分13社くらい受けましたが、内定が一つもありません。落ちてばかりです。二次面接に行けたところが4つくらいありましたが、全て落ちました。
正直、十社くらい受けたら一社は内定もらえるだろうなと楽観的に捉えていたので、結構つらいです。
今はまた説明会に行ったり新たに面接受けたりしています。でもなかなか先に進めません。
最初の頃より一次が通りにくくなってる気がします。たまたまかもしれませんが、最初の頃より焦りとか不安とか自信のなさが面接で滲み出てしまっているせいなのかもしれないと考えています。でもその気持ちは消えないのでどうしようもないです
面接に落ちるたびに自分が否定されているように思えて辛いです。そういうことではなく、単にその企業の求める人物像と違ったりしたから落とされただけというのは頭ではわかっているのですが、落ちるたびに自分は社会のゴミであるような気持ちになり落ち込んでしまいます。
最近ではよく家にいると勝手に涙が溢れてきます。夜寝る前に将来のことが頭に浮かんできて眠れなくなります。一社も内定取れなかったらどうしよう、とずっと考えています。これからまだ、六月七月八月があると分かっていても、時間が進むにつれどんどん後がなくなっていく感じが迫ってきて怖いです。趣味や楽しいことをしてても、就活が頭をよぎってつらくなります。就活するときはちゃんとして、休憩時間はしっかり休みたいのですがそれができません……。
本当に辛いです、はやくやめたい……。先が見えません。自分が会社に就職できるイメージもわかないし、面接合格するイメージも湧きません。
寝るとき、明日が来なければといつも思っています。
つらい就活を乗り越えた方々のエールが欲しいです……。内定なかなか取れなかったけど、なんとかとれたよとか、意外となんとかなるよとか、辛いときの心の持ち方とか、リフレッシュの仕方とか、自信の持ち方とか、こういう考え方に変えたらうまく行ったよとか……なんでもいいです。就活長引いたけどなんとか内定取れた人の話とかも聞きたいです。あんまきついことは言わないでいただけるとありがたいです。

A 回答 (3件)

縁とタイミングなんですよね、就活って。

相手との縁が合わない企業へ行っても採用されないんですよね。。
これって能力とは関係ない場合が多いです。

星の数ほど企業ってありますから、ゆっくりやってください。
泣くほどのことではありませんが、そのくらいのストレス耐性は
今のうちに身に着けて強くなると、その後の人生で役立ちますよ。

自分がやりたいことのある企業へ就活するっていうのは建前であり、
相手が欲しい人材であれば採用される、これだけです

あなたにとってこの回答がきついかどうかは私にはわかりませんが、
誰も否定はしていない、ということです
採用側はそんなことしませんし、いじめることに興味もありません

でも就活は疲れるんでしょうね。
あなたに合う企業の探し方が上手になると本当は簡単に就職できるんですが、
楽しそうなところから受けてみるしかないですよ。

内定辞退が出てくる頃ですから、空きもあります。
もともと世の中は新卒が欲しくてたまらない状況です。
なので全く問題ないです
    • 0

単にその企業の求める人物像と違ったりしたから

落とされただけというのは頭ではわかっているのですが、
 ↑
違います。

そんなにあちこち落ちている
んですから、質問者さん固有の問題が
あります。

それを直さないと、同じ事の繰り返しです。

高望みし過ぎているとか。

面接の方法が悪いとか。

姿勢正しく、明るい態度でハキハキ。

誰かに見てもらうことをお勧めします。
    • 0

こんなところで愚痴を連投していても未来は開けないぜ

• 0