プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

内定先の企業から推薦状を提出しろといわれました。
教授に頼んだところ「自分で書き、教授は訂正するだけ」とのことです。
推薦状とはどう書くのでしょうか?
書くべきことなどを教えていただけますか?
例文なども載せて頂ければありがだいです(><)
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No. 2 ですが書き忘れていました。


多くの大学の就職部あるいはそれに相当するセクションに書式があります。それには No. 2 のような文言があるでしょう。それを貰ってきて、企業名、学生個人の情報を記入し、教授に署名捺印をお願いすればよいでしょう。(学校によっては書式は教授にしか渡さないところもあります。)
ただ、smartmart さんは「教授は訂正する」とありますので大学所定の書式がないのかも知れません。就職部に尋ねて下さい。
    • good
    • 7

いろんなレベルがありますが、教授もつれないんですね。


               平成 年 月 日
◇◇◇◇◇◇◇◇株式会社殿
          ○学部教授  偉井 学 印  
拝啓 貴社ますますご清栄の段お喜び申し上げます。
さて、下記のものが貴社に入社を志望しておりますので、御選考の上なにとぞ御採用賜りたくお願い致します。
        記
○学部○学科 学籍番号  何野某

こんな感じです。内定が決っていて形式的に要求されているだけですから必要最低限でよいでしょう。
ただし、相手の企業名は間違えないように。株式会社が前につくか後につくか、「・」があったりなかったり、通称は英字だが登記名称はカタカナだったり、いろいろです。

この回答への補足

成績や、学習態度なども書くっぽいんですよね(><
書くところがいっぱいあるので。。

補足日時:2005/08/22 19:38
    • good
    • 4

こんにちは、



 冷たい教授ですね(冗談です)。普通、研究室には過去の推薦状のコピーが山のようにある筈ですので、それを見せてもらって、アレンジするのが普通です。

 もしかして、他の助教授とか講師とか学生のいる前で、頼みませんでしたか? そうならば立場上、見せる訳には行きません。誰もいない時に頼むのがコツです。それでもダメなら、所属研究室の講師とか院生、あるいは、他の研究室の教授に頼んで下さい。必ず誰か見せてくれる優しい人がいますから。

 ご参考になれば幸いです。就活応援します。

この回答への補足

ありがとうございます。
いろいろ調べてみます★

補足日時:2005/08/22 19:42
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています