ネットが遅くてイライラしてない!?

入社式の連絡が来ません。不安で仕方ないです。
電話で問い合わせようと思ったのですが、合否も
給与についても連絡が遅く、先生が問い合わせてから
書類が送られてきました。なのでまたこちらから
連絡したら、急かし過ぎかなあ…と思い行動に
移せません…。

ちなみに私は高卒で就職するものです。

皆さんならどうしますか??
私が内定した企業は大きい企業ではありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

人事で採用を担当しています。



結論から言うと,「入社式の集合時間・場所」以外の連絡が
きちんと来ているのであれば,そのまま待っていて良いです。
すくなくとも,3日前ぐらいまで待ち,2日前に電話で質問
してください。

すなわち,入社式とは,今の時期からすると4月1日採用の
人を対象にするものだと思いますが,
今の時期,人事担当者は,目の前の仕事(退職者の相手)で
手一杯です。とても採用予定者のことまで手が回りません。

私の会社での話でいうと,退職者の退職金の計算・雇用保険
の脱退・健康保険の脱退・退職日に渡す辞令等々,
とても忙しい時期で,その時期が終わる3月中旬~下旬ごろ
にやっと,4月1日採用者の話に頭が切り替わります。
ひょっとして,4月1日に渡す辞令とか,健康保険・雇用保険
への加入書類を今作成しているかもしれません。

私からもお願いですから,
今の時期は,もうちょっと待ってあげてください。
質問するなら,せめて3月26日~27日ぐらいでお願いします。

この回答への補足

私の内定した企業で派遣の方が派遣切りにあいました…

正社員も切る…ということは考えられますか?


教えて頂きたいです

補足日時:2009/03/12 22:11
    • good
    • 3
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございます。気長に待ってみます!

お礼日時:2009/03/13 13:33

回答者3番です。



私が心配するのは、この年明け以降、経営状況が急激に悪化している企業さんが多いということです。単なる新人の採用内定取り消しだけではなく、会社の存続自体が危なくなってしまった企業が少なくないのです。

アドバイスを書かれていらっしゃる方々の会社は、恐らく体力が十分にあり、会社が危機的状況にない健全運営の企業さんだと思われます。

しかし、そういう経営状況にない、今、会社が存続できるかどうかという瀬戸際になってしまった企業さんもあるのです。

もし、仮に質問者さんの内定企業さんがそういう状況に陥ってしまっている場合は、人事部門は、新人の採用どころではないかもしれませんし、あるいは、採用延伸を考えているところかもしれません。

採用内定取り消しの場合は、解雇予告手当(初任給1ヶ月分)の支払い義務はじめ他の企業への就職支援などが義務付けられていますが、廃業・破産してしまってからでは、何も得られません。

高校ももうおそらくご卒業されていると思いますが、今なら、まだ、学校の先生に相談し、支援を受けることもできるでしょう。ですが、3月月末になってからでは、実質的に高校にあまり期待はできません。(先生のパーソナリティによると思いますが。)

週明けになればもう今年度はあと2週間しかありません。あと2週間というところで、先方に入社式の確認をしても、決して失礼にはあたらないと思います。万が一のことを考えると、2週間ではあまりに短すぎるくらいです。

私が、早く確認をした方が良いとお薦めするのは、このような理由によるものです。
    • good
    • 0

再度アドバス書かせていただきます。


私も会社を経営する一人です。
よそ様への補足をお借りして恐縮ですが気になりましたので
お答えしておきます。

>私の内定した企業で派遣の方が派遣切りにあいました…
>正社員も切る…ということは考えられますか?
>教えて頂きたいです。

内定取り消しか、正社員を切るか、といわれたら
私なら迷いなく正社員を切って新人を採用します。
当然その前に派遣を切ります。

経営者としては当然です。
なぜなら、正社員(特に定年に近いベテラン)は今までの「慣れ」がありこの不景気時代を本腰入れて乗り切ろうという意欲が少ないです。
新しいことに挑戦するということはまずしません。
何とか働いていれば給料が入る程度しか考えていない
社員が多いです。

また、頭が固くて、この時代をどう乗り切ろうか新しいアイデアが
生まれてきません。そういうとちょっといいすぎなので
生まれる可能性が少ない、とでもいっておきましょう。

新人は今この不景気のどん底で入社してきます。
前を知りませんから、ここからスタートです。
仕事とはこういうもんだ!というのがどん底の状態
から始まるわけです。
以前は楽だったなぁ・・とか
どうせ頑張ったって・・・など
諦めなどありません。仕事に対する姿勢が違います。

さらに新人は若くて柔らかい頭を持ち、そして何より「前」を知らない
ですから発想が極めて斬新です。
業界や社内の慣習や常識を超える発想をします。

また、正社員(特に定年に近いベテラン)の給料は
新人と比べれば当然給料が低いわけで、財務の視点で言っても
固定費節減になるじゃないですか。

なので、どちらか切る!といえば必ず
窓際から切っていきます。
新人はこれからを背負ってたつ人材です。
会社にとっては一番大事な人材です。

固定費(支払い給料)を考えると
正社員一人切って、新人二人採用できます。
現在苦しいのですから、
新人一人採用して、ベテラン一人切れば
実質社員を一人減らしたのと同じです。

もちろん正社員がいても乗り切れるのなら滅多なことでは
切ることなどしません。

よほど現在が苦しい、しかも将来にわたって存続しなければならない。
どうしても社員を減らさなければならない、とすればまず派遣、正社員(ベテラン)の順番です。

新人は確かに即戦力にはなりませんが、
仕事は銭がかかってますからすぐ覚えます。
学校でちんたら勉強してるのとわけが違います。
覚えなければ給料は上がらないし、生活がかかってますから
思ったより早く一人前になります。

この不景気な時期はベテランがやっても新人がやっても
その効果に違いはさほど出ません。
どの道不景気です。

ならば、将来のための新人を養成したほうが
回復したときには今まで以上の効果がでるでしょう。

ですから、私がもし切るとして
順番で言えば古い順にきっていきます。
正社員全員切ってそして最後に新人の採用取り消しです。
(まあ、その前に私が社長を下りているでしょうけど・・)

そのくらい新人取り消しというのは企業にとってはデメリットが
大きいです。

だ・か・ら、 内定取り消しするような会社はバカにされるんです。
経営者はなーんにもわかってない。
あれは雇われ社長だからやっちゃうんです。
自腹切って経営しているオーナー社長なら
あんなバカなまねは絶対しません。

バブル期ならいざ知らず、
この時期に先を背負って立つ人材を
捨ててどうする!です。

逆を言えば、もしあなたを内定取り消しにするような会社だったら
その経営者は先を見ていないのですから、
「てやんでぇ!そんな会社こっちから願い下げだい!」です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
勇気付けられました!
しかも説明が分かりやすく、本当にありがたいです

お礼日時:2009/03/13 13:38

内定というのは本来そんな簡単に切れるものではありません。


ただ、不安ですよね。

私だったら
「私の不手際で書類が受け取れなかったのではないかと心配し、連絡させていただきました。入社式の件ですが…」
と電話します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電話をかける時使わせていただきます

お礼日時:2009/03/13 13:37

自分で電話なり、先生に頼むなりして確認した方が良いと思います。


大きな企業ではないとのことですので、今頃、内定取消しをするはずがない、ということは言えません。
小さい企業の場合は、労働契約や内定の法的性格、あるいは職業安定法施行規則が今年1月に改正されて、内定取消しの際の企業の法的義務があらたに強化されたことなどをよく知らない企業さんも実はかなりあります。
不景気なんだから、社員を簡単に解雇できる、内定も、雇用したわけではないからもっと簡単に取り消せる、と思っている社長さんもけっこういるのが現実です。
私の勤務する学校でも、学生に対する内定取消しを行った企業の60%が、程度の差こそあれ、法にのっとった対応がきちんとされておらず、当方で指摘したところ、知りませんでした、ということでした。
また、3月10日に61人もの内定取消しを出した企業も今朝の新聞に載っています。
ですから、今に至って内定取消しはあり得ない、ということは断言できません。
質問者さんが不安に思われるのは当然です。ぜひ、確認をした方がよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/13 13:36

「入社式」の案内だけですか?


その案内だけが来ないのであれば別にたいしたことではありません。

前日まで待ってもいいくらいです。
まだ3月12日、高校では卒業式さえしていないところがあるでしょ。

内定を口頭で言われて正式に採用の案内が来ない
のであれば問題ですが入社式という単に式典だけの
案内であれば
あちらだって仕事とはいえ多少後回しにしたって
会社が損失を出すわけではないのでのんびりしているのではないでしょうか。
大きい企業だと入社までの日程
(いつ内定通知か、いつまでに誓約書提出か、いつまでに入社式案内が到着するかなど)まで書いたものが配られることはありますが
大手でなければ、そこまでしないところがほとんどです。
いってみれば会社にお任せ、みたいな感じですよね。

私なども、まぁ20年以上昔の話ですが、
一週間ほど前に電話で4月1日8時までに出社しなさい、
と連絡があっただけでした。

内定の取り消し通知が来たわけではありませんから
おどおどせずにどっかり構えていましょう。

万が一内定取り消しだとしても
いま連絡したら取り消しが取り消しになることもないでしょ。
まな板の上の鯉ですからギリチョンまで待ってみましょうよ。

内定取り消しだとしたらもうとっくに連絡あるはずです。
なぜなら相手は企業、あなたへの連絡が遅くなればなるほど
裁判沙汰になったり、損害と賠償を求められたりと企業は不利になります。
企業は不利になることを極力嫌います。

いまさら取り消しなら裁判沙汰は避けられませんから
そんなはずはまず考えられません。

また今頃結論を出すような社長なら
そんな社長はその企業の社長やってられません。
したがってそんな社長はどこを探してもいないのですから
取りか消しはないのです。

もしいたとしてもそんな社長ならとっくに会社つぶしてます。
だからそんな会社は存在しないのです。

確かに出し忘れや、住所の記入ミスなどで
あなたのところだけ届かないこともあるかもしれませんが
それだったら、一週間前くらいまで待って
電話で問い合わせてみましょう。
時間と場所だけわかればいいのですからその電話で判明します。
それからでも十分間に合います。

極端言えば当日の朝6時にわかれば間に合うでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。内定通知や給与の書類は会社印付きで頂いています!

お礼日時:2009/03/13 13:35

電話で確認するのが一番です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!もう少し待って来なかったら電話してみます

お礼日時:2009/03/13 13:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q内定後の連絡がこない

6/14に面接を受けました。
その時に「1週間以内に採否の連絡をします」といわれましたが
実際連絡がきたのが6/29の2週間後にメールでした。
選考に時間がかかりと書いてあり、幸い内定のご連絡をいただきました。
そのときのメールに「給与などの待遇の詳細は後日連絡します。」と書いてありました。
私はそのメールをもらってすぐに、お礼と入社する意思を返信しました。

その後、7/10現在会社から何の連絡もありません。
8/1入社予定なので、のんびりしてるのかな?と思いましたが
あまりにも遅いので、先週末に問い合わせのメールを送りましたが返信がありません。

電話で問い合わせたら早い話なのはわかっていますが
マイナス思考なため、「内定取り消しになったらどうしよう?」とか
考えてしまい躊躇してしまいます。
そして会社に対してもあまり誠実な会社じゃないのかな?と言った
不安を感じてしまいました。

会社は社員数も少ないベンチャーに近いようなWebデザイン&システムの会社です。

・これだけ待たされるのにはなにか理由があるのでしょうか?
・あと数日待って連絡がない場合、こちらから電話しようと思っていますが
 どのように問い合わせたら失礼にあたらないでしょうか?

とても入りたかった会社なので、内定がでて嬉しい反面
あまり誠実な感じが見受けられず、このまま入社してしまっていいのか考えてしまいます。
どんなアドバイスでもいいので、なにかお願いします。 

6/14に面接を受けました。
その時に「1週間以内に採否の連絡をします」といわれましたが
実際連絡がきたのが6/29の2週間後にメールでした。
選考に時間がかかりと書いてあり、幸い内定のご連絡をいただきました。
そのときのメールに「給与などの待遇の詳細は後日連絡します。」と書いてありました。
私はそのメールをもらってすぐに、お礼と入社する意思を返信しました。

その後、7/10現在会社から何の連絡もありません。
8/1入社予定なので、のんびりしてるのかな?と思いましたが
あまりにも遅いので...続きを読む

Aベストアンサー

同じく、転職活動をしていて先月内定通知を貰った者ですが(未入社)、
お気持ち、とてもよくわかります。

わたしも、内定通知に対して入社の意思を伝えたまま放置を受けました。
そして同じく、この会社は大丈夫なのだろうか?と、散々不安になり、
こちらから連絡をしてよいか/でも心証悪くならないかとかなどいろいろ
考えこんでしまいました。

挙句には、わたしに来た内定通知は人違いだったのでは?など勘ぐって
みたり…?
はたまた、入社が2ヶ月先で(わたしの中で2ヶ月とは、結構「間が空く」
感覚だったので)「なんですぐ入社してこないのだ」と怒りをかったのでは
と想像したり…?

メールでの内定通知を受けてから、書面でも速達で通知を受けており、
手元に「証拠」はあったのですが、現在の職場に退職意思を伝えた後だった
だけに、何とも不安になっていたわけです。


わたしの場合は、結局、一週間経った頃に、居ても立ってもいられなくなり、
確認の電話をしました。単刀直入に、
「メールで入社意思を伝えたが、伝わっているかの確認したいと思い…」
と用件を尋ねたところ、
「ああ、はいはい、メール受け取ってますよ。後日必要書類など連絡します」
とアッサリした回答に脱力しました。

結局、こちらの考えすぎだったのかもしれませんが、入社意思を伝えるメール
にくらい、何らかの応答はして欲しいよねえ、とは思いました。

で、ご質問への回答ですが、他の皆さんがおっしゃるように、普通に社会人
としての礼節をわきまえた電話連絡であれば、まったく問題ないと思います。
(これから一緒に働く仲間を邪険に扱うわけがないですよね?)

それでも躊躇してしまうようなら、無理やり用件を作ってはいかがですか?
「入社時に健康診断証は必要か?予め受診しなければならないから教えてくれ」
とか?

心配は要らないと思いますが、早く不安が払拭できるといいですね。

同じく、転職活動をしていて先月内定通知を貰った者ですが(未入社)、
お気持ち、とてもよくわかります。

わたしも、内定通知に対して入社の意思を伝えたまま放置を受けました。
そして同じく、この会社は大丈夫なのだろうか?と、散々不安になり、
こちらから連絡をしてよいか/でも心証悪くならないかとかなどいろいろ
考えこんでしまいました。

挙句には、わたしに来た内定通知は人違いだったのでは?など勘ぐって
みたり…?
はたまた、入社が2ヶ月先で(わたしの中で2ヶ月とは、結構「間が空く...続きを読む

Q内定先からの連絡がその後ない場合。

真夜中でスミマセン。
こんばんは。

内定をいただいて3ヶ月になるのですが、

「内定です」

という通知とお電話をいただいて以降連絡が一切ない状態です。

内定式や提出書類についても追って連絡していきますねという文面だったのですが、本当に何もないままあっという間に3ヶ月が過ぎました。

採用は来年4月からです。

その間ずっと気になりつつも催促のようで電話やメールで問い合わせはできませんでした。

周りを見る限りでは内定式=10月なのかという勢いのため、とても気になっています。

どうすればいいでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>その間ずっと気になりつつも催促のようで電話やメールで問い合わせはできませんでした。

こんな内容でメールしてみてはいかがでしょうか。
「こんばんは。○○大学の××です。
 先日は内定の通知を頂き、ありがとうございました。
 内定式の日程等決まっていましたら教えてください。
 また、入社後に役立つような、読んでおいた方がいい本がありましたら
 教えてください。
 よろしくお願いいたします。」

内定者と企業は対等な立場ですし
わからないことがあったら恥ずかしがらずに聞くのが
仕事の基本です。聞くのは失礼ではありません。
学生に対応するのも会社の仕事の内です。

メールで回答が来なかったら電話しましょうね。

Q連絡の来ない内定先と連絡をとりたい

今年就職する者です。
入社式等の予定の連絡が来ないまま年を越しそうになったのですが、
三月末に学会に行くことになり、会社の予定と被るのを防ぐため昨年末に電話連絡しました。
そのとき、「三月に研修を行う予定ですが学会を避けて予定を組みます、詳細は年明けにご連絡します」と言われました。
しかし、三月が近づいた現在、未だ連絡がありません。
就職課に相談したところ、「メールしたらいい」とのことでした。
採用先は、年末に多額の負債により外国資本になるなどごたごたしているのですが、さすがに連絡が遅く、郵便事故かなにかじゃないかと心配です。

そこでご意見を頂きたいのですが

1、一度電話しているのでしつこいと思われないでしょうか、
また、メールでよいのでしょうか(メールで差し支えなければメールにしたいと思っています)

2、研修などの予定が知りたいのですが、メールにした場合、どのように書けばよいでしょうか、負債を抱えて危ない状態だったので
益々御清祥のこととお慶び申しあげます
などとかいてはまずいですよね…時候のあいさつもなやみどころです

内容的には
まだ連絡が来ないので連絡したのですが、一応学会の日付がこのように決まりましたのでこの日付を避けて研修の予定を組んでいただけると助かります

と言う内容を失礼のない様にかこうと思っています
お力を貸していただけますと幸いです。

今年就職する者です。
入社式等の予定の連絡が来ないまま年を越しそうになったのですが、
三月末に学会に行くことになり、会社の予定と被るのを防ぐため昨年末に電話連絡しました。
そのとき、「三月に研修を行う予定ですが学会を避けて予定を組みます、詳細は年明けにご連絡します」と言われました。
しかし、三月が近づいた現在、未だ連絡がありません。
就職課に相談したところ、「メールしたらいい」とのことでした。
採用先は、年末に多額の負債により外国資本になるなどごたごたしているのですが、さ...続きを読む

Aベストアンサー

電話が良いと思います。
私は内定式の連絡が来ないなぁと思っていたら、
他の子が問い合わせて「忘れてた!」みたいな感じで近々の予定を急に連絡貰ったりしたので。

メールだと、送信して返事がなければ又悶々と悩まなくてはならないですし、
忙しいときに後回しにされてしまうかもしれません。

「年末に一度お伺いした時には未だ未定との事でしたが、」と
前置きしてもOKだと思いますよ。

Q採用内定取消の電話がきました…

というより、内定辞退を示唆する電話がきました。
企業側の取消理由は
 私のレスポンスが悪く、自分のことしか考えておらず、そしてその企業に行きたいと思っていない
ということでしたが、
逸脱した程レスポンスが遅かったことはなく
内定承諾書も入社までに送ってくれば良いということでしたので、内定通知書頂いてから2週間経っていますが、今月中に送れば良いかと思っていましたし
入社予定日を半月程早めて欲しいと言われても家族(夫や両親)と相談したりするのは当然だし、その返事のメールが相手に届いていなくても、まだ1週間しか経っていません。
確かに、他社と比較していた期間は内定受諾の催促の電話に出なかったこともありましたが…それでも内定は貰いました。
また、他社から最終面接のお知らせなどがきていたのを断ってその会社の内定を受けたのですから、行く気がない、ということはこちらとしてはありませんでした。
でも、今日電話を貰い、あなたの考えは当社とは全くあいませんね、という水掛け論をした後に、考えなおすならウチにきてもいいけど来てもあなたやり辛いだろうし、辞退したら?
みたいなことを言われ、あまりの身勝手さに損害賠償請求したいのですが、内定受諾書を送り返してない上、入社予定日まで30日以上ありますので、ネット上で調べた限りはこちらから裁判を起こさない限りは泣き寝入りしかない、ということですが、
どなたか良い方法がありましたら、教えていただけませんでしょうか。

というより、内定辞退を示唆する電話がきました。
企業側の取消理由は
 私のレスポンスが悪く、自分のことしか考えておらず、そしてその企業に行きたいと思っていない
ということでしたが、
逸脱した程レスポンスが遅かったことはなく
内定承諾書も入社までに送ってくれば良いということでしたので、内定通知書頂いてから2週間経っていますが、今月中に送れば良いかと思っていましたし
入社予定日を半月程早めて欲しいと言われても家族(夫や両親)と相談したりするのは当然だし、その返事のメールが相手に...続きを読む

Aベストアンサー

内定は様々な種類があり、後日入社式云々の・・・と言うような「もう就職決まりました」と言う意味合いの文章であれば法的に労働契約締結と扱われる可能性があります。
他方はこれに該当しません。

また内定とは「解約権留保付労働契約」と言う意味を持ち、経営者に労働者の解雇権が存在します。
そして、労働契約の予約の意味もあります。

つまり、内定通知があったとしても、余程の事で無い限り賠償はありません。

あと決定的であったのは内定受諾書の未送付で、法的拘束力はありませんが、一種の正式契約とする企業が多いですから企業からすれば「契約破棄」と見なす場合もあるでしょう。

あと通知後、3週間経っていると言うのはビジネスではレスポンスが遅いなどのレベルではありません。
通知が届いて親、夫に相談して一週間以内に出すのが普通です。
入社予定日を早めることですが、これに関しても即日回答(現時点での予定日を聞くなどして後日回答の旨を伝える)が原則です。

会社に行く気が有る無しは伝えなければ分かりません。

経営者は親しい人でも相談相手でもありませんから、こちらからの発信が無ければ来る気が無いと思います。

もし待ち合わせの場所に来て下さいと友人に言って友人から返事が無ければ来ないと思うはずです。

これで「行く気だったのに!」と言われた方は呆れます。絶対に。

この様なことから解決策は残念ながらありません。
もし貴方が迅速丁寧に応答していれば非は無く、内定通知の内容によっては裁判に勝てる確率はあったはずです。

ですが、そのような応対が下手な企業には就職すべきではありません。
着実に顧客も減り何れは倒産するはずですから。

内定は様々な種類があり、後日入社式云々の・・・と言うような「もう就職決まりました」と言う意味合いの文章であれば法的に労働契約締結と扱われる可能性があります。
他方はこれに該当しません。

また内定とは「解約権留保付労働契約」と言う意味を持ち、経営者に労働者の解雇権が存在します。
そして、労働契約の予約の意味もあります。

つまり、内定通知があったとしても、余程の事で無い限り賠償はありません。

あと決定的であったのは内定受諾書の未送付で、法的拘束力はありませんが、一種の正...続きを読む

Q内定承諾書の返事がこない

内定を頂いた企業に内定承諾書を出して返信がありません。


調べてみると返事を出さない企業の方が多いようですし、便りがないのは良い証拠と思っていますがもし仮に内定承諾書が届いていなかった場合企業側から何か連絡があるものでしょうか?こちらから届いているか確認することは失礼にあたりませんでしょうか
書留や配達記録もつけず普通郵便で送ってしまったことを今猛省しております。

仮に届いていなかった場合、企業側が何も言わずに内定を取り消す可能性はありますか?
今年大量採用する企業ですので、一人ぐらい内定承諾書が届いていなくても何も言わずに内定を取り消してしまえとなっていないか不安です。

Aベストアンサー

採用担当者です。

>内定を頂いた企業に内定承諾書を出して
>返信がありません。

企業「合格しました。入ってくれますか?」

学生「承諾します」

なので通常は返信しません。
企業「内定承諾書受け取りました。
 ありがとうございました」
学生「メール受け取りました。ご連絡ありがとうございました」
とやっているときりがありません。

とはいえ学生さんにとっては人生の一大事ですよね。

>もし仮に内定承諾書が届いていなかった場合

連絡があります。
採用予定数に足りなかったら次年度人手不足になり
追加面接で補充するなり、考えないといけませんから。

>こちらから届いているか確認することは失礼にあたりませんでしょうか

他の方の回答の通り、心配だったら電話orメールでご確認を。

郵便局でメールパック(厚紙の封筒)を買って
ポストに入れれば、手元の控えで届いたか
確認できます。
郵便局営業時間外でも出せるので便利です。
コンビニから出す宅急便より安いので。


仮に届いていなかった場合、企業側が何も言わずに内定を取り消す可能性はございません。

次年度の配属計画があり
それに元に採用計画、採用数を決めていますので
足りなくなると困るからです。

またネットで悪評が広まったり
大学に学生から連絡があって
「来年からこういう企業に学生は任せられない」という
ことになるのを企業は恐れています。

採用担当者です。

>内定を頂いた企業に内定承諾書を出して
>返信がありません。

企業「合格しました。入ってくれますか?」

学生「承諾します」

なので通常は返信しません。
企業「内定承諾書受け取りました。
 ありがとうございました」
学生「メール受け取りました。ご連絡ありがとうございました」
とやっているときりがありません。

とはいえ学生さんにとっては人生の一大事ですよね。

>もし仮に内定承諾書が届いていなかった場合

連絡があります。
採用予定数に足りなかったら次年度人手不足になり
...続きを読む

Q内定式は必ずあるんですか?

今年就職活動の末、企業から内定をいただきました。

内定は1週間の最終試験を経て、いただきました。その場で内定通知書、就業準備誓約書、就業誓約書、入社誓約書をいただき、後日必要書類を企業の方に提出しました。

試験の終わりに内定者に社長からのお話がありました。その場で自分以外の内定者が「入社までに集まることはあるのでしょうか」ということを質問しました。そして社長は、入社の一週間くらい前にあるということでした。

しかし、最近情報サイトなどから届くメールマガジンなどには頻繁に「内定式」があるというようなことが書かれています。今のところ内定先の企業からは内定式があるというような連絡は来ていません。

内定式というものは必ず行われるものなのでしょうか。企業にお勤めの方、内定をいただいた方など知っていれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

ないところもあります。私はなかったです。
友達は内定式がある人が多かったですが、ない人も何人かいました。
でも、ないと同期が入社までわからないし、いろいろ不安ですよね?あった方がいいですけど、会社も経費削減なのでしょうかね?内定者を全員集めたら交通費や食事会などすごくお金がかかりますから。
ちなみに私の会社も他の内定式がないという友達の会社も別に業績は悪くないですよ。むしろいいです。経費削減の結果なのでしょうか(笑)?
あってもなくても気にしなくていいのでは?

Q書類が届かない

3月1日に入社予定の者です。
内定を頂き必要書類が12日ごろ会社へ届いたと思います。
ところが入社に関する書類等が届きません。
こういった場合問い合わせをする場合電話がよいのでしょうか?
それともメールでもかまわないのでしょうか?
一応「19日には届くと思います」と一度言われたのですが…。
少し心配になりまして。

ご指導お願い致します。

Aベストアンサー

大事なことなのでメールでなく電話でするべきだと思います。

Q面接後、採用決定の人にはすぐに連絡が行くのでしょうか?

今まで、何社か面接をしました。結果は後日(ほとんどが1週間後)に連絡しますといわれ、面接後すぐに返事がない所は、しばらくして郵便で不採用通知が届くというかんじでした。
今回、2月2日に面接をし、結果は1週間位でお知らせしますと言われましたが、今までのパターンでかんがえると、本日も連絡がなかったので又、不採用かな?と思ってます。
採用の人には不採用の人より早くに連絡が行くのでしょうか?

Aベストアンサー

私も#2さんのように、採用者に先に声をかけ、入社の意思を確認してから
採用を迷っていた候補の人に、不採用通知を出す流れが多いような
気がしています。
ただ、企業にもよりますね。

私自身、不採用の連絡をもらった企業に、後から「採用した人が
断ってきたので、どうか?」みたいな連絡をもらったことがあります。
そんなカッコ悪いことを、なかなか企業もしたくないでしょうから
不採用者に連絡を遅くしてしまう可能性が出てくるのではないでしょうか。

また、採用でも連絡が遅いことがあります。
例えば、採用を決めても役員とか部長とかにサインをもらわなくては
ならない場合で、その人が出張に行ってたりすると、数日返答が遅れることは
時々聞く話です。
派遣なんかの顔合わせ結果でも、時々ありますね。

> 今回、2月2日に面接をし、結果は1週間位でお知らせしますと言われましたが

ということなので、もう少し待つ必要があると思います。

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。

Q入社日の連絡がこない

先週、面接を受けていた企業から採用の電話がありました。入社日については月曜に電話をくれるとのことでしたが、昨日は連絡がありませんでした。
このような場合、こちらから電話をしてもいいのでしょうか?やっと決まった就職なのでとても心配です。

Aベストアンサー

こんにちは。

就職おめでとうございます。

電話すると言ってしないなんてちょっと失礼ですね・・・

でも気をとりなおしていきましょう!!!

もちろん電話してかまわないと思います。

その際、

「昨日、入社日の件、お電話いただけるとのことでしたが、担当者の方がお忙しいらしくお電話いただけませんでしたので、今日お電話させて頂いております。入社日等お教えいただきたいのですがどのようにしたらよろしいでしょうか?」

ってこんな感じで良いのでは?

多分忘れているだけなのだと思いますから(^-^)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング