アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職活動についての質問です。

この度、1社から内定をいただくことが出来ました。
今後のスケジュールについては、別途連絡をすると言われているのですが、ここでひとつ質問があります。
入社時期についてなのですが、面接の時点では「9月に入ってから」というお話をさせていただいておりますいるのですが、個人的には、給料の〆日を考慮して入社したいと考えております。(毎月20日〆の25日払いならば、21日から働きたいと考えています。)
理由は、現在の仕事が給料週払いの仕事のため、変なタイミングで始めると、給与0の期間があることに加えて月給が少なくて生活に困る未来が見えているため、このような希望を出したいです。

内定連絡の最後に、「不明点などあればご連絡をください」と言われているのですが、この後企業から連絡が来る前に、入社時期についての相談の連絡を入れることは出来るのでしょうか?

今後のスケジュールが送られてきてから、相談をするのでは遅いのではないかと思うのですが、不明点と言うより入社時期の相談なので、このタイミングで送ってしまって良いものかを迷っています。

アドバイスいただけたら幸いです、何卒よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

新卒でなく、転職なので内定を頂いた時点で普通なら「いつから出社可能ですか?」と聞かれるのが一般的だと思いますが、若し聞かれていなければ「〇月〇日から出社したい」と申し出れば良いのではないでしょうか。

転職の場合は今までの勤務先に正式に伝えることも必要ですから転職先のスケジュールの連絡を待っていると今までの勤務先へ伝えるのが遅くなりすぎる可能性はないですか。
(会社側からの解雇予告は1か月ですが、逆に雇用者が辞める場合にも就業規則や雇用契約に退職予告期間が明示されているのではないかと推測するのですが?そうでないと今までの勤務先も急に辞められると困る筈です。)
    • 0

給与の締め日に合わせて入社するのは会社にとっては願ったり叶ったりですよ。

相手に都合が良い申し出だと思います。
会社から連絡が来てから入社日の相談をしてもよろしいかと思います。焦ることはないでしょう。
    • 0

良いと思います。

もちろん社内の受け入れ体制などあるので希望に添えない等はあるかとは思いますが、会社にも関係してくることなので、ダメ元で伝えるだけ伝えてみるのは有りかとは思います。
    • 0