プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職活動中の者です。
1/31にとある企業の二次面接を受けました。
結果は2/8頃いただけると案内があったのですが、本日2/13現在で特に連絡がありません。

エージェント経由で応募したため、2/10に「2/8頃連絡とのことでしたが…」とエージェントに状況を問い合わせたところ、不採用の方は先に連絡をもらっていたので今の時点で不採用連絡がないということは恐らく大丈夫じゃないか、という回答でした。
とはいえハッキリOKをいただかないと他の選考も進めづらいです。
実際今日別の会社の最終面接があります。
正直1/31に受けた会社が第一志望なのですが、今日受ける会社もすごく魅力的なのでもし内定いただけたら是非と思ってはいます。

せめて遅れる旨と改めての期限を教えてくれたらいいのですが…。
そもそも、面接通過になった人から連絡がくる(見送りの方は遅め)と思っていたのですが、別にそんなことはないのでしょうか。
また万が一エージェントが企業からの連絡を見落としていて、「(私)さん連絡つかないけど…」という状況になったら不利になる可能性はあるでしょうか。

A 回答 (3件)

<面接通過になった人から連絡がくる(見送りの方は遅め)と思っていたのですが、別にそんなことはないのでしょうか。

その認識で良い。面接通過になった人は、今後の日程を連絡する必要がある。
しかし不採用の方はその連絡は必要がない。だから優先度は下がる。なんなら放置も普通にある。

だって連絡になって不安になった人が「どうなったの?」って連絡したくなるでしょ。だから不採用の人はその時に不採用を告げれば良いとさえ思っている節がある。

<また万が一エージェントが企業からの連絡を見落としていて、「(私)さん連絡つかないけど…」という状況になったら不利になる可能性はあるでしょうか。
別にあなたの落ち度では無いのだからその心配は無用

最後に余談。
あなたは「ハッキリOKをいただかないと他の選考も進めづらいので確認お願いします。」と転職エージェントに言う必要がある。
    • 0

2/8に連絡しますと言って過ぎている状況なら不採用でしょう。

一般的に会社側が採用者に対して遅れることはまずないのでエージェント側に連絡がないので他企業面接で進めますと言っておけば念押しになるので話しておいた方がいいです。
    • 0

二次面接を待っているのはエージェント経由で、今日最終面接がある別会社はあなたが独自に応募した企業、という理解でよいですか。

もしそうであれば、エージェントに「返事が遅いとほかの会社の内定受諾しちゃうけど?」って軽く脅してあげればいいのです。

エージェントはあなたを採用させてやっとエージェントとしての売上が立つ仕組みなので、あなたに逃げられたら困る立場です。

だからあなたは多少強気に出てもいい立場だといえるので、「ちゃんと仕事しないと他の企業に行っちゃうよ」という前提で、期限はいつになるのか教えろ、と言えばいいのです。
    • 0