プロが教えるわが家の防犯対策術!

今転職活動中なのですが、選考についてです。
真面目な質問のため誹謗中傷はおやめ下さい。

エージェントに紹介された外資の案件でした。
先日受けた面接がそのポジションの最終面接と言われていたのに、先日のエージェントの話によると、私はその面接通過し、また会いたいのだけれど、それが最終と言われました。ちなみに口頭の聞き間違いではなく、たしかにメールでも最終と言ってました。

GW前の◯◯日から◯◯日までの日程で面接を調整したいと言われていたにも関わらず、まだ先方企業から連絡がないとエージェントが言っており、もうGWに突入しています。

一次や二次面接でこのような状況ならまだ分かりますが、最終でこれはなんなのだろうと私も若干モチベーションが下がります。
忙しいのでしょうが、少なくとも日程調整できない旨の連絡が来てもいいのかな、と。

最初、また面接があると聞いた時は、多分飛び抜けた候補者がいなかったのかと思いましたが、
その後日程連絡がないのを見ると先に面接を進めた他の候補者でいい人が見つかったのかなと思いました。
でもそれなら早く言ってくれと言う感じで、なんだか不誠実さを感じます。

今まで転職活動は何度かして、最終面接もかなり経験しましたが、こんなことは初めてです。
なんだか疲れてしまいました。

そのような経験をされた方はいますか。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

話を聞いているのは前回の"最終面接だったはずの面接"出会った3人の面接官のうち1番上の肩書きの肩のさらに上の方なので"しっかりとした面接"のはずです。

エージェントには、"なぜ最終と言われていたのにまたさらに面接があるのかお分かりなら教えていただけますか"とかなり丁寧に聞きました。どんな形で挑んだらいいか、準備したらいいかしりたいのもある旨も伝えました。
    そしたら、また面接があることしか知らないと。
    なんだかその企業といい関係を築けているようには思えないし、なめられているな、と。

面接官が海外にいてGWは関係ないので、私はGW中に面接でも構わないと言ったのですが、エージェントからの連絡は水曜が最後で、
    昨日木曜日に、
    ご連絡がないようなのでGW中はないと想定しますね、と言うメールを送ったら、休みの自動応答メッセージが。。正直人を馬鹿にしていますし、モチベーション下がってます。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/29 06:22

A 回答 (1件)

外資系企業とのことですね。

同じ経験をしていますが、最終面接を通過されたということであれば、そのあとにあるのは、オファー面談だと思われます。
条件面に関するものなので、時間がかかるケースもありますね。
しかも外資は休日を大切にしますので、GWにかかると余計に時間がかかっているものと思います。ご心配であれば、マメにエージェントには確認されてみてください。
この回答への補足あり
    • 0