プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職活動中で、最終面接まで残ったのですが、もう1人最終面接をするみたいです。。

私だけが選考スケジュールがはやく、
一週間前に最終面接を終えていたのですが、
その後、エージェントさんからあと二人まだ一次面接が残っていると連絡がありました。

そして本日、私含めた2名が最終に進み、
現在もうひとりの方の最終面接の日程調整中であるため、もう暫く結果が出るまで待ってほしいと連絡がありました。

なんとなく思ったのですが、
私が一番はじめに選考が進んでいるため、他の候補者が私と比較して良いかどうかを面接では判断しているのではないかと考えてしまいました。
となると、最終面接に進んだもうひとりの方は、私より良かったため最終面接に進んだと考えられないでしょうか、、?
何故ならもし私のほうが良ければ、他の人は最終面接に進ませることなく、私に内定を出せると思うんです。

それに、M-1グランプリでもそうですが、最後の出番のほうが優勝の可能性が高いのと同じで、
一週間前に面接した私より、直近で面接した方のほうが良く見えるのではないかなぁと感じます。

私って今、企業にキープされてる状況なのでしょうか…?
もうマイナスにしか考えられなくてしんどいです。。

A 回答 (2件)

貴方のそういうところが最終決断を出したくないのでしょう


多分後の人が採用になると思います
あなたを採用しても今のような
勝手な憶測で会社を辞めていく可能性が高いですから
    • good
    • 0

というか、そもそも合格するのが、


「1人」とは限らないし、
企業の都合で、合格を出すタイミングを揃えたい、
って思ってるとしたら、そのような状況になることも
あり得るし。

あなたにとって、採用不採用の判断は、他の2人?は
関係ないことだし、自分のことに集中したほうがいい。
変な不安や、嫉妬?がどんどんあふれてくるだけで、
あなたの精神状態にとってもよくないことしかない。

あなたはもう最終面接終わってるんだから、
「待つ」だけなんでしょ?
不安なのはわかりますが、もう「できることはない」
わけですから、あることないこと考えて、
しかも「よくないこと」ばっかり考えるのは、
この先の人生にとってもよくないです。
そういう癖がついちゃうから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A