プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

面接日の連絡が遅いのはなぜ?
転職活動中で、エージェント経由である企業の面接を受け、1週間後に1次通過したので2次面接の日程を調整するので決まり次第連絡します、と連絡がありました。その日から1週間経っても連絡が来なかったのでエージェントから進捗を聞いてもらったところ、まだ調整中なので、決まり次第すぐに連絡します、との返事を頂きました。それから3日経つのですが(つまり、1次通過の連絡から10日経ちました)、まだ連絡がありません。1次では実際に現場で上司となる人と人事の方とで面接しましたので、次は何人かの役員と面接すると思われますが、なぜこんなに面接日の設定に時間がかかるのか不思議です。こちらも、予定が入れられず困っていて、あとどのくらい待つべきなのか、そもそも望みが無くてもう見切りつけるべきなのか、悩んでいます。こういった場合、先方はどんな状況であることが予想されるでしょうか?

A 回答 (4件)

予想の範囲でですが。

。。例えば、

・大手企業ですと役員を同じ日の同じ時間に集めるなどはかなり難しいので、その調整作業をしている。
・何人か候補者がいるので、その全員が同じ日に設定できるように調整している。
・1次面接をまだ実施していて、他にも2次面接候補になる人材を探してから面接する。

、、、といったような感じでしょうか。
私もエージェント経由で転職支援を受けていたことがありますが、企業側の人事担当と直接会話も連絡もできず、意思の疎通ができずに一方的な連絡を待つしかないということが多々ありました。
場合によっては、書類選考通過の連絡が来てから数週間とか1ヶ月近く経ってから、面接の連絡があった企業もありましたよ。
この間エージェントからの進捗連絡もなく、企業からの連絡ももちろんなくで忘れられたかと思うような企業もありました。

企業によって対応はまちまちですので、エージェントの担当者にきちんと連絡を密にしてほしい旨を伝えてどれぐらい待っていれば返事が来るのか、なぜ2次面接までの日数がかかるのかなど聞いた方がいいと思いますよ。
何も言わなければ何もないと思って担当者も何もしないこともありますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結局連絡が来ました。役員の方々が大変多忙で日程が取れなかったことが原因だったようで、現在再調整して頂いています。いろいろと詳しい状況をエージェントにきいてみます。

お礼日時:2010/11/04 10:57

面接日を設定する場合、社内調整が必要です。

会社の規模にもよりますが、会社からの連絡は1週間位かかる事がございます。私が営業担当者の時、3日後には挨拶と書類選考の結果を教え頂くようお願いしました。優秀な技術者の場合、トントンといくこともあります。時間がかかる事もあり、粘り強くフォローしました。
    • good
    • 6

職種や応募されている企業によっては・・と思いますが私は以前外資系のメーカーに応募したとき、


一次から二次面接の間で1ヶ月以上かかりました。(曖昧ですがたしか2ヶ月近く)

次の面接を行う方が多忙であったり海外出張などあれば調整に時間がかかることはよくあるとも思いますし
そのままフェードアウトしていくような話も聞くのでエージェントの人に本音ベースで聞くのが良いかと。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
役員の方々が忙しかったことが原因だったようで、連絡が来ました。現在調整していますが、結局1次面接から一カ月あきそうです。法律事務所なのですが、弁護士さん達が案件対処中で大変忙しいようです。

お礼日時:2010/11/04 10:59

待たせたことがある経験者です。



いろいろな状況が想定されますが、

(1) 応募者に対してもう一つ物足りなく感じていて、他にもっと適した人からの
  応募が来るかもしれないので、もう少し待ってみようと思っている。

(2) 何らかの理由で非常に忙しくなってきていて、採用事務を後回しにしている。

といったところではないでしょうか?

でも、普通なら約束より遅れる場合は、『申し訳ないですが、もう○日ほど待ってください。』と連絡するものなのですが。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。
結局、連絡が来て、役員の方々が大変忙しくスケジュールが取れなかったとのことで、2次面接の日程を新たに調整して頂いています。
スローペースの選考のようです・・・。

お礼日時:2010/11/04 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A