アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

面接を受けてきました。一週間内で返事しますと言われましたが、合格の場合は何日目が有力ですか?また二週間以内に返事するとも他で言われました。どのタイミングで返事されるのがベストパターンんですか? 出来れば例外的な事や希望を持たせる回答を希望します。

A 回答 (3件)

人事経験者です。

もちろん転職も経験しております。

面接の結果の日時ですが、これは業態の違いや社風の違い、また募集背景の違いなどにより一概に言えません。

以下、まともな会社を前提としてですが
「一週間以内で返事します」といった場合、新卒採用であれば、一週間後の最終日近くになるでしょう。
転職の場合は、なんとも言えません。選考が長引く可能性があります。
ただしその際も、
「お待たせして申し訳ございませんが、~月~日までには再度ご連絡させていただきます」
などと、会社側から連絡を取ってくることが多いです。
また、突発業務等による社内事情で、選考が遅れる場合もあります。
こういった場合は、
「連絡するのを忘れていた(本当に選考に割ける時間が無かった)」という企業もありますので、一週間を過ぎれば電話にて問合せするのも有効な手段です。

いずれにせよ、イレギュラーの事態が発生した際には、待っているだけでは掴めませんので、取り得る手段を尽くすのがよいかと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/12 15:50

5日目が有力だよ。

それまでは色々書類内部の選考をするので。無ければ此方から連絡してみては。翌日に返事が来る会社は合否に関わらず大したことない会社だよ。遅い方が採用の可能性があるよ。

頑張って。他人事ではないが(^o^;)
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。5日目とはリアルな数字ですね。bonchan888さんもうまくいくといいですね

お礼日時:2012/02/12 15:54

一週間以内でという話であれば、面接翌日か翌々日までに採用連絡が届くことが有力であり、それ以降は望みなし。


二週間以内ということであれば、面接日から4日以内が有力だと痛感致します。それ以降は望みなし。
いち人事担当役職者。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

早くやって来るのですね。ありがとうございます

お礼日時:2012/02/12 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A