プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、中途採用で面接を受けていますが、面接で一週間以内に合否問わず連絡しますと言われました。
そして今日で3日目だったんですが不採用でしょうか?

一週間目に採用の連絡がきた方っていますか?
まだ希望を持っていてもいいんでしょうか?

ちなみに一次面接、契約社員です。

何か回答、体験談をいただけたらなと切実に思います。
誰にも話す人いなくて…。

A 回答 (7件)

3日目で落ち込まないでください。

こうしている間にも日は経ってるでしょ!(今日は丁度7日目じゃないですか?)当方一週間たって、2次面接や採用の連絡をもらえました。だめだと絶対に決め付けてはいけません。落ちていたら落ちたで、次へ!次へ!です。「わかものハローワーク」や転職エージェントに相談してもいいかもしれません。いろんな人に助けてもらいながら、最後は一人で臨むのが転職です。確かに辛いものです。辛いですけど、諦めなければ絶対に乗り切れます。精神論ではありません。業界研究、自己分析、履歴書の書き方、面接、不採用。この繰り返しの後必ず、花は咲きますから。がんばって。
    • good
    • 67

私の経験ではブラック企業だと思います。


他をあたったほうが良いのではないでしょうか。
    • good
    • 27

採用する者として…



即決で採用を決めることは、よほど良い人財で無い限りあり得ません。

逆に、採用する気が無い者に対しては1日・2日で連絡をします。
  (場合によってはその場で…)


合否の判断が難しい者に対しては、ギリギリまで待って貰います。
また、他の応募者の面接が終わってからの判断をさせて貰います。


結論を言えば…1週間待ちましょう!
    • good
    • 43
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
採用を担当していたのですか!
前に当日、翌日に不採用の連絡きたことがあって落ち込んでいましたがそうだったのですね…。
逆に、今まで働けたところがその場採用が多かったです。
ギリギリ…一週間待った方が良いんですね!待ってみようと思います。

お礼日時:2017/08/02 17:16

一週間以内と言われたなら一週間待ちましょう。


仮に他の人の面接がないとしても、採用担当が独断で合否を決められるわけではありません。
関連部署の了解、社長の決済など、会社というのはいろいろあるのですよ。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一週間は待った方が良いのですね…!
採用担当が決められるのかと思っていました。
今まで採用に関わったことがあまりなかったのでイメージができませんでした…

お礼日時:2017/08/02 17:14

質問者さんはきっと、「1週間待ってみましょう」という回答がくることは分かった上で質問してるんですよね?



心配な気持ちは分かりますが、まだ採用決定まで至っていないのでしょう。ここは会社が言う通り1週間待つしかありません。
「果報は寝て待て」ですよ。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね…あとは何かしら体験談がきたら気持ち紛れるかなぁと思ってます><
一週間待つしかないんですね…すごくソワソワしています…!
気長に待てるようにしたいと思います…!

お礼日時:2017/08/02 15:45

質問者が面接の最後で、最終日で、であったら来てもおかしくないでしょうが、それも考え辛い。

「必ず」と言っているのだから来るでしょう。必ずを守らない会社ならその程度なのです。逆に行かなくて良かった、と。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最後かは分からないのでどうなんでしょう…。
連絡がこなかったらそう考えることもできるんですね、
こなかったら自分も思うことにします。

お礼日時:2017/08/02 15:43

日本語は大丈夫ですか?


一週間以内に他の人も面接をして、比べて決めるんですよ。
次の面接がジャスト1週間後なら答えは出るはずがありません。

不必要に返答を延ばしても、会社にメリットはありませんし。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ネットで3日以内にこないと不採用の確立が高いと見たのでそのまま書いてしまいました。
日本語はちょっと怪しいです、、
一週間いないに他の人も面接しているんですね…。
まだ今日も面接している可能性があるんですかね><

お礼日時:2017/08/02 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A