アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて質問します。30歳主婦で、現在一歳になる娘がいます。

現在就職先を探していて、臨時でも良いからと4月からの役場の臨時職員の面接に行ったところ、面接が微妙な手応えだったもので、次に商工会の正職員へも面接結果を待たずに応募してしまいました。

そうしたら、なんと今日、臨時職員の採用通知が届いたのです。

商工会は試験日が3月6日です。一人の採用枠ですが、私の受験番号は7番ですのでおそらく7人以上の受験者が居ると思われます。
臨時職員の方は、4月からの勤務で、半年~一年くらいです。
もちろん、受かるのならば、正職員である商工会のほうが私的には嬉しいのですが。


臨時職員をするべきか、事情を話して商工会の試験を受けるべきか、または商工会を断るべきか、皆様ならどうされるでしょうか…。

身勝手な悩みなのですが、困っております。アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

僕もそんな感じだなあ。


こういうのお互い様だと思うし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じように悩んでいられるのですね、

本当に悩みますよね…。

お礼日時:2011/03/04 06:00

何も言わずどちらも受ければ良いと思います。


両方受かった場合は「臨時職員なので正社員に転職します」と言って辞めれば雇ったほうもそれ程気にしないと思います。
それ程重要な辞められて困る仕事だと臨時では無く正社員で雇いますから。

文句を言われたら、「では正社員で雇ってください。」と言えば重要度がハッキリします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね!臨時と正職員じゃ職場での重要度も違いますし。
このまま試験だけ受けてみたいと思います。ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2011/03/04 06:04

こんにちは、素人です。



商工会の面接は3/6。片方は今日結果が出てる。。
もう少し近ければ何も言わずに商工会の面接受けるのが一番だと思います
が、3/6に面接ってことは合否判定3/13以降になるんじゃないでしょうか。
10日も待たせるのは臨時職員といえど、ちょっと待たせすぎに思えます。

送られてきた郵便は、受取証明つきか宅急便でしたか?。ちがったら悪い
けども利用させて頂きましょう。しばらく待ってもらい、その間に商工会
の判定が出たら従う、もし出なくて催促されたら「え?届いていませんよ?」
ととぼけ、確認したいのでもう1度送って頂けないでしょうかと、もう一
度送って貰いましょう。相手が理解を示してくれればこれで3日(郵便期
間)+α(検討中)は稼げます。3/13になったら電話で結果を催促しましょう。

こんなんでどうでしょうか。

ただ商工会の合否判定が2週間とか言われたら、商工会に、「既に内定を貰
っているのですが、是非商工会で働きたいんです」と事情説明し、3/13まで
に結果を出して貰えないか頼んでみるとか。

強引な話ですねぇ。郵便が受取証明つきか宅急便だったらどちらか諦めるし
か無さそうです。またもう一度郵便を送ってくれと言った時、「電話で結構
ですので返事を今お願いします」と言われたらやはりどちらか諦めるしかな
さそうです。

私なら既に受かってる臨時職員を受けますが。商工会ぶっちゃけ面接きつそ
うですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通知は普通郵便でした。

そうなんですよ。商工会の結果がわかるまで時間がかかるのが心配です。

しかし、やはり臨時と正職員の差を考えるとこのまま試験だけ受けてみたい気持ちになりました。アドバイスお願いしますありがとうございました。

お礼日時:2011/03/04 06:12

事情を話さずに商工会の試験を受けて、受かったら臨時職員を辞退し、受からなかったら臨時職員になる。


と、他人事だから簡単に書きました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。おっしゃる通り、試験だけ受けてみたいと思います。アドバイスお願いしますありがとうございました。

お礼日時:2011/03/04 06:14

だまって、商工会をうければ、良いのでは。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様の言うとおり、試験だけ受けてみたいと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/03/04 06:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A