アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
現在既卒者で就職活動中の女です。
先日あるホテルに応募したところ、
電話にて「あなたが住んでいるところから遠いので面接は難しい。こちらとしてはあなたの経歴を見て興味を持ったので前向きに検討したい。」と言われ、採用されました。
(私の住んでいるところから新幹線で6時間ほどのところです。)
私はホテル業界未経験で、最初3か月間は研修扱いで、その後は正社員になります。
給料がいい分賞与はありませんが、昇給はあります。年休暇は104日です。寮があるので、そちらに住むことになります。
小さいホテルで客室が10以下です。職種としてはサービス業務全般のため、フロントや配膳などなんでもこなすようです。(ベッドメイクは聞き忘れてしまいわかりません。)
現在スタッフは支配人含め4人で、一人はもう退職するから、あなたが入ったら4人になると言われました。平日は6,7部屋が埋まっているらしく、そんな日は3人でまわし、満室の場合は4人でまわすと言われました。
そのホテルの口コミなど見ましたが、とても評判が良く、良い印象を受けました。
それを、知り合いに相談すると、面接しないで採用するなんておかしいから辞めとけと言われました。
私はぜひ働きたいと思っているのですが、少し不安になり、良ければいろんな人の意見を聞きたいと思いこちらに書き込みました。
ぜひ皆さんのご意見をお聞かせください。

A 回答 (7件)

採用というのは、お見合いみたいなものです。


採用する側が一方的に採否を決めるものではありません。
あなたも「採用されたいかどうか」という意思確認が必要です。

しかし、面接するにしたって、じゃあ交通費をどうするのかという問題がありますね。

あなたが相手に不信感を持っているなら、
交通費はあなたの実費で面接に行くべきです。
あなたを見てもらいつつ、あなたも企業を面接するのです。
交通費は私が負担するので、ぜひ採用前に御社とお話がしたいと申し出ればいいのです。

その申し出を断るようなら、その企業は少々非常識かなと思います。
私はオススメしません。

あるいはあなたが交通費を出したくないなら、
そもそもそんな遠い求人に応募するのがおかしいのであり、
面接ナシで採用されるか、
そもそも応募しないかの二択ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
本当にその通りだと思います。
私の考えが浅はかでした。
電話して確認してみます!

お礼日時:2016/07/05 16:05

猫の手も借りたいということでしょう。


応募者数が少ないか、吟味してる暇がない。
まず実践させてみよう、見たいな。
それにしても、6時間も先のところの応募ってすごいですね。
あなたは、面接をする気だっと思いますから、
逆に、面接したいといった方がすっきるすると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!
知らない土地で働きたいという気持ちがありましたので!
電話して確認してみます!

お礼日時:2016/07/05 16:09

人手不足なので即採用というのはありますよ、特に英語や中国語を喋れる人なら、猶更です

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
少し安心しました!

お礼日時:2016/07/05 16:07

あんさん、経歴には何と書いたんでっか?


他人さんが見て「ほぉ〜!すごいじゃ無いでっか!」って言われる位の内容でっか?
そうじゃ無いんやったら止めた方がえぇで!
入社して「こらあかんわ!」って思っても帰って来れんで!
それにやのぉ〜、なんで一人辞めよるんやろ???
不思議に思いまへんか?
あんさんは間のえぇ時に応募した「ネギ背負ったカモ」かも知れんで!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
海外に1年住んでいたことや、接客のアルバイトのことを書きました!

お礼日時:2016/07/05 16:06

ホテルの仕事を悪く言う訳ではないですが、要するにやる気の問題でしょう。

人手不足もあり、研修に来て仕事を覚えてもらえばよしという事でしょう。小さなホテルですから、人付き合いが大変でしょうが、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
頑張ってみようと思います。

お礼日時:2016/07/05 16:03

面接無しってのはちと怖いね。


だけどあなたが働きたいって思うなら良いと思うよ。
それに面接したって応募者はかなり猫被ってるし、わからんからね。
特に小さいホテルで、1人退職する予定だから夏休みを目前にして早急に人員が欲しいってのも理由の一つだと思うよ。
従業員4人ってなると、人間関係が大変そうだかな?って心配はある。
やってみてそこが大丈夫そうなら、働き続けてよいんじゃないかな。
いずれにせよやらないで後悔するよりも、やってみて後悔する方がずっと実り多いよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます!
夏休みですね!忘れてました。
電話してまた詳細を聞こうと思います。

お礼日時:2016/07/05 16:02

相当人手が足りないんだろうね... まあ、面接では正直わからないからね。

まずはあまりにも対応が変じゃない限り、全員研修させるんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます!

お礼日時:2016/07/05 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています