プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、現在就職活動中を行っている大学生です。

就職活動でのブラックリスト的なものについてお伺いします。

企業にエントリーシートを出して、エントリーが通過して、
1次面接の案内が来て、予約をしました。
しかし、持病が悪化して体を壊してしまい、入院することになってしまいました。

そのため面接のことをすっかり忘れ、面接日を迎えましたが、
面接の予定をキャンセルするのを忘れ、
結果としてバックレてしまう事態になってしまいました。

その面接の時間帯に、企業から電話がかかってきたのですが、あいにく寝ていたため、
電話を受け取ることができず、留守電に企業から面接に来るのかどうかというメッセージが残っていました。。。

このように面接や説明会といった就活行事をバックれたりしてしまうと、企業にブラックリストに載ってしまう恐れというのはあるのでしょうか?
その企業に関しては、今後また受けるつもりはないので(おそらくできない)かまわないのですが、
大手の子会社ということもあり、そのグループ企業にまでブラックリストが渡ってしまうのではということを恐れています。
そのグループの関連企業を狙って就活を行っているので…

ご解答よろしければ、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

ブラックリストに載ることは無いです。

関連会社同士でも個人情報の問題があるので情報共有はできません。しかし、持病とはいえバックレるのは良くないことですので、今後このようなことがないように、バックレた企業には正直にお詫びする、そんな姿勢は社会人としてきちんと経験することをお勧めします。
    • good
    • 5

専門家紹介

中島靖友

職業:転職アドバイザー

初めまして中島靖友と申します。
私は現在、リクルーティング業界において前々職から13年目になります。外資日系企業問わず、20代から50代の幅広い方々を200名以上、入社まで転職支援してきました。まだまだ発展途上ですが、一人ひとり丁寧なコンサルティングを心掛け、企業のニーズもしっかり把握して“良縁”を提供できればと思っております。
また、2級キャリアコンサル技能士(国家資格)、GCDF-Japanキャリアカウンセラー(米国CCE, Inc.認定)などの資格を保有し、キャリアカウンセリング業界でも「職業紹介を超えたキャリアとは」を理解するため、幅広い活動をしております。

詳しくはこちら

専門家

採用業務は限られた期間に多くのことをやらなければならないため、まっとうな採用担当者はとても忙しいです。


従って、自社の採用に関係ない(採らない)学生のリストを作る暇などありません。
そんなものを作る時間があるなら、採りたい学生の方に時間をかけます。
また、あなたの情報をあなたの了解なしに他社へ渡すことは出来ません。たとえそれがあなたの名前だけでも。
だから、心配は無用です。

しかし、やむを得ない事情があったとはいえ、約束の面接に行っていないのですよね。
お詫びの電話をするなり、手紙を書くなりされたのでしょうか?

普段、友達との約束に行けなければ、何らかのお詫びをしますよね。
そういう人として当たり前のことをせず、ブラックリストに載るかどうかと自分の心配ばかり。
これでは、これから社会人としてやっていけるのか疑問です。

ちょっと厳しいことを言いましたが、これはあなたに限ったことではなく、説明会や面接を無断欠席する人はたくさんいます。
そういう人としての常識を身につけていない人は社会に出てから苦労します。

今後の活動の際にはご注意を。
    • good
    • 24

大手の子会社へのエントリーということでしたら、エントリー→(筆記テスト)→1次面接→2次面接→(三次面接)と、エントリー含め最大で5次相当の試験がある場合、1次面接の段階の応募者の為に多少なりとも時間や労力を費やすことはしないと思います。


私が経験した業界最大手の会社の事で言いますと、筆記テストは応募者多数に対しての足切り、1次面接は本社部長職クラス2人によるエントリー内容の確認及び親族が同業他社に在籍しているかの確認、2次面接も2人による(1人は違う人)仕事に対しての考えなど応募者の人間性を知るための内容、3次面接は前回までの3人と総務部長職1人の計4人により世間話程度というか入社の意思確認と採用となった際の入社スケジュールについて問題ないかの確認。採用通知は3次面接の1週間後くらいでした。
入社後に聞いた話ですが、1次面接後に親族の同業他社勤務の件及び祖父母、親、兄弟を含む身辺調査をした上で問題なければ2次面接へ進むのですが、この時点で始めて本気で応募者と向き合い合否の結論を出し、3次面接はほぼオマケというか、社内に対して採用に関する責任を分散させたことを示す(形式的に)だけとのことだった。
身辺調査については、犯罪歴と思想(特に反社会的と言われる思想について)についての履歴の有無および本人自宅周辺を含む生活環境を調査をし、履歴無しの結果後に2次面接されいたとのこと。特に入社後も思想について本人だけではなく全社員に対して目を光らせているとのことでした。思想については大手が恐れる社内の反乱分子を出さないことへの事からということでした。
つまり、1次面接通過=データとして履歴が残る・・・・と言うことです。。。あくまで私が経験した会社の場合ですが・・・
関連会社自体はデータなど無いでしょう。ただし・・・採用判断を下す前に親会社に照会しないわけがない。。。
    • good
    • 6

今の世の中、会社内の実情を教える人はまずないでしょう、ただし面接に行く前に、



何かわからない間違え電話や、わざと道を聞かれたり、信用情報機関などにお金を払っているかいしゃもあるみたいです。

ただ、どんな立派な人間でもくしゃみもするし、緊急時にはたちしょんぐらいしてもいいのでは、

そんなことで面接をしないような会社なら最初から行かなければいい。

学生のうちは面接してもらう気持ちで謙虚な態度が大切ですが、自分が会社を大きくしてやるぐらいの気持ちも大切です。

留学経験がなくても英会話が堪能なら、すぐにその会社の商品のマニュアル作りに回されて、商品だかプログラムだかわからなくて苦労した人もいます。

一時が万事ではない、事実と真実は別なのでは。

本音と建前を重視しすぎて、外見だけのマニュアル道理の行動をする人は逆に魅力がないのでは

迷わずいけよ
みちはひらける 1,2、3はむはー

By hamutaro
    • good
    • 5

他の方の意見とは少し違いますが、私が以前勤めていた会社ではブラックリストがありました。


と言っても最初からブラックリストとして作られたわけではなく、もともとグループ会社で求人応募を共有する為にあったようです。
(例えば、営業職で面接をしたが採用基準には達しなかった。でも他部署で募集している事務職に向いてるのではないか?という人材にアプローチするなど)

そのデータベースにはエントリーの時点で名前や面接日時などを入力し、社内で管理していました。
バックレた人はその情報も追加しておくので、例えば忘れた頃に他部署やグループ会社にエントリーがあると「この人は以前面接をバックレた」という情報が呼び出されます。
そうなると、その方とは面接をしないか、しても落とします。
飲食店・営業職・経理・デザイナー…など、応募してきた業種や職種に関係なく落とします。

本来は面接をすっぽかした人を記録しておくためのリストではないのですが、年間15人程度はすっぽかし経験者がエントリーしてきましたので、実質はブラックリストのような役割をしていました。


ただ、決して一般的ではないと思います。
私もこの会社以外で同じことをしているのを聞いたことがありません。
こういう場合もある、という一つの参考意見として書き込ませて頂きました。
    • good
    • 3

結果的に其の企業を連絡なしでキャンセルしたことになりますから、どんな弁解があろうと面接は実現しません。


ブラックリストなるものを作成する企業はありません。警察沙汰になるような場合でも、情報が入らなければ面接希望者の人となりは把握できませんし、事前に希望者の身辺調査をして面接するなんて面倒はしません。

関連企業で有っても、社員採用は、独自方式が通常ですから、資本や、事業運営などについては綿密な提携が行われますが、社員個人の情報は、幹部クラスに限定されます。同時に、頭角を現した社員や、不手際続きの情報は通達されるでしょうが、新規採用者の情報交換などありえません。

頑張って、好成績で採用されれば宜しいですね。チャンスは残っていますから、ご質問のようなヘマは起こさないことです。

老婆心ながらアドバイス一つ。
入社14日間は、我武者羅に、新入り社員教育係りに、好印象をもたれるように、オベッカでない誠心誠意を心掛けてください。
労基法で、身分はまだ保証されていません。印象の良くない新入りは、教育係りの理不尽な判断でも、理由付けされて解雇されます。
    • good
    • 2

企業の体制にもよりますが、グループ企業の


人事責任者会議がある会社はあります。

そこで不祥事を起した社員の報告はされるようです。
(特に警察ざたになれば)

さて、そこで面接バックレ者のリストが出るか・・・?

まず出ません。
バックレ者は結構、多いのです。
(私の経験でも100人に一人くらい、
 でも大手企業をバックレる率は低いと思いますが。)

基本的には心配不要でしょう。


ただし・・・
質問者が珍しい名前だったりしたり、特殊な経歴を、
履歴書に記載していたら、人事担当者は記憶しているでしょう。

かつ、人事担当者はグループ企業内の転勤が多いです。

つまり、バックレ当時の、人事担当者と同じ会社になる場合も
あり得るという事です。

その可能性は考えておいて下さい。

あと、バックれ者には当然電話(連絡)します。
経験から、理由があって面接にこれないケースもあるからです。

病気や事故の場合は、状況によっては面接日を変更します。
優秀な人材は、企業側としても機会を放棄したくはありませんので。

謝罪すべきかは質問の趣旨と違いますので、述べません。
    • good
    • 4

こんにちは。


まずはお身体のほうはもう大丈夫でしょうか?入院にまでなってしまい大変でしたね。どうぞお大事になさってください。

さて、ブラックリストに載るかどうかの件ですが、まず大丈夫ではないでしょうか。そのような物は聞いたことはありませんが、グループ企業間で採用を一括管理しているとかでなければ...。

んー、ですが、ブラックリストを気にする前に、まず礼儀的に面接に行けなかったという連絡を先の企業にしていないというのは、これから社会人になる方としてはいかがかと思います。

もちろん、体調を崩されて入院までしてらしたので、それどころではなかったのだと思います。病院内で携帯使えませんしね。また、連絡するタイミングも逸して「いまさら...」と気まずくなってしまったのかもしれません。

しかし、少なくとも採用担当の方はその日、その時間に、re_gisternさんとお話しするために時間を作り、送っていただいたエントリーシートなりを用意して、あなたを待っていました。
予定の時刻になっても現れなかったら「何だよ!」といきなり怒られると思いますか?いいえ、皆さんまずは心配するんです。なにかあったんじゃないか?と。会社側は大勢の入社希望者の中から単純に“合格”か“不合格”かを決めるのではなく、「この人と一緒に仕事ができるか?また、お互いの将来のためになるか?」ということを考えて面接を行っているのです。面接って言葉が固いですかね。要はこれからの話し合いの場所なのです。

できましたら、お電話で先方に入院していて連絡ができなかった旨をお伝えください。
あと、先に回答された方もおっしゃっているとおり、グループ企業だと社員同士で会う機会も多いでしょうし、そうでなくても意外と世間は狭いものですよ。ははは。

re_gisternさんも社会人になったら、打ち合わせなどで“時間を設ける”という機会があると思います。もし技術職で外部の方と会う機会は少ないとしても、社内のミーティングがあります。その時にでも時間の大切さ、全員の時間調整の難しさを実感できるでしょう。

それでは就職活動、頑張ってください!もちろんお身体も気をつけて!!
    • good
    • 0

まず、あなたは、企業の方に迷惑をかけたわけですから、


謝罪するべきだと思いますが、違いますか?(^^;

自分さえよければいい、怒られたくないし、隠れちゃえ!
というのは子供のすることですよ。

断言しますが、このままバックレたら、数年後必ず、
「なんて子供だったんだ!自分のためにも謝るべきだった・・・orz」
と反省することになるでしょう。

ブラックリストというのは、おそらくないでしょう。
バックレる人も大勢いることでしょう。

しかし、仮に、もしそのグループ企業に入社できた場合、
今回の人事の方とは、関連会社といえど、
いつどんなきっかけで会うことになるかもわかりませんし、
それ以前に、同じグループで働く先輩・後輩の仲となるわけです。

急に入院することになり、
大変ご迷惑をおかけしたと伝えてみてはいかがですか。
そして、「また受けますか?」と聞かれたら、今回は辞退いたします。
と伝えればよいのです。

もちろん、人事の方は思うでしょう、
「何も言わずにバックれることだってできるのに、人として礼儀正しい、好感の持てる学生もいるもんだ。将来有望だ。」と。

とまぁ、そんなふうに思われないにしても、
あなた的には気持ちがいいのではないですか???

私、思うんですけど、そういうケジメって、社会人になる一歩だと思うんですよー。
社会人だったら、99%の人が、謝罪する場面ですからね。
残り1%の非常識な社会人もいますけど。

だから、自分のためにも、そうやってケジメをつけ、
今後も晴れ晴れとした気持ちで就職活動を続けていただきたいですね。

就職活動がんばってください。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q説明会の日程を間違えてバックレてしまいました

説明会の予約をしていたのですが、日にちを間違えててホントは今日だったのに行きませんでした。
どうしたらいいでしょうか?
電話とかメールで謝罪をした方がいいですか?

ちなみに今日行くはずだったところはちょっと興味があっただけで
面接まで進む気はなっかたところです。

だからといってやばい事してしまったな…

Aベストアンサー

面接まで進む気がない会社だったのなら、特に問題ないと思いますよ。

私の場合は、風邪を引いて当日にキャンセルしたことがあります。その時は、その企業から後日改めて説明会の案内が来ました。それで再度予約したのですが、直前になって今度は外せない予定ができてしまい、またキャンセルしてしまったのです。そしたら、その企業からはもう説明会の案内は来なくなりました。私もこの会社に関しては、少し興味があっただけで選考に進む気はなかったので、向こうも「その程度のモノ」と捉えたのでしょう。

ただ、企業側は、説明会に参加する学生の名簿を事前に作っていて、実際私も現在就職活動中なのですが、少なくともこれまでに参加した説明会では、必ずといっていいほど受付で大学名と名前を聞かれ、蛍光ペンでチェックされていました。なので、これからは予定を間違えたり忘れたりすることがないよう、スケジュール管理はしっかりしておくことをオススメします。2月以降は、説明会や選考の予定もぎゅうぎゅうに詰まってくると思いますし・・・。お互い頑張りましょうね。

Q企業からの電話は必ず受けないと落とされる?

就職活動中の者です。
会社説明会に出席しているだけでまだ、選考は受けていません。
合否を電話で知らせてくる企業が多いと思います。
ですが、もしもその電話にたまたま、出られなかった場合はすぐに落とされてしまうのでしょうか?
例えば、トイレやお風呂に入るだろうし、電車やバスに乗っていて携帯電話に出られない。折り返しの電話を入れるにも、万が一非通知でかかってきた場合はどの企業が掛けたのかわからないと思います。
聞いた話によると、一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。その人が受けた会社は大手らしいですが、大手企業は結構冷たいと言っていました。

選考中は携帯電話を四六時中持っていないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

落とされません。

でも、留守電はONにしておいたほうがいいかも。
大抵は、留守電にメッセージを残しておいてくれる企業が多く、
その場合は、また後でかけなおします。または、都合のいい時に○○まで連絡下さいとメッセージが入っています。

また、留守電をONにしていなくても、
大抵は、後からかけなおしてくれます。

>一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。

これ、デマだと思いますよ^^;
どうして、一度は受かったのに電話にでなかったから落とされたと、その人はわかったのでしょうか?一度着歴が残っていたのに、後日不合格の連絡が入ったからですか?ちょっとおかしくないですかね?


また、企業が電話してくるのは、
殆どの場合は、合格の場合のみです。不合格の人にまで電話していたらいくら人手があっても足りませんから。
つまり、企業側はあなたに会社にきてほしいと思っているわけです。
そんな人を、電話に出られなかっただけで落とすなんてこと。一体新卒採用一人に莫大な費用をかけているのに、一本の電話に出られないだけで落とすということはないでしょう。企業ももちろん、24時間テレアポのように学生がでられないことは百も承知です。


また、もしそんな電話一本でられなかっただけで不合格にするような会社があれば、相手の都合も考えることができないようなつまらない企業だから行く価値はないと思えばいいと思います。


就活、頑張ってね。
あんまり変な情報に踊らされないように^^;

落とされません。

でも、留守電はONにしておいたほうがいいかも。
大抵は、留守電にメッセージを残しておいてくれる企業が多く、
その場合は、また後でかけなおします。または、都合のいい時に○○まで連絡下さいとメッセージが入っています。

また、留守電をONにしていなくても、
大抵は、後からかけなおしてくれます。

>一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。

これ、デマだと思いますよ^^;
どうして、一度は受かったのに電話にでなかったから落とされたと、その人はわ...続きを読む

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。

Q企業からのメールに返信する、しないの区別

お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。


私は現在就職活動をしている就活生です。

このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。

内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっても「○○月□□日に説明会があります。」というものがあります。
これについてはマナー上返信するべきなのでしょうか?

もしも返信するとすれば
件名を「メールを確認致しました」
内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。 今後ともよろしくお願い致します。」
というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを言うだけで十分でしょうか?

私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが、企業の人事の方から発信されたメールであれば、たとえ内容がテンプレートであっても返信をするべきなのではないかと思います。
今回は返信する際のメールの内容もお聞きしたいのでよろしくお願いします。


そこで質問があります。

1. 上記のような「説明会参加」に対するメールには返信をするべきなのでしょうか?

2. もしも1.のようなメールに返信する必要はない場合、そのメールに説明会の予定などが書かれていても返信をしなくてよいのでしょうか?

3. もしも1.のようなメールに返信するべきであるならば、どのような感じで書くべきでしょうか?上に書いたような「メールを確認したこと」を伝えるだけでいいのでしょうか?下記の私が考えた例文の添削をお願い致します。

4. 加えて、ビジネスマナーとして「返信をしなくてもよい」場合のメールがあれば教えていただければと思います。


添削をよろしくお願いいたします。


(件名) ご連絡いただきありがとうございます。(企業からのメールの件名を()内に書く)

(内容) ○○株式会社  △△部 
     
     ~~課 □□様


     お世話になっております。○○大学○○学部○○学科 (私の名前)です。

     お忙しい中、ご連絡いただきありがとうございます。

     会社説明会の際にはよろしくお願い致します。

     ―――――――――――――――――――――――――   
     名前(よみがな)
     ○○大学 ○○学部 ○○学科

     〒~~~~
     (住所)
     (携帯番号)
     (携帯とパソコンのメールアドレス)
    ―――――――――――――――――――――――――

    (以下、企業からのメール本文を引用)


お手数をお掛けして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。


私は現在就職活動をしている就活生です。

このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。

内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっ...続きを読む

Aベストアンサー

>件名を「メールを確認致しました」
>内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。
> 今後ともよろしくお願い致します。」
>というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを
>言うだけで十分でしょうか?

受け取ったと言うことだけで充分です。
受け取ったよ、という内容が先の文です。お間違えなく

>私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが

 必要ですよ。
なぜ、そー思うのですか?

自動かどーかどーやって判るの?

1.必要
2.バカかお前は?
3.先の文でいい
4.あなたの立場で返信しなくていいメールは無いから気にしなくていい

Q説明会でキャンセルをし忘れてしまいました・・

昨日、大変な失態を自分がしたことに気付きました!
実は、先月末に開催されたリクナビのイベントの合同企業説明会(3社)に、事前予約(必須)をしたのですが、そのまま胃腸炎になってしまったためか、キャンセルし忘れていることに今日リクナビのブックマークを久しぶりに見て気付きました(;_;)なぜノートに書いて、手帳に書いてなかったのかと自分を責めてしまいます。社会人として最低なことをしてしまったことと、他の聞きたかった就活生に大変な迷惑をかけたこと、そして心配なのが人事のブラックリストに私が載って各企業に回っているのではないかとノイローゼ気味です(T_T)人事の方に謝るメールを送るにも、一ヵ月前ということで…また迷惑になる場合もあるとのことで(泣)。これから就活が始まるというのに、早速つまずいてしまいました。一方で、八月の段階で取り越し苦労かな。。などとも思いもしますが、企業間でブラックリストが出回るなんてことはあるのでしょうか。そして、今後に影響などもあるのでしょうか。。割と心配性で、悔やんでも仕方ないと思いつつ落ち込んでます。。

Aベストアンサー

>企業間でブラックリストが出回るなんてことはあるのでしょうか。

まともな会社ならそんなことはしませんよ。
こういう企業における目的外利用こそ、個人情報保護法がきちんと守ってくれます。
#事前に「採用に関する情報を他社と共有します」って書いてありましたか?

逆にこんなブラックリストを作って他企業に回す企業であったなら、
「就職しなくてよかったね」
とアドバイスします。

どっちに転んでも、不安になる必要なありません。
#企業における個人情報保護の専門家です。

Q面接で就活状況を聞かれ、内定を貰ってないのに貰っていると嘘をついた場合

面接で就活状況を聞かれ、内定を貰ってないのに貰っていると嘘をついた場合バレますか?


面接官に「内定はもう出ていますか?」みたいなことを聞かれた時、「まだです」と答えると、他社から要らないと判断された人間と思われそうなので、今度そのようなことを聞かれたら、嘘でも貰ってますと言おうかと思っているのですが、その場合、嘘の内定を貰った企業に、確認されたりすることはありますか?

設定として、面接を受けている会社と、内定を貰ったことにした会社は、グループ企業ではなく、まったくつながりがない企業という設定でお願いします。

なお、回答する際には、「嘘をつくのはよくない」などの道徳的な話は抜きにして、単純にバレるかバレないかだけ教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

採用担当者です。

>「まだです」と答えると、他社から要らないと判断された人間と思われそうなので、
>今度そのようなことを聞かれたら、嘘でも貰ってますと言おうかと思っているのですが、
>その場合、嘘の内定を貰った企業に、確認されたりすることはありますか?

バレません。相手の企業に問い合わせたりしませんし、
問い合わせがあっても答えません。
学生本人には、内定もらっている会社はいつ最終面接が終わって、
内定を告げられたのがいつで
承諾書はいつまでに出さないかいけないかを確認します。

どうしても欲しい人材なら承諾書の期日に間に合うように
こちらも最終面接の日程を早めます。


バレルかどうかは面接の印象次第ですね。
落ち着きなかったり、動揺が見られたらハッタリだというのはわかりますし、
逆に落ち着きすぎると、
「もっと上のランクの会社に受かるだろうな、うちは滑り止めだろうな」
という印象を持つころがあります。

当社への入社意思が薄い人は優秀な人材でも内定を出さないことが実際にあります。

来年度の人員計画がありますし、確実に入ってくれる学生を
ある程度の人数確保しなければならないからです。
辞退されて人数が足りなくなると担当者の責任を問われますし
追加募集をかけるにも多額の費用がかかって困ります。

こんにちは。

採用担当者です。

>「まだです」と答えると、他社から要らないと判断された人間と思われそうなので、
>今度そのようなことを聞かれたら、嘘でも貰ってますと言おうかと思っているのですが、
>その場合、嘘の内定を貰った企業に、確認されたりすることはありますか?

バレません。相手の企業に問い合わせたりしませんし、
問い合わせがあっても答えません。
学生本人には、内定もらっている会社はいつ最終面接が終わって、
内定を告げられたのがいつで
承諾書はいつまでに出さないかいけないか...続きを読む

Q面接当日にいけなくなりました。。。

面接予定日当日に
私は胃腸風邪にかかってしまいました。
吐き気がすごく、
面接中に席を立ったりしたらかえって悪い?
そう思って
念のために会社の人に電話して
「体調がすぐれないのですが、せっかく面接の機会をいただいたので私としてはお伺いしたいのですが、
試験&面接中に席を立ったりしかねないのでかえって御迷惑をかける形になってしまったら申し訳ないと思い、念のため御連絡させていただきました」

っとお伝えしたところ、

「面接予定日が来週にも設けてありますのでそちらのお日にちに変更致しますか?」

と言われて、
改めて面接の機会をつくってもらいました。

でも電話を切った後考えたところ、
先方にあまえる形で迷惑かけてしまい、
悪印象だなと考え、落ち込んでしまいました。

こういう場合、次回面接の際
やはりおわびの手紙とか持参した方が
いいでしょうか、結構行きたいと思ってた会社なだけになんとか挽回して熱意を伝えたいです。


もともと、面接日を3日くらい設定して下さり
その中から都合のいい日を選ばせてもらいました。

ですので、よけいに申し訳なくってくやしくて。

すべては私の健康管理を怠ったせいで招いてしまったことだと思います。

やはり先方は気分を害されたでしょうか。。

面接予定日当日に
私は胃腸風邪にかかってしまいました。
吐き気がすごく、
面接中に席を立ったりしたらかえって悪い?
そう思って
念のために会社の人に電話して
「体調がすぐれないのですが、せっかく面接の機会をいただいたので私としてはお伺いしたいのですが、
試験&面接中に席を立ったりしかねないのでかえって御迷惑をかける形になってしまったら申し訳ないと思い、念のため御連絡させていただきました」

っとお伝えしたところ、

「面接予定日が来週にも設けてありますのでそちらのお日にち...続きを読む

Aベストアンサー

私は2社の面接がかぶってしまったことがあります。先に第2希望の会社の面接日程を決めてしまったら、後で決まった第1希望の会社の面接日とかぶってしまったのです。
「他社の面接が同日に…」とは言いませんでしたが、
「どうしても用事ができてしまって」と言って第2希望の会社にギリギリで日程をかえてもらいました。
結果的には日程を変えてもらっても、問題なく内定をもらいましたよ。
(結局第1希望は落ちて、この会社に入社しました)

ちなみに、これはすべての会社に言えることかはわかりませんが(会社の規模にもよるので)、実際の日程を組んでいる人事担当者は、面接での合否を決めるほどの権限を持っていない比較的若い人、ということもあります。(私の場合はそうでした。)
もちろん非常識なことをしてしまえば、マイナスチェックは入るかも知れませんが、丁寧に連絡ができているようですから、それだけでマイナスチェックがつくことも無いと思います!

下に回答されている方がいるように、面接の始めにひとこと言えるようであれば(タイミングを見計らって)言うとして、後はもうスッキリがんばってくださいね。

私は2社の面接がかぶってしまったことがあります。先に第2希望の会社の面接日程を決めてしまったら、後で決まった第1希望の会社の面接日とかぶってしまったのです。
「他社の面接が同日に…」とは言いませんでしたが、
「どうしても用事ができてしまって」と言って第2希望の会社にギリギリで日程をかえてもらいました。
結果的には日程を変えてもらっても、問題なく内定をもらいましたよ。
(結局第1希望は落ちて、この会社に入社しました)

ちなみに、これはすべての会社に言えることかはわかりません...続きを読む

Q「採用担当御中」か「採用担当様」、どちらが正しいか。

会社にエントリーシートを郵送する時、宛先が「~株式会社 採用担当宛」となっていたら、「採用担当御中」ではなくて、「採用担当様」と書いて送った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「御中」は 担当部署宛 担当者不明の場合。
今回の場合は担当者がわかっているので「○○様」とします。

Q無断欠席をしてしまった…

先日、採用試験二次選考(進んだ人が少ないと思われます)で無断欠席をしてしまいました。そして、担当者から「今日はどうしたのですか?」とお電話が。。正直に「無断欠席して、すみません。一次選考後、御社の業種と迷っていた他の業種に活動を絞ることにしました。」と伝えました。「次回から、このようなことがあれば事前に連絡しておいた方がいいと思います」という、お言葉を頂きました。
もちろん、自分が悪いし、何を言っても言い訳になってしまうのは分かってます。こういう場合って、謝罪文みたいな手紙を送ってもいいのでしょうか。送るとかえって迷惑でしょうか。あと、もし送るとしたら、どのように書いたらいいのでしょうか?馬鹿な自分に助けをお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。新卒採用にたずさわるものです。

★お詫び状の有無について

端的にいえば、お詫び状が会社側に及ぼす影響度は「?」です。
ご質問者さまは、あまりの罪悪感から、お詫び状を出すことで
救われたいとお考えのように見えますが(違ったら申し訳ありません)
悲しいことに、現場がお詫び状を手にしたところで、その
リアクションはすごく差があるのが現実です。

私が新卒採用の業務に携わりはじめた最初の1年は、
時間的制約も軽く責任もあまりなかったので、選考試験をうける
学生の資料はすべて目をとおし、問い合わせの電話やメール、FAXにもすべて
レスをつけ、その記録を丁寧に残していましたので、
お礼状やお詫び状ももちろんすべて目をとおし、きれいに
ファイリングまでしていました。
そして私自身、礼儀にはうるさい家庭で育ったため、お礼状、お詫び状の有無は
学生さんや大学の印象を大きく左右するものでした。

ところが、数年すると、時間的余裕はまったくなくなり、
FAXやメールは代理返信やテンプレートを駆使し、お礼状や
お詫び状は斜め読みをすればよいほう、という状態に
ならざるを得なくなってしまいました。
また採用担当には、お礼状・お詫び状は迷惑と思う人が
いることに気づきました。
今現在は、お礼状・お詫び状は、うるさく思うときもあれば、
歓迎するときもありますが、年々うるさく思う傾向にあります。

★お詫び状を出すか出さないか

お詫び状の効果?のほどがわからないのですから、
逆効果になる可能性を知りつつも、自分を納得させたいのなら
メールでも手紙でもお詫び状を出してもよいと思います。

ですが私自身、お世話になった方々、ご迷惑をかけてしまった方々に
実質的なお礼やお詫びができないことがほとんどだという
経験があります。
私はありがとう、ごめんなさい、と感じることがあったら、
その分後輩の面倒をみたり、違う分野で尽くすこととして
います。

礼儀は尽くしすぎると、慇懃無礼という言葉があるように
かえって無礼にあたってしまいます。
お詫びの手紙は、もしかしたらあなたの気持ちの押し付けに
なってしまうかもしれません。
私が思うに、まず自分ありきで、それから後輩の心配を
したらよいと思います。
後輩の印象を悪くしないため、という錦旗をたてず、冷静に
答えを導いてください。

直接的な回答ではありませんが、ご参考までに。

こんにちは。新卒採用にたずさわるものです。

★お詫び状の有無について

端的にいえば、お詫び状が会社側に及ぼす影響度は「?」です。
ご質問者さまは、あまりの罪悪感から、お詫び状を出すことで
救われたいとお考えのように見えますが(違ったら申し訳ありません)
悲しいことに、現場がお詫び状を手にしたところで、その
リアクションはすごく差があるのが現実です。

私が新卒採用の業務に携わりはじめた最初の1年は、
時間的制約も軽く責任もあまりなかったので、選考試験をうける
学生の資料...続きを読む

Q最終面接で落とされた後・・・(長文です)

こんにちは。就活真っ最中のfuji-motoと申します。よろしくお願いします。
先日、私が第一志望にしていた企業に落とされました。面接でも落ち着いて思うように返答できたし、内定もらえるー!って思ってルンルン気分だったのですが、落ちてしまいました。ま、誰でも経験しているでしょうがこの精神的ショックと言ったらすごいもので、数日眠れず、何もやる気が起こらず、漠然とした不安に襲われていました。
そこで私は、諦めきれず落ちた翌日に会社に行ったのです。人事の方(若めの方)をお呼びしてもう一度チャンスをいただきたいとの旨を伝えたのですが、きっぱりと「会社のルールというものがありますので」と言われ、玉砕しました。でも諦めきれません。誰よりも強い思いを持っている自信はあります。
そんなこんなでこのサイトを見ていたところ、他の質問に対するレスで、ある企業に最終で落ちた方がいて、その方も諦めきれず、自分の努力と信念を貫き通してその企業となんとかコネを作り、入社したということを知りました。私も努力と信念を貫き通せる自信はあるので、まだ諦めないでいこうと思いました(別に就活は続けますが)。ダメモトっていう心持ちで、恥じらいも捨てて行くつもりです。
このサイトには人事をやられていた方も多くいらっしゃるみたいなのでお聞きしたいのですが、1度断られた私が再度挑戦して、ずばり可能性はあると思いますか?(ないと言われても当たって砕けろで行くつもりです)また、人事の方から観ればこのようなヤツはしつこいと思われるのか、アツくて期待できそうなヤツと思えるのか、どっちなんでしょうかね。コネを作るなんてどうしたらいいかわかりませんが、とりあえずOB訪問したいと思っています。アドバイスもお願いします。

こんにちは。就活真っ最中のfuji-motoと申します。よろしくお願いします。
先日、私が第一志望にしていた企業に落とされました。面接でも落ち着いて思うように返答できたし、内定もらえるー!って思ってルンルン気分だったのですが、落ちてしまいました。ま、誰でも経験しているでしょうがこの精神的ショックと言ったらすごいもので、数日眠れず、何もやる気が起こらず、漠然とした不安に襲われていました。
そこで私は、諦めきれず落ちた翌日に会社に行ったのです。人事の方(若めの方)をお呼びしてもう一度チ...続きを読む

Aベストアンサー

現役人事のものです。

当社の場合、ですが。

大阪で面接を受けて落ちた子が、(関西の大学だった)
福岡で面接を受けて(福岡出身だった)
受かりました。

面接担当者(つまりそこの事業所長)で採用したい人が違うので、そういう結果になりました。

※採用したい人、というのは、その事業所の既存社員の現状や企業風土、業績、今後の事業展開で変わってきます。

NO4の方も書いていますが、中途を狙うのも一つのテです。
今回の新卒採用で惜しくも不採用になった人がいますが、その子がもし他社で頑張り、その間に磨かれていてれば、中途でも受かる可能性は大。という感じでした。

一度、その会社の同じ職種で中途採用があるかどうかみてみましょう。
基本的にGW明けから6月にかけて、中途採用が第一最盛期に入ります。(つまりナビ上での掲載社数が増えます)
中途の場合は、より仕事内容や求める人材要素・資格などが鮮明ですので、参考にし、自分に何が足りないのかを研究することもお勧めします。

また、今回のことは非常に得るものが大きかったのではないかと推察します。

再度ご自身を見つめなおして就活頑張って下さい。

就活は「縁」

就活に勝つコツ は、その縁を繋げるための自分の
行動力と覚悟です。

頑張って!

現役人事のものです。

当社の場合、ですが。

大阪で面接を受けて落ちた子が、(関西の大学だった)
福岡で面接を受けて(福岡出身だった)
受かりました。

面接担当者(つまりそこの事業所長)で採用したい人が違うので、そういう結果になりました。

※採用したい人、というのは、その事業所の既存社員の現状や企業風土、業績、今後の事業展開で変わってきます。

NO4の方も書いていますが、中途を狙うのも一つのテです。
今回の新卒採用で惜しくも不採用になった人がいますが、その子がもし他社...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング