プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職の面接について

質問
次のようなパターンの場合、そもそも最終面接に呼ばれる可能性について教えてください
エン転職サイトから応募
5月1日に面接
人事担当者と実際一緒に働く役職者の上司との対面面接
約1時間の面接
2次面接の最終面接は社長と行うが、1週間前後で採否問わず連絡するが、ゴールデンウィーク明け8日位をみていてほしい旨言われて終了

5月2日夕方にエン転職からメールがきていて、8日になったら社長に貴方様を推薦する段取りで動くので8日までお待ちください、というメールがきた

要は、推薦する、という表現をされていたことからすると、社長が私の履歴書他、2人の面接官の私に対する推薦理由などを話したとして、社長が首を横にふれば、これは最終面接なしになるはずです

あくまでもこのメールから想像される、私の最終面接の実施案内がくる可能性を知りたくお願いします

A 回答 (6件)

この流れは最終面接までいくと思いますよ。

まず、「1週間前後で採否問わず連絡するが、ゴールデンウィーク明け8日位をみていてほしい旨言われて終了」
と言っているので、最終面接をするのが前提になってます。
次に「要は、推薦する、という表現をされていたことからすると、社長が私の履歴書他、2人の面接官の私に対する推薦理由などを話したとして、社長が首を横にふれば、これは最終面接なしになるはずです」
という事ですが、これはいい意味じゃないかと思います。
普通、推薦と聞けばプラス感じる単語、フレーズですので、
先方がそんな期待させるような事はいいません。
もし、本当に最終面接ができるかできないか微妙なラインであれば
「推薦」という言葉は使わないと思いますよ。
つまり、最終面接ほぼ決まっているとういうことかと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答者様。朝早くに真摯なご回答、ありがとうございます。涙が留まらなくなりました。48最の独身男性であり、非常に苦戦しているだけに真摯なご回答に涙しています

たぶん面接先からエンに推薦状を用意してほしいたいう連絡があったのかなとは思いますが

推測でしかないですし
余程でなければ社長面接までいき、そこで振り落とすのか
社長面接までいく人はよほどのことがないと採用なのかは
会社によって違うので
社長面接に進むということがどのぐらいの意味かはわかりませんし

社長は一次面接の権限を与えてる以上
履歴書や一次面接でのレポに対して首を降るということはあまりないと思います

ただサイトでそういうことを聞くのは
意味もないしあまりよろしくないし
聞いたところでそれが合っている可能性もないです
個人経営のワンマン社長とかなら下らない理由でノーということもあるかもしれません
    • 1

人手不足ですから採用されます。

安心して下さい。人事が選んだ貴方を社長が良さそうと判断しています。
    • 1

NO1様の回答に同意。

今の心理状態は理解できますが、それは、

テストの採点が出るまで、ドキドキして、
神経をすり減らしている学生と同じです。

テストを受け、回答を提出した途端、もう誰が採点しても
点数は決まっています。

ドキドキするだけ、損です。

仮に、ここで、100%とお答えしても、それが
結果に影響することは、ありません。

やることをやった、と開き直る方が、
精神衛生上、いいと思います。

でも、採用になればいいですね。
    • 1

対面面接の「雰囲気」や「やり取り」がわからないので詳しい回答がしづらいです。

社長と担当者&直属の上司の方との信頼度によっても違うし、その企業さんが社長ワンマンだったりしたら・・・。

あまり無責任な答えは書き込みたくないのでこんなことしか書けませんが
ご容赦を。

「果報は寝て待て」

良い結果になる事を祈っています。
    • 1

待ってりゃ分かるよ。

• 1