プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職活動をしていますが、やっとのことで第一志望の最終面接に進めました。

今はもう一度今までの面接内容を振り返って、志望動機などを整理しています。

今まで3回の面接と筆記試験を受けてきました。

一次は採用担当者の面接官一人で30分、二次は部長クラスの面接官5人で30分、三次は役員を含む面接官4人で25分、最終は社長を含めた面接官6人で15分です。

最終だけが面接官が多いのに、なぜか面接時間が今までよりとても短いのが不思議です。
たくさんの人数の面接を一気にこなすわけではないので・・・。

私自身が転職において最終面接に挑むのが初めてで、15分という短い時間で何が質問されやすいのかというのも全くわからずとても不安です。

今までの面接よりももっと短くアピールしないといけないですね!
といってもなかなか難しく、結局は何に気をつけたらよいのでしょうか。

A 回答 (3件)

http://www.green-japan.com/contents/solicit/seco …

http://allabout.co.jp/career/collegegradcareer/c …
さて、社長面接である。さて一体何を気をつければいいだろうか。



相手は社長・役員なので時間を割けない事と、
短い時間で人を見極める経験があるからだと思います。
上のサイトに最終の社長面接の情報があります。
良く読んで面接に臨むことです。
頑張ってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

参考ページを拝見させていただきました。
長期的なビジョンについてしっかり整理したほうがいいでしょうとエージェントからアドバイスがありました。
気を抜かず最後まで頑張ってきたいと思います。

お礼日時:2009/02/15 08:09

多くの場合、何か質問したいことはないかという逆質問や最終的な入社の意思確認となるような質問が中心となってきます。



あとは今までの面接での回答について、気になることがあれば聞かれることもあります。

最終面接は必ず入社するという意思表示が大切で、場合によっては「内定をいただけたら就職活動は辞めます」というぐらいの決意の表現があっても良いと思います。
    • good
    • 3

すでに先の面接で人事と他の管理職が審査しており、


社長との顔合わせ的な最終確認的な意味の面接だから、
短いのでしょう。

社長のOKサインが出るようにアピールですね。

がんばって。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、そういうケースもあるのですね。
自らを社長に直接アピールするチャンスですので、がんばってきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/15 08:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A