電子書籍の厳選無料作品が豊富!

転職の為、先日書類選考通過後の1次面接を受けてきました。
本社が県外にある為1次面接はこちらまで出向いてくれたのですが、来てくれた面接官は採用権のないただの総務の人間だと言っていました。
なんか適当だなとは思ったのですが、会社は結構大きな会社でHPもしっかりしており、福利厚生も厚く従業員数も相当な数の人が働いております。

そこで志望動機や長所短所などよくある質問をされ簡単な適性検査をしました。

その後私の情報を持ち帰り人事会議にかけたそうで、無事通過の連絡がきました。
後日社長面接(最終面接)を受けてとのことだったので、受けに行くのですが、1次面接が結構緩い感じの面接というより面談のようでしたので社長面接でバッチバチの面接を覚悟しておくべきですか?

もちろん予想でかまいませんので経験者の方いましたらアドバイスお願いします。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

そんなことは会社によるので、ここで聞いてもなんのタシにもなりません。



あなたがどういう人(そもそも性別も年齢も)かもわからないのでは適切な助言のしようがありません。

>社長面接でバッチバチの面接を覚悟しておくべき
ですね。 がんばってね。
    • good
    • 0

会社によるでしょう。

社長が面接官にいる面接は2社受けましたが、1社はゆるゆる、もう1社は結構難しい質問をしてきました。ただ、社長が面接官にはいるような会社は小さい会社だと思います。せいぜい従業員500人くらいまでの会社。大きい会社は社長が一介の社員の採用面接ごときに参加しません。
    • good
    • 1

会社次第ですね。


社長が経営に専念してる規模なら、見るのは主に人間性とか地頭の良さとか、
その人そのものを見る感じが多いでしょう。
社長が現場仕事も現役でやってるのであれば、
現場トップとして業務に関する鋭い質問が来るかもしれません。

いずれにしてもガチガチの面接であったとしても対応出来る心構えは必要です。
崩すのは簡単ですから。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!