プロが教えるわが家の防犯対策術!

今転職活動をしています。
転職サイトでの応募は50社はいってて、全落ちです。
ちなみに事務職です。
事務職は受かるのは難しいというのは常識らしいですが、とはいえあまりにもダメダメすぎてもう辛いです。

書類選考が受かったのは50社中5社くらいで、その後1次面接で全落ちです。
うち、「全員と面接します」をウリにしてる会社が3社で、
いけそうと思ったけど普通に落ちたのが2社。

今度3社、1次面接が決まってますが、いける気がしません。

もう自身もないし、疲れちゃいました。

面接の練習とか書類添削とか複数社キャリアアドバイザーについてもらって見てもらいましたが、
「すごくいい」「これならいけると思う!」と太鼓判を押されているくらいだし、
実際の面接も緊張せず、笑顔で落ち着いてハキハキとしっかり受け答えできます。

なのにまったく受かりません。
職歴が悪いのとブランクが多いからだとは思いますが、過去の内容は今更変えられませんんし、
もうどうしたらいいんでしょうか。

30歳なので大学はもう関係ないかもしれませんが、マーチのレベルのところを卒業してます。

転職活動を最初に始めたのが7月頭でした。
もう3か月たつのにまったく進展してない。
焦ってます。辛いです。

A 回答 (13件中1~10件)

あくまで事務にこだわるなら


時給1000円のボーナスなし有給社保なしの非正規を受け入れる
それがイヤで、正社員になりたいなら
営業系企画系で残業OK転勤OKの条件を受け入れる。
事務で正社員なんて
もう30年前に絶滅してるんだよね。
時代が昭和ならまだよかったんだけどね。
以上 参考になれば
by 東証プライム企業正社員総合職 元採用担当
    • good
    • 3

あ、2回同じ質問に答えちゃいましたね。

失礼いたしました!

要するに、私の意見は変わりません。
    • good
    • 0

50社書類応募で全落ちは、割と普通ですよ。

300社応募したら、1社は必ず内定が出ると思います。

書類通過率の平均は、10%です。一次通過率は、30%。最終通過率は50%です。

大数の法則により、サンプル数が多ければ多いほど、実際の確率は理論値に収斂するため、応募すればするほど、内定が得られる確率は高くなります。

転職活動では、行動力が大事なんですよ。あとは、自分のキャリアについて、全て言語化するのが必須ですね。
    • good
    • 0

書類通過率は10%なので正常です。



一次面接通過率は平均30%なので、やや異常です。ただ、面接回数がまだまだ少ないので、統計的有意性は認められません。

結語
少なくとも、応募は100社以上してください。
    • good
    • 0

事務職以外で探すことはできないでしょうか。


経験がなければ、まずは見習いから始めるとか、勉強して資格を取るとか。宅建士なんかいいのでは? 勉強は得意でしょうから、頑張ってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

あなたが生まれる前から、内勤事務で働いている者です。


ホワイトカラーの優良企業ですよ。
1993年あたりを最後に、一般事務職の新卒採用はほとんどしていません。
PCも携帯電話もない時代は、事務職は大勢いたし、前年採用もしていたのですが、それらが普及しだしてからは、それまでに入社している社員でまかなっていけました。
結婚や出産で退職しなくなり、女も定年まで勤める時代ですから。

とはいえ、事務職での中途入社がいないわけではなく、数年に一度くらい、派遣社員からの登用や、昔いた社員や社員の妻子がコネで入ることはあるみたいです。
転職サイトなどで応募することは、ほとんどありません。
募集したら、優秀な学歴をもつ人が、事務職で応募してくるのでしょうけど、そこにいい給料だすつもりはないのです。
営業や企画職なら、とります。
給料も事務職の倍くらいあります。

昔と違って、事務だけをする社員って、必要ないのです。
なくても困るので、以前の10分の一いればいいのです。

ネットをふわっと眺めていると、リモートでもできるとか、事務職の求人 たくさんあるみたいですけど、あれはウソなんですかねえ。

それくらい狭き門に、優秀な人が詰めかけているのです。
必ずしも、学歴優秀な人が採用されるわけではないです。
システムへの入力やファイリングなどの作業なら、事務経験のある、愛想がよく、そこそこ可愛い人を採用します。
誰かのコネがあったら、そちらを採用します。

前職は何をしていたのですか?
今さら、なぜ事務職への応募?
事務職でなければ、いくらでも求人はありますよ。
なまじ立派な学歴だから、一般事務職では採用されないのであって、営業ならされるかも。
そこで、実績を積めば マネージャーという管理職になれ、椅子に座ってできる仕事につけます。
私の会社で、質問者さんのような学歴の人は、そういう経緯で内勤職にいる人は多いですから。
    • good
    • 2

君のどこそこが悪いので落ちるのでは無くて、多分、君よりも良いと思う人達が居ただけの事なのでしょうが、でもよく頑張りましたね…さぞかし、疲れただろうと思います…


ては何故君より良い人達ばかりなのでしょうか…??君も言ってた様に履歴とかブランクとかを比較されてしまったのではないかと思います…。例え面接での一番の好印象の人だったとしても…。
でも履歴が良ければ、会社に利益をもたらすとは言えません…。君よりもずっと無能かも知れないです…。間違いなくその可能性はありますね…。だから君は、決して自分で自分の首を締める様な事、つまりネガティブな気持ちになどなる事は思う必要はサラサラ無いのです…僕は絶対にそう思います…。

受ける会社の程度を変えて見てはどうでしょうか…? 大きければ、とか、お堅い会社だから、とかを基準に選ばないで、ものの見方を変えて探してはどうでしょうか…?
この様な言葉ありますね、
牛の尻尾(しっぽ)になるか、それとも、ニワトリの頭になるか…。
僕は牛の尻尾になり、言うがままにコキ使われてる人生よりニワトリの頭になりある程度自由が効いて思う様に動ける人生にした方が生き生き出来るのではないかと思います…、
    • good
    • 2

むずかしいかもな、営業やってみるのは?とりあえず入ってみる

    • good
    • 0

うんうん(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン。



気持ち一緒。こちらも履歴書の書き方、出す物変えたりしたいぐらい。

私の場合履歴書全部出したら、ほぼ、職歴しか見てないから、あと適当に、担当者志望動機は?と、聞いてくるからたまに、右ページいらんの、じゃないかと思ったり
    • good
    • 0

それでも日々がんばるのみ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A