電子書籍の厳選無料作品が豊富!

転職活動中なのですが、面接官に他社も受けてますか?ときかれたとき、数社受けておりますと答えると中にはムッとする面接官がいます。
なぜでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • あちらだって選んでるのにイラっとしませんか?

      補足日時:2021/11/02 11:47

A 回答 (7件)

職探しをしている時、複数の会社に応募するのは当然の話だし、採用担当者もそんなことは百も承知です。

だからこそ応募者の中から自社に最適な人を選んで、その他の人を落とせるんです。

その担当者がムッとした(ように見えた)のは、あなたがそう感じただけのことで、ひょっとするとあなたのような優秀な人を取りたかったのに、他社との競合になって弱ったなと思ったのかもしれません。

ただこういう事とは別の話として、いま面接を受けている会社に対し敬意を払うことは大切だし、また採用されるために熱意を示すことも必要です。
他社も受けているけれど、私の本命は御社ですという姿勢は大事です。
    • good
    • 1

> なぜでしょうか?



面接官が、素直な性格なんじゃないのかな?

そもそも「二股(以上)かけてます!」と聞かされて、嬉しい人など居ないでしょうから。
私でも、「まあ、そうだろうね」などとは思いつつ、決して嬉しい情報ではないから、マイナス感情は湧きますよ。

ただ、採用も仕事であって、基本、仕事に感情は持ち込まないだけです。
従い、言葉や感情には表さず、黙って採用候補者としての優先順位を下げたりするだけです。
    • good
    • 0

採用担当として未熟だからでしょうね。


他社と比較され、オファーを断られるリスクがあったり、条件の釣り上げがあり得ることなどから、
嫌な気持ちになるのは理解できますが、顔に出すのはNGです。
そもそも比較されるのはお互い様なわけですしね。

とはいえ、それで印象悪くするのも得策ではありませんから、
状況次第で答えを変えるのが正解です。

自分の立場が弱く、なんとか採用されたいのなら、
「応募したのは御社だけです!」と嘘つきゃいいし、
そうでもないなら正直に答えればいい。
    • good
    • 0

我が社狙いで来たのか聞いているんだよ。


他に受けてたら 下手な鉄砲もカズ撃ちゃ当たる かよとなる
わからないなら鈍感力ハンパないな
    • good
    • 0

なぜって、面接官だって時間も手間も使っているのですから、滑り止めにされたと思えばムッとするのも当然です。

^^;

「数社受けておりますが、私としては○○の理由からぜひ御社で働きたいと考えています。」など、その会社が最優先であることを伝えれば笑顔になってくれるのではないでしょうか。
    • good
    • 1

それは禁句だからです。

真剣に検討して他社に行かれたら(内定辞退されたら)馬鹿らしいからです。現役時代それやって酷い目に遭いました。
ウソでも「御社一社だけです」と回答するのが常識ですよ。
    • good
    • 0

気のせいです。


ほっときましょう。

数社受けるのなんて普通です。

気になるなら本人に聞いてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!