【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

「財団法人 〇〇財団」という所の面接に行きます。
会社の場合は、「御社」ですが、
財団法人の場合は相手を何と言えばいいのですか?

ネットで調べてみたら「貴財団」「御財団」とか書いてありましたが、
私が無知で読み方があやしいので、
ぜひ「ひらがな」で教えて下さい。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

おんざいだん、が万全ですけれど、


絶対、言い慣れてないと判りますから心配しない。

社会人でも実務電話で不案内だと失礼承知で
そちらさま、で言いますし、
通称が(俗称ではなく)有名ならば、それを用いるのも
財団法人を実際利用したとか良く知っていると
見てもらえる利点になります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
できるだけスッと口から出るように
練習して面接に行きます。

お礼日時:2012/02/06 22:52

「○○財団 様」で良いのではないかと思います。

貴財団というのは、書面に書く場合の言葉づかいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
面接で詰まったら「様」で言ってみます。

お礼日時:2012/02/06 22:50

厳密に言えば「貴財団」「御財団」となるのかもしれませんが、これはあまり使われない言い方ですよね。



そういう言い馴れない言葉よりも、単順に「御社」「貴社」で良いのではないでしょうか。

財団というのは法人組織の一種ですが、広い意味で言えば会社の一類型です。
「貴財団」などの聞いたことも無い言い回しよりも自然で、必ずしも誤りというわけでもありません。

気になるのなら、面接の最初に「御社」と言わせていただきますと断ったらいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく回答していただきありがとうございます。
なるほどの回答ですね。
できれば一番スムーズに口から出る
「御社」でいきたいものです・・・。

お礼日時:2012/02/06 22:54

書類で、記載する場合は



貴法人(きほうじん)  です。


株式会社〇〇製造 を 貴社 と呼ぶように、 貴製造とは言いません。

口頭では、当初 貴法人(きほうじん) と呼び、

貴方が発言で、つっかえるようなら、貴財団(きざいだん)は逃げ手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
来週の面接までに練習してみます。

お礼日時:2012/02/06 22:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一般の会社だと「御社」ですが財団法人とかは?

「(財)●●●センター」とかだと
御センターですか?

Aベストアンサー

文書と口頭で違います。
御社、貴社
御センター、貴センター
御法人、貴法人
御会、貴会
御機構、貴機構
御協会、貴協会

独立行政法人(財団法人も)は法人ですから、御社、貴社で問題ありませんが、文書でしたら、貴センターがよいと思います。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211088232?fr=rcmd_chie_detail

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1214419642?fr=rcmd_chie_detail

Q「財団法人」の敬語って

恥ずかしい質問なんですが、「財団法人」の(御社や貴行の類にあたる)敬語は「貴財団」でいいんでしょうか?
それとも他にあるんですか???

Aベストアンサー

貴財団の他には、当該法人が財団法人A協会なら、貴協会、財団法人Bセンターなら貴センター等でも問題ありません。
自分は実際こちらを使っています。
ちなみに、「御」は話し言葉、「貴」は書き言葉です。

Q財団法人の面接

 こんちにわ。
明後日、財団法人の面接を受けます。
どんな事を聞かれるのか、とても不安です。一般企業と同じく、志望動機や退職理由、今までやってきた仕事等については聞かれるだろうと、予想はつくのですが、その他どんな事を聞かれるのでしょう?

経験された方、また財団法人にお勤めの方、いらっしゃいましたら教えてください。
また、アドバイスもいただけたらうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

財団法人を2団体、社団法人を1団体面接を行いました。結果財団から内定をもらいましたが、辞退しました。

その経験から言いますと、一般企業でも聞かれる内容が中心ですが、たまに一般企業ではありえないだろうなと思う質問があることも事実です。今ではあまりない「親の職業」なども聞かれました。

まあ基本的にその団体ごとや、面接官によっても違うと思いますが、こと専務理事や常勤の理事などが面接を行う際は、尊大な態度だったりすることはよくあります。

ですが公益法人に勤めるなら、面接で腹を立てているようでは、おそらく勤まらないでしょう。そういう意味でストレス耐性があるかどうかを見る面接のような印象も受けますけどね。それはないでしょうが。

Q「御社」のように「団体」を丁寧に呼ぶには?

会社だと、「御社」や「貴社」など、丁寧な表現がありますよね?
(その違いも詳しく分かっていない若輩者ですが・・・)

では、社団法人やNPO団体、~クラブ(ロータリークラブなど)については、
どのように記したらよいのでしょうか?

それから、これは別の質問なのですが、
「いたします」や「いただきます」の漢字とひらがな表記は、
それぞれどのような状況で使い分けるのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たとえば次のような形でOKです。
~連合  → 貴連合
~協会  → 貴協会
~連盟  → 貴連盟
~公団  → 貴公団
~事業団 → 貴事業団
~会   → 貴会
~基金  → 貴基金
~クラブ → 貴クラブ、貴団体

「貴」を「御」に変えても可ですが、私の知る範囲ではこういう法人の間では互いに書類上「貴~」で呼び合っていることが多いと思います。

「致します」と「いたします」、「いただきます」と「頂きます」は、どちらも違いはなく、使い分けのルールもありません。
職場でわざわざ方針を統一している場合を除き、書き手の好みの問題になります。丁寧さの違いもありません。

Qnpoや財団法人などの敬称

こんにちは。
次の団体の敬称を教えてください。

・NPO
・財団法人
・NGO
・独立行政法人
・社団法人

全部「御社」で良いのでしょうか?

Aベストアンサー

下記のようになります。

・NPO 貴団体又は貴法人 (NPOは特定非営利活動法人です)
・財団法人 貴法人
・NGO 貴団体(NGOは民間の国際協力団体です)
・独立行政法人 貴法人
・社団法人 貴法人

なお、「御社」は、一般的に会話の時に使い、文書の場合は「貴社」を使います。

Q財団法人や社団法人に中途採用で就職することは可能なのでしょうか?

こんばんは。
財団法人や社団法人に【就職先として】興味があるのですが、
中途で社員を募集するってことは、あるのでしょうか?

Aベストアンサー

財団や社団などのいわゆる公益法人は、国・地方あわせ、全国に25,000位あり
ますから、業務内容や、予算的/人員的規模、さらには管轄(官公庁・地方自
治体・民間企業)も千差万別です。

それを踏まえ…団体によって、中途採用による募集をするところもあれば、新
卒採用しか採用しないところもあり、いろいろです(原則的には、欠員がでな
ければ募集しない、職員数30名以下の零細団体がほとんどのようです)。

募集の方法も、自社ホームページにしか応募要領を掲載しない団体もあります。
希望職種・職務内容に合致した公益法人のサイトを定期的にチェックするとよ
いでしょう。
(例:医療関係の経理を希望なら、厚労省管轄の社団を調べ、定期的にみにい
くとか)

あるいは、最近は転職サイトでしか募集しない団体も多いです。公益法人の職
員募集情報がよく掲載される代表的な転職サイトとしては、例えば以下があり
ますので、希望の案件がないかを、常にウォッチングするとよいと思います


・リクナビ http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/
・朝日コム http://www.asahi.com/job/

あと、蛇足ですが昨今新聞を賑わせている公益法人改革にも注視するといいと
思います。役人の天下り先になっているとの批判が噴出していますから、経営
が補助金頼みでだったり存在意義が明確でない団体は淘汰されていく方向性に
あります。このあたりの事情も団体によっていろいろですが、全体的に、将来
性はあまり明るくないでしょうね。

最後に参考になりそうなページをいくつか紹介します。参考になれば幸いです。


公益法人データベース
http://www.koeki-data.soumu.go.jp/

日本の財団法人一覧
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E8%B2%A1%E5%9B%A3%E6%B3%95%E4%BA%BA%E4%B8%80%E8%A6%A7

日本の社団法人一覧
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E7%A4%BE%E5%9B%A3%E6%B3%95%E4%BA%BA%E4%B8%80%E8%A6%A7

財団や社団などのいわゆる公益法人は、国・地方あわせ、全国に25,000位あり
ますから、業務内容や、予算的/人員的規模、さらには管轄(官公庁・地方自
治体・民間企業)も千差万別です。

それを踏まえ…団体によって、中途採用による募集をするところもあれば、新
卒採用しか採用しないところもあり、いろいろです(原則的には、欠員がでな
ければ募集しない、職員数30名以下の零細団体がほとんどのようです)。

募集の方法も、自社ホームページにしか応募要領を掲載しない団体もあります。
希望職種...続きを読む

Q~法人の場合は貴社ではなく貴法人?

現在、転職を考えており、とある社会福祉法人の施設へ履歴書を送ろうと思っています。

その際履歴書の送り状でつかう言葉は
「貴社」ではなく「貴法人」でよろしいのでしょうか?

社会福祉法人 ○○会
□□施設 △△(施設名)

というところなのですが、
この場合は「貴法人」にするべきなのか「貴施設」のどちらにするべきなのかわかりません。
敬称などに詳しい方の回答をお待ちしてます。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

『社会福祉法人』は、法人の分類だと思うので、「御施設」でいいのでは???

Q「採用担当御中」か「採用担当様」、どちらが正しいか。

会社にエントリーシートを郵送する時、宛先が「~株式会社 採用担当宛」となっていたら、「採用担当御中」ではなくて、「採用担当様」と書いて送った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「御中」は 担当部署宛 担当者不明の場合。
今回の場合は担当者がわかっているので「○○様」とします。

Q社会福祉法人の呼び方

就職活動中の4年生です。

今度、『社会福祉法人○○会 総合福祉施設○○○』というところを受験します。

履歴書では『貴会』と書いたのですが、面接のときなど、口頭での敬称は何と呼べばいいですか?
『御会』?『御所』?それとも他に正しい敬称があれば教えてください。

Aベストアンサー

今度、文書を出す時は、「貴法人」にして下さい。
医療法人、学校法人も、同様に、 「貴法人」です。

面接で、口頭で述べる時は、 「 貴会 」、「貴組織」の、
貴方が、話し易い方をお使い下さい。

どちらかより、言いやすい(つっかえない)ことの方が重要です。

Q財団法人か社団法人の一般事務

来年の4月から財団法人か社団法人の一般事務の仕事がしたいと考えています。財団法人や社団法人の一般事務の仕事というのは株式会社の事務と比べると仕事は楽なんでしょうか?普通の株式会社よりも公益法人の財団法人か社団法人の仕事のほうが楽な気がするのですが。

(1)財団法人や社団法人の一般事務の求人というのは人気があるのでしょうか?

(2)財団法人や社団法人の一般事務の仕事というのは株式会社の事務と比べると仕事は楽なんでしょうか?


(3)普通の株式会社よりも公益法人の財団法人か社団法人の仕事のほうが楽ですか?

(4)公益法人の財団法人か社団法人の求人が多くでているサイトや、新聞がありますか?

(5)とっておくと有利な資格はありますか?(これから受験できるもので)

公益法人の財団法人か社団法人というのはたまに新聞などに出る小さな求人のことです。

Aベストアンサー

No.2のものです、ご質問あったので再度回答させていただきます。

私は貿易関連社団法人と医師会でした。
貿易関連は市の補助団体ということと、比較的明確な趣旨がない(といっては失礼ですが)ため単調で、年数回の総会やセミナー以外は本当単調でした。こちらは市の派遣が正職員としていましたので、私の立場は嘱託職員でした。人間関係は閉鎖的で大変、気に入られれは居心地いいですが気に入らなければ・・・・(これ以降はご想像で)

医師会ははっきり言ってハードです。医師会は単にお医者様が所属する団体と勘違いされがちですが、業務は多岐にわたり、事務も連日連夜残業とかあります。おそらく美容・健康保険も変わりないかな。あとはっきり言って給料安いですし、正職員になれるのもほんの一握り。大抵は嘱託が数年続きます。私は諸事情により短期臨時職員で勤めましたが、正職員さんは「給料安い割りにハード」とよくぼやいてました。(実際やめて転職方もいます)

私が住んでいるのは所謂政令指定都市、つまり都会と称される地域なので、そうじゃないところであるならこれが当てはまるとは言えないですが^^;

No.2のものです、ご質問あったので再度回答させていただきます。

私は貿易関連社団法人と医師会でした。
貿易関連は市の補助団体ということと、比較的明確な趣旨がない(といっては失礼ですが)ため単調で、年数回の総会やセミナー以外は本当単調でした。こちらは市の派遣が正職員としていましたので、私の立場は嘱託職員でした。人間関係は閉鎖的で大変、気に入られれは居心地いいですが気に入らなければ・・・・(これ以降はご想像で)

医師会ははっきり言ってハードです。医師会は単にお医者様が所属す...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング