あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

企業の名前が「~協会」「~連合会」「~組合」などの場合、敬称する時は「御社」ではなく、何と書いたらいいのでしょうか。
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#2の追加です。



御会はあまり使いませんが、間違いでもありませんから、それで不採用になるということはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。とりあえず良かったです。
今後は気をつけて出そうと思います。
お答えありがとうございました。

お礼日時:2004/03/10 16:20

一般的には 貴協会  貴連合会 貴組合 などと書きます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先日、「~連合会」という企業にエントリーシートを出した際、「御会」と書いて出したのですが、それでも大丈夫でしょうか?

お礼日時:2004/03/08 22:38

御協会、御会、御組合 でいいと思います。



しかし、それが会でなく企業なら(例えば 株式会社○○連合会、という場合は)御社でも問題ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました!!
ありがとうございます(^_^)

お礼日時:2004/03/08 02:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「御社」のように「団体」を丁寧に呼ぶには?

会社だと、「御社」や「貴社」など、丁寧な表現がありますよね?
(その違いも詳しく分かっていない若輩者ですが・・・)

では、社団法人やNPO団体、~クラブ(ロータリークラブなど)については、
どのように記したらよいのでしょうか?

それから、これは別の質問なのですが、
「いたします」や「いただきます」の漢字とひらがな表記は、
それぞれどのような状況で使い分けるのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たとえば次のような形でOKです。
~連合  → 貴連合
~協会  → 貴協会
~連盟  → 貴連盟
~公団  → 貴公団
~事業団 → 貴事業団
~会   → 貴会
~基金  → 貴基金
~クラブ → 貴クラブ、貴団体

「貴」を「御」に変えても可ですが、私の知る範囲ではこういう法人の間では互いに書類上「貴~」で呼び合っていることが多いと思います。

「致します」と「いたします」、「いただきます」と「頂きます」は、どちらも違いはなく、使い分けのルールもありません。
職場でわざわざ方針を統一している場合を除き、書き手の好みの問題になります。丁寧さの違いもありません。

Q「採用担当御中」か「採用担当様」、どちらが正しいか。

会社にエントリーシートを郵送する時、宛先が「~株式会社 採用担当宛」となっていたら、「採用担当御中」ではなくて、「採用担当様」と書いて送った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「御中」は 担当部署宛 担当者不明の場合。
今回の場合は担当者がわかっているので「○○様」とします。

Q一般の会社だと「御社」ですが財団法人とかは?

「(財)●●●センター」とかだと
御センターですか?

Aベストアンサー

文書と口頭で違います。
御社、貴社
御センター、貴センター
御法人、貴法人
御会、貴会
御機構、貴機構
御協会、貴協会

独立行政法人(財団法人も)は法人ですから、御社、貴社で問題ありませんが、文書でしたら、貴センターがよいと思います。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211088232?fr=rcmd_chie_detail

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1214419642?fr=rcmd_chie_detail

Q企業のときは、貴社、御社などと言いますが、協会のときは?

現在、就職活動中です。
某協会の求人に応募しようと思うのですが、
書類送付の際に、一般企業の場合は「貴社」「御社」などと記載しますが、
協会の場合は、どうなるのでしょう?
御協会?貴協会?それとも、他に何かあるのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。役所から派遣で「協会」のつくところに勤務しています。
 「○○協会」は大抵、民法法人で、財団法人など「□□法人○○協会」が多いと思います。貴方が応募される協会がもしそうでしたら、「貴法人」で良いと思います。そうでなければ「貴協会」ですね。

Q会社じゃなくても「御社」でいいの??

○○○連合会の入社試験を受ける場合

「”御社”に入りたいでよろしくお願いします」
でいいのか
なにか別の言い方があるのでしょうか??

会社じゃないけど「御社」でいいのでしょうか??

わかる方宜しくお願いいたします!!!

Aベストアンサー

「○○○連合会への就職を希望しております。」とストレートなのが一番適切ですね。

某連合会に勤務しております。

ご参考までに…。
「入社試験」ではなく「入会試験」でした(ですから「入社試験」すら間違い)。
「入社式」ではなく「入会式」でした。
「入会」なんていうと、就職じゃないような印象も受けますが、確かに、ご質問の通り「会社」でない以上言葉に悩まれるでしょうね。
企業の法律的形態を考えれば、「会社」という言葉が使えるのは、合名会社・合資会社・有限会社・株式会社・相互会社だけ。
そこから考えれば、「連合会」に対して「御”社”」「入”社”」は間違いということになりますね。

そして、私たちは「会社員」ではなく「団体職員」です。
当然トップも「社長」ではなく「理事長」です。
取引先から届く文書等では「貴連合会」となっています(ちなみに「貴会」、「御会」にはなっていません。私の勤務先は「連合会」という業態ですから、取引先は勝手に「会」と略したりはしません)。

尤も、就職活動でしたら、そこまで厳しくは考えないとは思いますし、実際、「ウチの会社は~。」なんて言っている若い方たちもいますから、さほどお気になさることはないと思います。
でも、大学生の就職活動で、出身学部が法学部・経営学部・経済学部あたりで、企業関係を専攻にしていた方でしたら、「企業の法律的形態の基本すら捉えていない」のはマイナスですね。

「○○○連合会への就職を希望しております。」とストレートなのが一番適切ですね。

某連合会に勤務しております。

ご参考までに…。
「入社試験」ではなく「入会試験」でした(ですから「入社試験」すら間違い)。
「入社式」ではなく「入会式」でした。
「入会」なんていうと、就職じゃないような印象も受けますが、確かに、ご質問の通り「会社」でない以上言葉に悩まれるでしょうね。
企業の法律的形態を考えれば、「会社」という言葉が使えるのは、合名会社・合資会社・有限会社・株式会社・相互会社だ...続きを読む

Q農協の事務の志望動機の内容

農協の事務の志望動機の内容がどうしてもまとまりません。
正直な志望動機は、家が近いことくらいしかないので、どうしたらいいか。。。
仕事内容は、貯金の受払い、共済受け、為替等の事務処理です。
パソコンのスキルを利用したいのですが、何か言い志望動機はないですか?

Aベストアンサー

ここ3年で1000人以上を就職・転職させました。

パソコンのスキルをアピールするのは、自分のスキルのことです。

志望動機とは、「なぜその会社で働きたいのか」を書きましょう。

体験談、農協に感じることをまとめてみて!家が近いなら、今までお付き合い・接点があるはずです、家族の方にも聞いてみたらどうでしょうか。そして、「なぜ農協なのか」を言えるように!PCスキルを言うならその後でしょう! 僕がガイダンスした学生も来週農協に面接に行きます。毎年、田舎の農協の場合は倍率は3倍程度! この時期だと高校も一緒ですね。 縁故等も関係してきますが、まずは筆記試験の出来が合否に影響してきます。そして面接→事務系ばかりのアピールをするより、もっと広くアピールしてください。事務に興味があるという言い方ではなく、農協全体の仕事に興味があるという感覚で整理してみて! 農協の場合は、色々な部署があるので、広く活躍できる人材を採用します。事務職限定の希望者は使い勝手が悪いです。  
※新卒・女性なら一番の武器は元気、笑顔。 明るく頑張れ

Q【面接】一般企業は「御社」、では法律事務所は?

現在転職活動中です。
今度、法律事務所の面接に行くことになりました。
一般企業(株式会社)だったら「御社」ですが、
法律事務所や特許事務所などに対してはなんと言えば良いのでしょうか?
「御所」は聞いたことがありません。
「○○法律事務所様は~・・・」という言い方をしても
問題ないのでしょうか?

ベストな呼び方を教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんなのありましたよ

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1016120595

Q商工会議所の志望動機

商工会議所の志望動機

今度、商工会議所を受ける(中途採用)のですが、志望動機はどう言えば良いでしょうは?私はこれまで中小企業で営業を10年してきたのですが、それに関連付けた良い志望動機があればご教授ねがいます。

Aベストアンサー

この地域の企業に活力を与え、永続的な発展のために貢献する仕事に
意義を感じたため志望しました。地元産業の活性化や町おこしに携わり、
人と人との絆を大切にするコミュニティ作りに尽力したいと考えて
おります。(志望動機)
これまでの営業経験を活用することにより、地域の産業振興のために
努力すべき要点を指し示す提案ができるよう、着実な活動を推進して
いきたいと考えております。そのことにより業績を上向かせ、融資や
補助金に頼らない、健全な企業活動への推進力となれるよう、努力を
重ねていきたいと願っております。(自己PR)

Qnpoや財団法人などの敬称

こんにちは。
次の団体の敬称を教えてください。

・NPO
・財団法人
・NGO
・独立行政法人
・社団法人

全部「御社」で良いのでしょうか?

Aベストアンサー

下記のようになります。

・NPO 貴団体又は貴法人 (NPOは特定非営利活動法人です)
・財団法人 貴法人
・NGO 貴団体(NGOは民間の国際協力団体です)
・独立行政法人 貴法人
・社団法人 貴法人

なお、「御社」は、一般的に会話の時に使い、文書の場合は「貴社」を使います。

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング