プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 この度、履歴書を郵送するのですが、採用担当者の方が2人居ます。封筒の宛名には、「○○株式会社 ××様」と書くつもりなのですが、この場合「××様、○○様」と2人の名前を書いたほうが良いのでしょうか?それとも「○○株式会社御中」と止めておいたほうが良いのでしょうか。教えて下さい。お願いします。

A 回答 (7件)

もう送られたでしょうから、今後のために、


2名いる場合は、最初の人の名前を書く(××様)とするか、「採用担当者様」と書くのが正解です。
人事課内、採用担当者御中、採用担当御中、いずれも、もと採用担当者から見れば、変です。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

 経験者の方からの指導ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/01 12:01

ビジネスマナー講師です。

ご回答します。

例)
○○株式会社
人事部 ○○課
△△様、××様

と連名でお書きして問題ありません。
上記のように、部署(部や課)がわかっているようでしたら、部署名も書きましょう。

お名前がフルネームでわかっているときは、フルネームでお書きしましょう。
    • good
    • 8

部署が分かっているのであれば、連名で〇〇様と書いて問題ないです。

その際に役職を気にして上下分けて書きましょう。
    • good
    • 1

総務課・人事課 などの部署は不明ですか?


「御中」は使いません。部署が判っていたら(人事課の場合)


○○株式会社 人事課内 
      採用担当 ○○様
             ○○様

って書きますね、私なら。
    • good
    • 6

採用担当者の方の名前がわかっておられるようなので、その方のお名前を連記しましょう。



ご質問の中にある「○○株式会社御中」はヤメましょう。会社名だけですと、どの部署あるいは誰に届けていいのかわからず、送付先の会社に迷惑がかかります。

基本として、採用案内の送付先に書かれている宛先の通りに宛名書きをするとよいでしょう。
    • good
    • 3

「○○株式会社 採用担当者 御中


         (××様)  
         (○○様)」

として、封筒左下に「求人応募」と朱書すれば問題ないと思います。
    • good
    • 2

こんばんは。



「○○株式会社 採用担当 御中」が無難かと思います。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A