出産前後の痔にはご注意!

現在新卒で就活をしている者です。
履歴書は手書きが良いそうですが、パソコンで学歴や保有資格などを打ち込み、志望理由などの欄は手書きではまずいでしょうか?
以前地元のサポートセンターでは「どちらか一方にした方が良い」と言われましたが、就活サイトなどでは「構わない」と明記されているところもあり、実際はどうなのだろうかと思い、質問させていただきました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

でも、古臭い考え方の企業だと手書きをした方が、いいよ


、字を見て最後までどれだけ丁寧に書いているのか忍耐力を見る企業もあるし、応募の質間では、自分のし易い方でと言うが、やはり何方を採用するか、となれば、やっぱり手書きの書類を出した方を
採用するよ。
    • good
    • 1

採用コンサルティングをしているものです。


手書きかパソコンからの入力かはどちらかに統一したほうがいいですね。
企業側から「手書き指定」をされることもありますので、基本的に特に指定がない場合は手書きのほうが無難かもしれません。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 6

専門家紹介

かとうぎなな

職業:就職アドバイザー

就活時代は大手広告会社を受け全滅。紆余曲折ありながら今のアスリートプランニングに入社。現在は人事コンサルタントとして、大手からベンチャーまで多数、採用の御支援をしております。新卒における就活とは?働くとは?など、就活を失敗した経験を踏まえ、人事目線で就活のアドバイスをさせて頂きます。ナビやネット上では分かりえない「人事の本音」を教えます。

詳しくはこちら

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

「 本日ハローワークに行き応募書類の作り方」平成28年3月発行


 厚生労働省職業局・・(他省略) 
  P3に 「履歴書の作成の基本」があり、IT関連や外資系企業・・・PCの方をお勧め・・
 昔と違って「手書きでもパソコンでもOK」みたいなことは書いてあります。
  内容を記載しようとしましたが「無断転載を禁ず」とあり・・内容を照会できないのが
 残念です。
  ハローワークに行き資料をもらってきた方が早く済むと思います。
 必要とすることがすべて書いてあります。
  お互い頑張り栄光をつかみましょう^^
    • good
    • 1

必須項目は統一したほうが良いと思います。


名前、住所、経歴と志望動機、自己PRで書体が異なると半端な印象を受けます。
履歴書をパソコンで作成し、備考欄に手書きで一言意気込みを書くなら構わないと思います。

全て手書きは諸刃の剣。
字が汚くて不採用になることもあるからです。
人並の字が書けるなら手書きが無難でしょう。
    • good
    • 0

ひとつの書類の中で手書きとパソコンで作成が混在しているのはおかしいです。

どちらかに統一しましょう。

履歴書を手書き、職務経歴書をPCで作成というのも多いのですが、新卒ですと職務経歴書は書かないですから、履歴書のみですよね。
PCスキルをアピールすべき企業でしたらPCで作成するのもありです。
大学の就職支援センターや先輩など、同じ会社を受けた人の意見を聞くのもありです。
「なんだかんだ言ってるけど、手書きの履歴書を好む人事の人がいる」ようでしたら手書きが無難です。

もし職務経歴書を作成するのでしたら、そちらは「見やすい」書類を作ってPCスキルをアピールしてください。
適度な余白、行間、文字の大きさの工夫がポイントです。
    • good
    • 0

全部手書き  無難



全部パソコン 嫌う人もいるかもしれないけど
       読みやすさの重視、最低限のPCスキルのアピール等、積極的な評価も有り得る。

一部手書き  使い回しの手抜きにしか見えない。
       志望理由を差し替えるスキルさえないのかと……

PCスキルをアピールしつつ
綺麗な手書き文字を見せたいのなら添え状や宛て名書きでアピールをすればよいと思う
    • good
    • 2

正直、まだ手書きしか受け入れない頭の固いじじいたちが多いのが確かですので


手書きで出したほうが良いと思います。
あなたが社会人で、職務経歴書など書く場合はそちらはパソコンでもよいでしょうけれど。
    • good
    • 0

履歴書は全て手書き、「同上」など、手抜きせぬこと。



添付書類として「職務経歴書」のPC作成をお勧めします。

第一印象として、履歴書がきちんと作成されているのが、好印象。

職務経歴書は、自分のPRを重点に、詳細に。パソコンに堪能な印象

を与えます。内容は、趣味、長所、特技など気楽に考えると良いです。
    • good
    • 0

どちらかに統一したほうが良い。


IT関係であればパソコンで作成し印刷した物のほうが受けは良いと思う。

>就活サイトなどでは「構わない」と明記されているところもあり~
情報という意味では「問題ないと判断される」としているのだろう。


履歴書の書面から受ける印象がどんなものかを考えてみよう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q履歴書は手書きか、PC作成は不利ですか?

中高年で就業しながら転職活動中です。

履歴書持参で面接のオファーがあり、近日、企業様へお伺いすることとなりました。

実は、以前に面接に行った企業4社では、私の時間に考慮頂き、一番最後の時間にしていただいたところ、いずれも沢山の履歴書が積んであり、畳んだ状態で上に重石が載せられていて、ほとんどの履歴書が反り返っていました。
又、他の企業様でも面談時間が遅い目だったので、置かれた履歴書を女の子が慎重に整理していたりとかが多く、多数の履歴書が透けていたので、チラ見してしまいました。

全てPCで作成された履歴書ということだけまでは、ハッキリと目にしました。

以前、ハロワでは、履歴書は手書き!と言われ、4社中、内定を貰ったのが1社でした。
私の履歴書の書き方も問題だったと思いますが、沢山の履歴書様式を買って、手書きで丸一日かけて丁寧に記載したのが馬鹿らしくなってきました。

それでも、手書きに拘るのは、心がこもったとか、字体で人柄が理解出来るなんぞ根拠があるのか、必死に書いたという気持ちが相手に伝わるとか、何か疑心を抱いて仕方がありません。

どうか、ご経験者様方のご意見を頂戴願います。
私は今後、PCでの作成で行きたいと考えておりますが、難アリでしょうか。

中高年で就業しながら転職活動中です。

履歴書持参で面接のオファーがあり、近日、企業様へお伺いすることとなりました。

実は、以前に面接に行った企業4社では、私の時間に考慮頂き、一番最後の時間にしていただいたところ、いずれも沢山の履歴書が積んであり、畳んだ状態で上に重石が載せられていて、ほとんどの履歴書が反り返っていました。
又、他の企業様でも面談時間が遅い目だったので、置かれた履歴書を女の子が慎重に整理していたりとかが多く、多数の履歴書が透けていたので、チラ見してしまいました...続きを読む

Aベストアンサー

採用担当です。

1.過去に「PC作成だから不採用にした」例はありませんし、
  「手書きだから採用した」などという例もありません。

2.PC作成の場合、字のサイズがそろってしまうので、誤字脱字がすごく目立ちます。
  手書きならスルー(見逃し)となる、ちょっとしたミスも見つかってしまうのは事実です。

3.手書きの場合、「きれいな字」または「丁寧な字」でないと、逆効果になり
  「いい加減」「手抜き」等の評価になります。

4.PC作成の場合、写真もデータをきちんと貼り付けて、一緒にプリントしていないと
  コンピュータースキルとしては評価されません(つまり写真だけ貼るのはNG)。

5.普通は職務経歴書も提出を求められるはずですが、「職務経歴書も手書きが良い」という話は聞きません。
  従って、「手書きは心がこもっている」説には賛成出来ません。
  提出書類に誠意を見せるなら、内容を十二分に吟味すべきだと思います。

Q履歴書はA4用紙2枚でもよいでしょうか

履歴書はA4用紙2枚でもよいでしょうか

履歴書をExcelで書こうと思うのですが、
出来れば、A3用紙1枚にしたいのですが、
プリンターがA4が限界なので、A4用紙2枚にしてもよいでしょうか。
それとも、A3用紙1枚でなければいけないでしょうか。
A4用紙2枚の場合は、特にとじなくてもよいでしょうか。

Aベストアンサー

A4用紙二枚でも、内定おりた事があります。

添え状、履歴書、職務経歴書、(場合により自己PR文)で、
クリアファイルなどに入れて、白い封筒で送れば問題ないと思います。

QPCで履歴書を作る時の紙について

転職活動をするにあたり、
PCで自作の履歴書を作成しようと
思っているのですが、100円ショップで
売っているA4のコピー用紙100枚入りを
購入してみました、市販の履歴書と
比べると紙が薄っぺらいのですが、
これではまずいでしょうか?


先方の印象もあるでしょうから、
100円ショップではなくもう少しちゃんとした
紙での印刷の方がいいかなとも思います・・・。

自作で履歴書を作成したことがある方、
転職に携わったことのある方、
おわかりになる方いらっしゃいましたら
教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

履歴書を見る立場からいわせていただきます。

変な模様がはいっていたり薄よごれていない限り、紙を気になさることはありません。
たしかに、立派な用紙のほうが見栄えはよいでしょうが、会社は紙を採用するのではありません。

人間を見るのです。

かつては履歴書というと美濃紙と決まっていたものでしたが、いまそんな用紙で毛筆で書いて提出する人はまずいません。

別のたとえでいえば、オーダーメイドのスーツで面接に来た人とアオキや青山のフレッシュマンスーツで来た人がいたとして、人事担当者が高い背広の人を必ず採用するのだとすれば、誰でも借金してもオーダーすると思いませんか。

そういうことを気にして応募する人はいないでしょう?

Q履歴書に書く学歴はどこから?

転職活動中なのですが、履歴書に書く学歴について、


ある本には、「順当に進んだのならば、最終学歴だけでよい。」というものもあれば、「中学か高校から書き始める」の二つのパターンがあります。

どちらが正しいのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

人事で採用を担当している者です。

順当に進んでいるかどうかは、年齢を数えれば分かりますが、中学卒の年月から書いてあると分かりやすいです。(浪人&留年)

履歴書を数多く見てますが、浪人&留年がある人ほど最終学歴の卒業年月しか書いていない場合が多いようです。

ご参考まで

Q「採用担当御中」か「採用担当様」、どちらが正しいか。

会社にエントリーシートを郵送する時、宛先が「~株式会社 採用担当宛」となっていたら、「採用担当御中」ではなくて、「採用担当様」と書いて送った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「御中」は 担当部署宛 担当者不明の場合。
今回の場合は担当者がわかっているので「○○様」とします。

Q履歴書は手書き、職務経歴書はどうすべきでしょうか

初めて、職務経歴書を書くことになりました。

履歴書は、手書きで書きましたが、職務経歴書はパソコンで作成をしようと思っています。

一方は手書き、もう一方はパソコンというのはおかしいでしょうか。
どちらかに統一をしたほうがいいのでしょうか。

とても困っています。
経験者の方、ご返答をどうかお願いいたします。

Aベストアンサー

ハローワークの就職セミナーで職務経歴書は手書き、パソコンどちらでもかまわないが、パソコンのメリットはパソコンスキルを要求される職種の場合はパソコンスキルのアピールに有用だと聞きました。

>一方は手書き、もう一方はパソコンというのはおかしいでしょうか。どちらかに統一をしたほうがいいのでしょうか。

おかしくないと思います。ご質問者様の好みでかまわないと思います。ただし、パソコン書きの時は特に誤字脱字にお気を付けください。

Q履歴書をPCで製作する場合のフォント

よろしくお願い致します。

履歴書をPCで製作する場合、使用するフォントはどれが適切なのでしょう。

Aベストアンサー

特にどれでなければならないというのはないのですが、
やはり、ビジネス文書として最も標準的な明朝体が無難でしょう。
かつ、先方のPCにも内蔵されている標準的なフォントを使用すれば間違いはないはずです。
MS明朝かMSP明朝がいいでしょうね。

Q面接後、採用決定の人にはすぐに連絡が行くのでしょうか?

今まで、何社か面接をしました。結果は後日(ほとんどが1週間後)に連絡しますといわれ、面接後すぐに返事がない所は、しばらくして郵便で不採用通知が届くというかんじでした。
今回、2月2日に面接をし、結果は1週間位でお知らせしますと言われましたが、今までのパターンでかんがえると、本日も連絡がなかったので又、不採用かな?と思ってます。
採用の人には不採用の人より早くに連絡が行くのでしょうか?

Aベストアンサー

私も#2さんのように、採用者に先に声をかけ、入社の意思を確認してから
採用を迷っていた候補の人に、不採用通知を出す流れが多いような
気がしています。
ただ、企業にもよりますね。

私自身、不採用の連絡をもらった企業に、後から「採用した人が
断ってきたので、どうか?」みたいな連絡をもらったことがあります。
そんなカッコ悪いことを、なかなか企業もしたくないでしょうから
不採用者に連絡を遅くしてしまう可能性が出てくるのではないでしょうか。

また、採用でも連絡が遅いことがあります。
例えば、採用を決めても役員とか部長とかにサインをもらわなくては
ならない場合で、その人が出張に行ってたりすると、数日返答が遅れることは
時々聞く話です。
派遣なんかの顔合わせ結果でも、時々ありますね。

> 今回、2月2日に面接をし、結果は1週間位でお知らせしますと言われましたが

ということなので、もう少し待つ必要があると思います。

Q履歴書パソコン印刷時の用紙

履歴書をパソコンにて作成していますが、印刷時に使用する用紙、
サイズ・用紙の種類で良きアドバイスお願いいたします。
(1)サイズはB5及びA4でしょうか?
 どちらも2枚印刷になってしまいますが、
 二つ折りにならなくても大丈夫なのでしょうか?
(2)紙質はどのようなもので印刷しているのでしょうか?
 コピー用紙で良いのでしょうか?
みなさん使用してよかった作成ツール・サイト等ありましたら
教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

最近まで転職活動をしていた者です。


(1)私はA4で2枚に印刷しクリップ留めして提出しておりました。
   全く問題ありませんでしたが・・・

(2)コピー用紙でも良いと思いますが、写真を貼り付けると少し頼りないの
   で、私は下記の専門用紙を購入して使用しておりました。

http://www.horei.co.jp/cgi-bin/youshiki/item.cgi?class1=002&class2=013&class3=0021&id=1516


提出の仕方は、私もNo.3の方と全く同じです。
プレゼンの資料でも同じように提出しますので、自分の中ではこれが標準ですし、
自分が受け取る方ならこういう風にまとめられていると嬉しいと思いましたので。


便利なサイトとの事ですが、私は下記サイトで作成して印刷してました。

http://resume.meieki.com/


職種によっては、手書きでないとダメというところがあるのかもしれませんが、
自分は仕事の上で100%PCで書類作成しますので、逆に手書きのみとか指定
してくるところはこっちからお断りと思い活動していました。

最近まで転職活動をしていた者です。


(1)私はA4で2枚に印刷しクリップ留めして提出しておりました。
   全く問題ありませんでしたが・・・

(2)コピー用紙でも良いと思いますが、写真を貼り付けると少し頼りないの
   で、私は下記の専門用紙を購入して使用しておりました。

http://www.horei.co.jp/cgi-bin/youshiki/item.cgi?class1=002&class2=013&class3=0021&id=1516


提出の仕方は、私もNo.3の方と全く同じです。
プレゼンの資料でも同じように提出しますの...続きを読む

Q履歴書はプリントアウトでも良い?

現在転職活動中です。

最近良く書いているのですが、履歴書を紙で提出する際、PCからプリントアウトしたものでもよいのでしょうか?
そのほうが楽と言うこともありますが、自分は字がかなり下手なので、プリントアウトしたもののほうがかなり見やすいのです。(手書きの履歴書だと、それだけで書類選考に落ちるんじゃないかと不安になります・・・)。

手書きの履歴書のほうが、誠意が伝わってやっぱり印象が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

人事関係者です。
最近は、プリントアウトした履歴書も多いです。
PCが使える、ということも確認できますし。

基本的には、市販されている手書き用のフォームに合わせた方が
独自のフォームより見やすいと思います。

確かに、字が上手なは、それだけで印象が良いですが、
手書きの伝票などを扱う職務や秘書系でない限り、
それだけで判断するとは思えません。

郵送でしたら、

1)宛名は手書きで丁寧に書くこと。
2)詳細な職務経歴書を書くこと。(PCでOK)
3)丁寧な挨拶文を別の便箋に手書きで書いて添えること。
このときの便箋は、薄目のレポート用紙などは避け、
少し上質な便箋を使い、最後の行に、
日付をきちんと書き、署名・捺印を行う。
かといって、和紙などはオカシイですが。

面談時に持参するのであれば、1)・2)は必要ないですが、
封筒に入れて持参し、求められたら立って両手で渡すこと。
わざわざ中を出さなくても良いです。


字が上手でなくても、だいぶ印象が良くなると思います。
面接にすすんでも、これらの印象を保てるよう、
誠意を持って臨んでくださいね。

人事関係者です。
最近は、プリントアウトした履歴書も多いです。
PCが使える、ということも確認できますし。

基本的には、市販されている手書き用のフォームに合わせた方が
独自のフォームより見やすいと思います。

確かに、字が上手なは、それだけで印象が良いですが、
手書きの伝票などを扱う職務や秘書系でない限り、
それだけで判断するとは思えません。

郵送でしたら、

1)宛名は手書きで丁寧に書くこと。
2)詳細な職務経歴書を書くこと。(PCでOK)
3)丁寧な挨拶文を別の便箋に手書きで...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング