アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職で履歴書は手書きで職務経歴書はパソコンで作成する方が多いと思うのですが、両方ともパソコンで作成して採用された方はいますか?

履歴書はパソコンで作ってあるのですが、両方パソコンは駄目でしょうか?

一応、事務職を希望しています。

A 回答 (4件)

手書指定でなければ、PC作成で問題ありません(どちらとも)。


達筆ならば、手書きするのも良いでしょう。

※名前と住所は手書きにしていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/18 15:00

当方は10年以上前から転職する時に、共にPCで作成しております。


採用後に1社だけから、履歴書を手書きで作成し直して下さいと
指摘を受けたことがあります。
しかも、その会社はIT関係でした。
私は経理の者にこう言いました。
「仕事はデジタルなのに、履歴書はアナログなんですね!?」と、
さすがにその人も、バツの悪い顔をしてましたよ・・・。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/18 07:32

特に履歴書の書き方を(応募する会社から)指定されていない限り、履歴書はパソコン作成であっても、手書きであってもいいと思います。



職務経歴書(職歴書)はパソコンで作成することが一般的ですが、履歴書はパソコンで作成したものよりも、手書きで提出される方が多いです。

手書きで書かれた履歴書の方が担当者は応募者の人柄を知ることができる場合があるから。(悪筆か上手な字かもわかる)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/18 07:32

両方Wordで作成し採用されました。


大企業や外資系企業であればWord等で作成して問題ないです、というかその方が企業側も読みやすいし管理し易いです。
田舎や中小企業なんかだと手書きの履歴書をいまだに要求して来る所もありますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

事務職でも両方パソコンでも問題ないでしょうか?

お礼日時:2020/08/18 04:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!