dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

地の臨時職員の 募集に応募することにしました 履歴書と自己 PR を 郵送してくださいと言われました 書式は何でもいいとのことです 手書きが良いのでしょうか それとも パソコン入力したものでも良いのでしょうか よろしくお願いします

A 回答 (4件)

パートの臨時職員の募集に応募する際、履歴書と自己PRの書き方については以下の点を考慮すると良いでしょう。

### 手書き vs. パソコン入力

**手書きのメリット**:
1. **誠実さ**: 手書きは誠実さや真剣さをアピールできます。
2. **個性**: あなたの個性や努力が伝わりやすいです。
3. **好印象**: 手間をかけた分、熱意が伝わりやすいです。

**パソコン入力のメリット**:
1. **見やすさ**: フォーマットが整っていて見やすいです。
2. **正確性**: 誤字脱字が少なく、読みやすさが向上します。
3. **迅速さ**: 書き直しや修正が容易で、時間の節約になります。

### どちらを選ぶべきか?
特に指定がない場合、以下の基準で選ぶと良いでしょう。

- **応募先の文化**: 応募先の会社や組織が手書きを重んじる文化である場合は、手書きが好まれることがあります。
- **あなたの文字**: あなたの手書き文字がきれいで読みやすい場合は、手書きが良いでしょう。
- **応募先の指示**: 明確な指示がない場合は、どちらでも問題ありませんが、企業が大企業であればパソコン入力、小規模企業であれば手書きが好まれる傾向があります。

### 結論
どちらの方法でも構いませんが、以下の点を考慮して決めてください:

- **手書き**: 応募先が手書きを好む可能性が高い場合や、自分の誠実さや真剣さを伝えたい場合。
- **パソコン入力**: フォーマットの整った見やすい書類を提供したい場合や、修正を簡単に行いたい場合。

### 追加のアドバイス
1. **丁寧に仕上げる**: 手書きの場合は丁寧に、誤字脱字がないように気をつける。パソコン入力の場合は、フォントやレイアウトに気を配る。
2. **印刷品質**: パソコン入力の場合は、印刷の質にも注意を払う。見やすく、プロフェッショナルな印象を与えることが大切です。
3. **内容の充実**: 履歴書と自己PRの内容が重要です。職務経歴やスキル、自己PRの部分にはしっかりと力を入れて、応募先に自分の強みが伝わるように工夫しましょう。

どちらの方法を選んでも、あなたの熱意と適性が伝わるように工夫することが大切です。頑張ってください!
    • 0

パートアルバイト含め、今の就活ではパソコンが普通です。

• 0

№1さんも仰っているように、パソコンスキルも見れますので、

パソコンで作成して何ら問題ありません。
また、手書きでは一字間違えただけで書き直さなくてはならず、
結構な集中力と手間もかかります。
一昔、二昔前は「誠意を込めて、手書きで」と申される方も居られますが、
今は時代が違います。

こちらのサイトに履歴書のサンプルがダウンロードできますので、
利用されて良いかもしれません。
https://doda.jp/guide/rireki/template/
    • 0

パソコンでいいです。

パソコンをどれくらい扱えるかも観ることができるので。
    • 0