dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在転職活動中なのですが、どの会社でも基本的に有休が付与されるのは、入社時ではなく、入社後3ヶ月後とは半年後ですよね?

A 回答 (7件)

一般的に入社して直ぐに有給が付与される会社はありません。


会社にもよりますが、普通は入社して半年後に3~5日付与さ
れます。ただし試用期間は含まれません。
    • good
    • 0

いや、福利厚生の一環で初日から有休を付与してくれるところも稀にありますよ。


半年後に与えないといけないのは義務ですが、別にその前に与えてはいけないという法律はないので。
    • good
    • 0

法的には6か月後です。


これは会社の義務です。
それより早く、あるいは多く付与するのはその会社の考え方次第で自由です。

だから、入社3か月や入社直後から付与という会社もまれにはあるかもしれませんが、たいていの会社は労基法どおりの最低限です。
6か月後に10日。その後1年ごとに付与。
ですが、最初の付与日はそれぞれちがうけど、以後は年度代わりに一斉付与という会社もあります。

面接で聞いてください。
    • good
    • 0

一般的には半年後に10日です。

    • good
    • 0

6か月後ですね。



勤務日数の内8割以上出勤していれば、10日与えられます。
その翌年には11日間与えられ、その翌年には12日間与えられます。
それ以降は1年ごとに、2日ずつプラスされて有給日数が与えられます。
    • good
    • 0

法律で決まってるぜ


6か月以上勤務してその80%出勤したら、10日付与される
    • good
    • 4

No

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A