プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年次有給休暇について質問です。

3/1に正社員として入社し20日の有給休暇が付与されました。
それ以降の付与に関して会社の就業規則には、
「年次有給休暇は以下の通り付与する。
入社2年度21日 入社3年度22日 入社4年度23日 入社5年度24日 入社6年度25日」
と記載があるのですが、これは2年目には新たに21日分が付与されるという事ですか?
それとも、今回入社時に付与された20日に毎年➕1日づつ付与されるという事でしょうか?

わかる方いましたら教えてください。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>これは2年目には新たに21日分が付与されるという事ですか?



そうです。

>今回入社時に付与された20日に毎年➕1日づつ付与されるという事でしょうか?

違います。(もしこれが、「毎年➕1日づつ付与」なら法律違反です。)



以下厚生労働省の有給休暇に関するURLです。

https://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gy …

法律では入社して半年で10日、その後入社して一年半で新たに11日、(以下略)、となっている。

質問者さんの会社はかなり、有給休暇に関しては恵まれていますね。
    • good
    • 0

2年目には新たに21日分が付与されるという事です。


前年度未消化分があれば、その持越し日数(上限あり)に加算されます。
    • good
    • 0

付与時点の残日数とは別に、明記されている日数が追加で付与されます。


つまり残日数が15日なら、2年度目には21日が付与され、36日となります。
ただし規則に、上限日数も記されているはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!