アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月1日より同じ支店内ですが部署移動になります。
先週の段階で引き継ぎも終わっており(今の部署も変わって日が浅いため引き継ぐ内容がほとんどないためです)、今の部署で私がやることは正直ないのが現状です。
そこで4月に入ってから所用で1日有給休暇を取ろうと思っていたのですが、部署が変われば忙しくなるので3月中(来週)にとろうと考えています。
ただ今の上司に有給休暇を使うことを言うと、いくら今の部署でやることがなくても年度末でもあり、雑用ぐらいはやることはあるので、4月の部署が変わってからとれよ!!と思われないでしょうか?
やはり、3月中に有給休暇をとることは非常識でしょうか?
皆様のご意見をお願いします。

A 回答 (4件)

普通の考え方だと思います。


新しい職場で配属早々の休暇のほうが非常識でしょう。

> ただ今の上司に有給休暇を使うことを言うと、…4月の部署が変わってからとれよ!!と思われないでしょうか?
⇒この様に言われるようであれば、「4月に入ってもしばらくはうちを手伝ってくれ」と同じ。

なお、いくら有給休暇は権利とはいえ、早めの申告が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2015/03/24 21:45

業務に支障がなければ、用事がなくても取ればいいと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2015/03/24 21:45

考えすぎ。


1日だけでしょ?
普段と同じ感覚でよいと思います。

>3月中に有給休暇をとることは非常識でしょうか?
3月でも子供がいれば卒業式や入学準備で普通に休みます。
独身だから駄目なんてことは無いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます

お礼日時:2015/03/24 21:45

年度末の有給は気を使いますよね。

用事があるなら請求してよいと思います。当然の権利だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます

お礼日時:2015/03/24 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!