会社を辞めるものです。送別会を断りたいと思っていますが
もしあなたが断られたら正直どう感じますか?

今度私の送別会を開いてくれるという提案があるそうです。
まだ内々らしいですが、話が盛り上がって細かいことが決まって
しまう前になんとか断りを入れたいと思っています。

1年間働いてきて、退職理由は職場の人間関係と給料の問題です。
また会社のやり方にも疑問を持っていて嫌なまま働く毎日が辛かったです。
悪い人達ではないのですが私には合いませんし、一緒にいても楽しくありません。
それ以前に、自分の退職を送別してくれるという会自体が
恥ずかしくてどうにも困ってしまいます。
朝礼にでもしっかりご挨拶をしきっぱりとサヨウナラしたいです。

予定日は有給中の週末だそうで、断る理由がありませんし
(私の都合の良い日と考えているらしいので)
うやむやに嘘を付くよりははっきり言った方が気持ちよいかなと思っています。

皆様、いかがでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

職場のみなさん 悪そうな人たちでは無さそうですね。


送別会開いてくれるんですね。 でもあなたにとっては
鬱陶しいのかもね。?? 送別会を止めて貰って、茶話会
程度にして貰っては? お茶飲んで終わり。
花束も無しにしてもらっては??
自分の本音を ぶちまけると ギスギスするから。
やめましょうね。
お酒が飲めないので どうしても勘弁して欲しいと言えば、諦めてくれないかな???

私も 送る方は何10回も会を開いているけど、自分が
送られる方は 一度も無い。
私もお酒あまり飲めないから、送別会は断るかも。
無理して参加させたくはないし。

職場で 村八分になっていた人(嫌われ者)でも、
送別会開いてあげたけど、 お通夜みたいな宴会だった。誰もほとんど喋らないから。

うまく乗り切ってね・  
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
鬱陶しいわけではないんですが、そこまでしてくれなくてもいいからと・・・鬱陶しいのかな???

お礼日時:2004/12/26 20:19

いままで送別会を断った人を二人しっていますが、みんなそんなに気にしていませんでしたよ。

自分もほとんどしゃべったこともない人だったので、無駄なお金を使いたくなかったのでほっとしました。(しかも一人は部署移動の送別会です)
送別会の幹事もやったことがありますが、上から言われてやっただけで、個人的にはやりたくなかったので、断ってくれたら助かると本当に思っていました。(断られたら上に普通に報告して終わっていたと思っています)
催す側も事務的にやってる場合もあるので、その場の空気にもよりますが、よほどそういうことを重んじるような職場でもない限り、問題はないと思います。むしろ感謝される場合もあり得ます。
ただ「どうしても大事な用事があって調整がつかなかった」くらいのことは言ったほうがいいでしょうね
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。結局断りました。

お礼日時:2005/01/18 23:40

 受けられたらどうですか。


 ここで聞かれているのは断りたいけれど、うまく断れないからでしょう。はじめからきっぱり断れるなら聞かれる必要もないでしょうから。
 会社が気に入らなくても個人として嫌じゃなければそうするべきです。
 ただ、花束は申し訳ないが持って帰るのが恥ずかしいから辞退するとか、あまり長い時間は別れがさびしくなるから2時間程度で帰らせてください、もちろん後はお願いします、私が帰っても皆さんで楽しく飲んでください、それが私もうれしいです。
 そんなんじゃないですか。
 確かに会社が嫌だから辞めるにしてもそこまで言っていただいて断るのも不義理ですから。最後のけじめとしてあきらめられる方がいいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
断れないというわけではなく、こういう状態のときを客観的に見てどう思うのかが知りたかったです。

お礼日時:2004/12/26 20:22

相手にわだかまりをもたれないよう、丁寧に誠意ある態度であれば、送別の会は辞退しても大丈夫と思います。

辞退する理由の説明方法は配慮が必要ですよね。

(暗に送別会辞退の釈明も兼ねた)丁寧な挨拶状を皆さんに送るのも、当たりを和らげる良い方法かと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

そうですか、丁重であれば大丈夫かと。
挨拶状もいい方法ですね。やってみたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/26 20:23

お気持ちは分かりますね。


送別会が嫌ならお断りすればよいと思います。
もう辞める会社ですよね。
別に何を言われてもいいじゃないですか?
そんなに人に遠慮する事ないです。

確かに円満退社でない場合は、その場にいると会話に詰まる事もあると思います。
貴方にとってつらい時間になります。

黙って辞めるわけでないですし、すっきりと挨拶だけで充分です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

遠慮ではないのですが、実際どうおもうのか知りたかったです。
挨拶だけでも大丈夫ですかね、回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/26 20:24

送別会をするのが恒例になってるのでしょうか。


私だったら、あっさり受けちゃいますけどね。あまりいろいろ考えずに。でも、ご質問者さんのお気持ちも、分からなくもないですが。
じゃあ、こうしたらどうですか。
もしも「断ったらあとで後悔するかも知れない」と少しでも思うようだったら、お誘いを受けると。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

後悔するなら受けるかぁ・・・なるほど。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/26 20:25

>まぁすぐに忘れてただの飲み会になるのがオチですが・・・。



そうなったら、
「実家に帰りますので」
と言って中座すると良いと思いますよ。
何の為に来たのか忘れてる人もいるでしょうから・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました、参考にしたいと思います。

お礼日時:2004/12/26 20:27

丁重にお断りすれば良いと思いますよ。



>朝礼にでもしっかりご挨拶をしきっぱりとサヨウナラしたいです

それができれば問題ないと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですか。挨拶は今から何を言おうか一生懸命考えています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/26 20:26

 こんばんは。



 送別会の主賓自ら欠席したいというのは寂しいですね。

 せっかく送別会を開いてくれるという恩義に対しては礼儀を持って答えるのが社会人のあるべき姿だと思います。

 今回断ってもそれで済むと思いますが、もし質問者さんが別の会社に勤めるときに、その会社の人事の人が辞めようとしている現在の会社での勤務形態を問合せたとします。
 その問合せに答えた人が、せっかく送別会を開こうとしたが、一方的に断ってきた礼儀知らずな奴だと答えたらどうなるでしょう。
 内定が取り消されるかもしれません。

 社会人は、本音と建前を使い分けてこそ、次の職場でもうまくやっていけるというものです。

 嫌だから辞めたとか、人間関係が合わなかったからという事実は表に出さず、送別会の挨拶で、力になれませんでしたがお世話になりましたと、表面的にでもいえるようになって欲しいものです。
 人間関係はどこの世界に行っても必ずついてきます。一人独自の技術をつけて、それだけで食べていける確固たるものがあって、人付き合いも必要でないという実力があれば何もこだわることはなく、好きにすると良いと思います。

 日本の社会は、礼節を重んじる社会なので、最後のけじめだけは付けて、本音は嫌でも送別会に出たほうがよいです。

 送別会などに出たくないなどと言って喧嘩別れしても質問者さんには何らプラスにはなりませんがいかがでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ケンカ別れする気は毛頭ございませんし一方的ではなく丁重にするつもりではあります。

今まで職員とは嫌な事も外に出さずうまく付き合ってきたつもりです。
ただ、最後のけじめは「酒の場の会」でなくてはならないものかな・・・と。

丁重に断りを入れてきたとしても「礼儀知らず」と思いますか?

お礼日時:2004/12/25 00:21

私的意見ですが、私も送別会は嫌いです。


呑むんだったら個対個で呑みます。
会社が嫌だから辞めるのに何で最後まで会社のしがらみ
で呑まなきゃいけないんでしょうね。
それに送別会をやるのなら参加すると言う無責任な輩も
出てきてそんなどうでもよい奴等の相手することすら面倒くさいと思います(幹事、主賓共々)

私だったら、
『送別会は迷惑。私的に対等で呑むなら誘ってよ』
と断ります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

では、断りを入れてきても自分もそう思うからなんとも思わない感じですかね。
しがらみ?とは感じませんがそれを理由に酒を飲まれることがたまらなく嫌です。
まぁすぐに忘れてただの飲み会になるのがオチですが・・・。

お礼日時:2004/12/25 00:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q退職時の有給消化について(看護師) 来年の3月で退職する予定です。退職の希望は昨年度の終わりに伝え

退職時の有給消化について(看護師)

来年の3月で退職する予定です。退職の希望は昨年度の終わりに伝えています。先日師長と今年度の中間面接をしたのですが、再度3月退職であることを確認しました(6月の年度始めでの面接でも退職の意を伝えて同意を得ています)。そのさいに「じゃあ3月末まで働いて4月から有給消化でいい?」と聞かれました。有給消化は3月一杯でして4月から次の職場に行こうと考えていたのであわててその旨を伝えると「その時期は退職者が多いから3月に有給はあげられない」と言われました。私の有給は30日以上余っています。その際はそれで同意してしまったのですが、一年以上前から退職を伝えていたのに有給消化できないなんて納得できません。3月で退職なのに4月に有給消化と白々しく言われて物凄く腹が立ち、残る人たちも大変だろうと思い有給消化は1~2週間でいいかと思っていたのですが、労基に相談してでも全日取得したいと思います。
そこで伺いたいのですが、有給の申請はどれくらい前までが一般的なんでしょうか?退職願に有給消化希望日を記載し内容証明をとって郵送するという手もあるようですが、そのようにされた方はいますか?また、退職時有給を全て消化した方はどうやって取得したのでしょうか???

退職時の有給消化について(看護師)

来年の3月で退職する予定です。退職の希望は昨年度の終わりに伝えています。先日師長と今年度の中間面接をしたのですが、再度3月退職であることを確認しました(6月の年度始めでの面接でも退職の意を伝えて同意を得ています)。そのさいに「じゃあ3月末まで働いて4月から有給消化でいい?」と聞かれました。有給消化は3月一杯でして4月から次の職場に行こうと考えていたのであわててその旨を伝えると「その時期は退職者が多いから3月に有給はあげられない」と言われました。私の有...続きを読む

Aベストアンサー

有給休暇は、在職中に計画的に消化しておくのが良かったです。

有給取得できない、会社から「この日は有給使わないで」とかって慰留されるって場合でも、しっかり相談してそういう記録をガッツリ残しておけば、【やむを得ず】退職時にまとめて取得するための根拠になるし。

というか、3月まで猶予があるのなら、今からでも計画的に有給消化しては?
今、有給取得できずに泣き寝入りするようなら、結局グダグダにされちゃうように思いますし。

--
> 労基に相談してでも全日取得したいと思います。

会社の「退職を4月に伸ばして有給消化したらどうですか?」って相談、話し合いの内容は、ただちに労働基準法に違反するって事にならないです。
労基署からは首を突っ込みにくい、労使で話し合いして問題解決すべきような案件です。

どうしてもって事なら、すでに調べているように、労基署からも内容証明で退職と有給を申請ってアドバイスくらいしか出来ないです。
結果、有給申請、休むして、有給分の賃金が支払いされないのであれば、賃金不払い/有給の不付与として行政指導とかってのは可能ですが。

--
まずは、しっかり話し合いを行って下さい。
その際の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録を残しておくのが良いです。
ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。
必要ならば、ICレコーダーなども使用してください。
最初から黙って録音するよう、相手に断って録音する用の複数台あると良いです。
そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。
目の前で指名の漢字を1文字ずつ確認して、記録を取っている事をアピールするだけでも、対応が変わるような事もあり得ますし。

・今から少しずつでも有給消化。
・3月まで勤務する事がやぶさかでないのなら、有給の買い上げしてもらう。
・業務管理の不手際で、副業状態になってしまう旨、転職先に謝罪や説明するための書面を一筆書いてもらう。
などなど。

労基署以前に、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。
組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Employment_and_Work/Labor/Unions/

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
日本医療労働組合連合会(医労連)
など。

そういう担当者に間に入ってもらって話し合いとか。

--
> 有給の申請はどれくらい前までが一般的なんでしょうか?

有給取れるなら、前日とか当日朝とかでもOKなところが多いです。
海外旅行とか、長期の休みとかなら、半年くらい前から計画して、当日に仕事入らないように調整とかって事もあるし。
有給申請の台帳なんかの場合には、半年前に申請、印鑑もらうと、その後に有給取ったら日にちが前後しちゃうから、予定は伝えて口頭でOKもらっといて、実際の申請は直前とかでしょうが。

> また、退職時有給を全て消化した方はどうやって取得したのでしょうか???

有給取れるなら、普通に申請してOKもらいます。

有給休暇は、在職中に計画的に消化しておくのが良かったです。

有給取得できない、会社から「この日は有給使わないで」とかって慰留されるって場合でも、しっかり相談してそういう記録をガッツリ残しておけば、【やむを得ず】退職時にまとめて取得するための根拠になるし。

というか、3月まで猶予があるのなら、今からでも計画的に有給消化しては?
今、有給取得できずに泣き寝入りするようなら、結局グダグダにされちゃうように思いますし。

--
> 労基に相談してでも全日取得したいと思います。

会社の「退...続きを読む

Q送別会を断る理由が・・・

私の送別会をもうじきしていただきます。

ある同僚が「主人の夕食を作らなくてはいけないので欠席」と言っていたそうです。。。

彼女は私と勝手に結婚どちらが先か?と競っており、結局彼女が先に結婚しました。結婚式の前日に「もう噂で知ってると思うけど(しらねえよ&誰も噂してない)結婚するの!」と勝ち誇り、私に見せ付けるような言動を普段からしていました・・・。

私は結婚は縁で、競ってするものではないと思ってます。
ちなみに私の退職を「寿??」と気にしているようです。転職なんですが^^

こういう理由で送別会でない人、皆さんどう思われますか?

Aベストアンサー

いいんじゃないですか、そんな人に来てもらわなくても。
私事ですが・・・・
私はリストラに近い形で退職しました、職場としての送別会はありませんでした、やって欲しいとも思いませんでした。
しかし職場の気のあっていた有志で送別会を開いてくれました、これはとてもうれしかったです。
そんなもんですよ、建前でやってくれてもうれしくも何ともない、本音で送別してくれる人だけ来てくれればいいのです。

Q退職日の変更と有給消化の条件について

いつもお世話になります。
4月末退職を希望したところ、業務都合で6月まで残ってくれと上司に言われ「6月初旬の業務まで見届けるが、その後は有給消化とさせてくれ」というコミュニケーションをとりました。
このやりとりが、あいまいだったため事業部から人事部に「6月末退職」と報告されました。
私としては、45日あまり有給休暇が残っているので、書類上の退職日を7月末に変更して有給消化させてほしいと申し出たのですが、7月に業務が発生しないのに有給消化を理由に退職日の変更はできないといわれました。

過去ログを見ていると、有給消化は労働者の権利とたくさん書かれていますが、私の場合、7月に業務が発生しないという理由で有給消化できないのでしょうか? ちなみに、まだ退職届けは出していませんが、提出を迫られており困っています。

一部上場企業でありながら、労働組合がないのもつらいです。もし、有給取得が可能であれば「ここにちゃんと書いてある」とマネージャーにつきつける根拠がほしいのですが、ご存知でしたらよきアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ひどい話ですね。有給消化させてほしいと伝えてあるのに。
譲歩してくれないなら、今すぐ有給に入ってしまってはどうでしょう。
明日から毎日やすんでも45日には届かずないかもしれませんが、損を最小に。

なんか会社にも有給希望に対して延期みたいな権利があるようですが、
退職により失効してしまうような場合はそれは使えなかったような。
有給は当然の権利なので取れると思いますよ。
以前、労基の相談窓口でそう言われたことがあります。

ただし円満退職とはいかなくなるかもなので、
嫌な終わり方を覚悟しなくてはいけないかもしれません。

Q結婚による退職での送別会挨拶について(送られる側です)

4年勤めた会社を6月末で退職することになりました。次の土曜に私の送別会をしてくれます。職員、関係者など50人くらいの人に来ていただけるようです。
そこで、最後に挨拶をすることになると思うんです。どんな挨拶にしようか考えてみたのですが、ありきたりな言葉ばかりで・・・。皆様、どういう言葉を使われますか?印象に残っている挨拶など、もしあれば教えてください。
ちなみに、
経理・事務など、全般的仕事をしていました。
7月から新居のある関東へ引っ越します。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今まで聞いた中では「しばらく専業主婦を楽しみたいと思います」というのが多かったですね。
あまり嬉しそうに話さなかったのは、先輩の独身に気を遣ってのことかもしれません。
あとは、ありきたりですがお近くにお越しの際は是非お立ち寄りください・・・・て感じでしょうか。
4年は先輩方には短い方だと思いますので「長い間お世話になりました」といういいかたよりも「4年間の間」の方が良いと思います。
あんまりアドバイスになってなくて申し訳ありません。
有終の美を飾ってくださいね。
ご結婚おめでとうございます。

Q退職時の有給消化について。

10日締めの会社に勤めております。
この度仕事の切りも良いので5月10日つけで
退職したいと上司に相談しました。

自分としては一週間くらいは残務整理を行い
その後有給消化して退職、と考えていたのですが、
仕事がないからもっと早く辞めてくれ。といわれました。
有給消化したいと申し出ると、
有給消化するならその日から退職とする、といわれました。
これって解雇にならないんでしょうか??

Aベストアンサー

有給消化は労働者の権利で労基法でも保護されています。
通常の有給取得の場合は、業務に差し支えのあるときには使用者に゛「時期変更権」がありますが、相当に理由があるときにのみ認められています。
退職時の有給取得については、使用者に、この時期変更権はありませんから、労働者は、何時でも有給の取得が出来、使用者は拒否することが出来ません。

法的には、有給消化後の日付で退職届を提出して、その間の給料が支払われない場合は、労基署に訴えるという方法があります。

ただ、この方法だと、お互いに嫌な思いをすることになります。

特に、今後、他社に就職をする際に、応募先では前勤務先に、過去の勤務状況などを問い合わせる場合があります。
この時に、元上司が不利な回答をすることも予想されます。
そんなことを避けるために、有給の残りの半分を消化するなどの条件で譲歩する方法も検討されたらいかがでしょうか。

Q歓送会?送別会?

社内移動する方が居るのですが、送り出すに、一席設けたいのですが、
上司より「会社辞めるんじゃないから、送別会ではない!!」と、お叱りをうけました。
社内移動(3階→5階)に移動するのですが。。。。。
この飲み会の、名目は何にすれば宜しいのでしょうか??
教えてください。

Aベストアンサー

激励会でもいいかと思います。

Qブラック企業で有給消化し退職する方法は…

"ブラック企業"と簡潔にしかも悪い言葉でまとめましたが、詳しく書くと「"体調不良、冠婚葬祭以外では暇な日でさえも有給休暇を取らせてくれない会社"で有給消化し退職するには…」という意味です。

過去に私と同じ雇用形態の方が「訴えてやる!」と会社に言ったことで有給消化できたことが一応あります。円満退社ではありませんが。

最終的には円満退社じゃなくてもいいので、私も有給消化して退職しようと思ってます。
でも出来る限り会社のことを考え動きたいです。

有給休暇の取りにくい会社で有給消化をし退職するためにはどのような順番で動けばいいでしょうか?
「退職する人に有給休暇は無理」とはぐらかされそうなので、口頭ではなく書類で報告しようと思っています。


【10月いっぱいで退職すると決めた。
残りの有給休暇が元々の休みを入れて1ヶ月ある。】

このような場合どう動けばいいのか、親切な方ぜひアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

有給休暇は、在職中に計画的に消化するのが良かったです。


> 「"体調不良、冠婚葬祭以外では暇な日でさえも有給休暇を取らせてくれない会社"で

会社が時季変更権を行使するのと別に、「この日は休まないで」って【お願い】する事は何ら問題にならないです。
現況、質問者さんが会社に慰留に応じて、自身の意思で有給取得しなかったって話にしかならないです。


> 有給休暇の取りにくい会社で有給消化をし退職するためにはどのような順番で動けばいいでしょうか?

まずは、普段有給取得する努力すべきだと思います。
普段から有給申請したが、慰留された記録があれば、退職時に【やむをえず】多少強引な手を使うための根拠になります。
そういう段取りがないと、普段有給取得しなかった、慰留しても文句言わなかったくせに、退職時に無計画に突然有給取得して会社に損害を与えたとかって話になります。まぁ、損害賠償請求なんかは認められないでしょうが。


有給取得には、
・有給申請する(記録の残る内容証明郵便で、退職届と一緒に申請とかがベストです。)
・休む
で取得完了です。
時季変更権を行使する場合を別にして、会社の許可なんか不要です。

その上で、有給分の賃金が支払いされないのであれば、賃金不払いで争うのが真っ当です。
・内容証明郵便で支払い請求
・労基署から行政指導
・あっせん
・支払い督促や少額訴訟
など、段取りも明確です。

対して、有給休暇が取得できる/できないで争うと面倒です。
基本的に、会社とらちの明かない話し合いするしかないですし、労基署からも上のように有給申請して休んで下さい以上の事は言えないでしょうし。
結果的に有給申請しない、会社に断られたって事で泣き寝入りしたまま退職を迎えると、退職後にどうこう出来ないですし。

有給休暇は、在職中に計画的に消化するのが良かったです。


> 「"体調不良、冠婚葬祭以外では暇な日でさえも有給休暇を取らせてくれない会社"で

会社が時季変更権を行使するのと別に、「この日は休まないで」って【お願い】する事は何ら問題にならないです。
現況、質問者さんが会社に慰留に応じて、自身の意思で有給取得しなかったって話にしかならないです。


> 有給休暇の取りにくい会社で有給消化をし退職するためにはどのような順番で動けばいいでしょうか?

まずは、普段有給取得する努力すべきだと思い...続きを読む

Q飲み会(送別会)の断り方

この3月、6年勤めた会社を、半ば強引に辞め、今は求職中です。
実は、私、飲み会、というものがどうも苦手なのですが、本日、旧同僚から電話があり「送別会を開く」というのです。
これを、どうやって断ろうか悩んでいます。

もう少し、深く説明しますと、私は2市またがったほどの遠くに通っていました。そこで、彼が言うのは「こちら(私が住んでる町)にみんなで行く」と言っています。

それだと、余計に自分が気を使ってしまい苦痛な時間を過ごすであろうことは目に見えています。
ナントカして断りたいのですが・・・。
いい断り文句はないでしょうか?


予断ですが、私個人の考えなのですが、それほどチョー仲良かったわけでもないのに、(ものすごく慕われていたわけでもなく)無差別に送別会、と言うのも、本人としても気恥ずかしかったりするのでは?と思うのですが、どうでしょうか?

Aベストアンサー

難しい問題ですね。
私もあまりワイワイの飲み会は好きじゃないので、
自分だったらどうするか…で考えました。

 仕事が急に決まって、その仕事の終業時間が毎日マチマチ。
 だから、来てもらっても会えないかもしれない。
 働き出したところで早く帰りたいとも言えないし…。
 気持ちはとっても嬉しいけど、ごめんね!
 また送別会じゃなくても飲み会誘ってね!(社交辞令)

もし、azicyanさんの町にみんなで行くっていうのが、
単なる送別会としてではなく、みんなの中での「イベント化」してたりした場合、
断わってその「イベント」を無くすのはちょっと気の毒なので、

 そっちで(会社のある町)してもらえれば、仕事が早く終わったら行けるし、
 行けなくてもみんなの迷惑にならないからそうしてくれない?
 ただ私の会社は(上記に書いたような)終業時間がわからなくいから、
 行けなかったらゴメンだよ~。そしたらまた誘って。(社交辞令)

他にも、
・せっかくの休みだし、今のうちに旅行に行くことにしたの!

かなり苦し紛れですが、うま~くウソつきます。
中途半端に仲の良い人達に囲まれた時ほど居心地の悪いことってないですよね。
それならいっそ知らない人の方がまだマシです、私の中では(笑)。
頑張ってくださいね!

難しい問題ですね。
私もあまりワイワイの飲み会は好きじゃないので、
自分だったらどうするか…で考えました。

 仕事が急に決まって、その仕事の終業時間が毎日マチマチ。
 だから、来てもらっても会えないかもしれない。
 働き出したところで早く帰りたいとも言えないし…。
 気持ちはとっても嬉しいけど、ごめんね!
 また送別会じゃなくても飲み会誘ってね!(社交辞令)

もし、azicyanさんの町にみんなで行くっていうのが、
単なる送別会としてではなく、みんなの中での「イベント化」してたり...続きを読む

Q退職時の有給消化について教えて下さい。

退職時の有休消化について教えて下さい。
有給消化期間のことを深く考えずに退職日を月末ということで申請してしまいました。
残りの有給が正確には解らないのですが、おそらく1月近くあると思われるのですが、
その分の有給を消化する。もしくは、有給買い取りという形にしてもらうことはできないのでしょうか?

現在有給消化期間中でもう数時間で有休消化期間を終えてしまう状態です。
一応有給消化期間中ということなので、まだ会社に言えば間に合うのでしょうか?

年金手帳と「給与所得等に係る市民税、県民税 特別徴収税額の決定通知書」という
紙面は頂きました。
会社に対して迷惑をかけてしまうと思いますが、何ぶん解らないことだらけだったもので、
どなたか教えて頂ければと思います。

まだ起きてる方いたら、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

退職を願い出てそれが承認され退職日が今日なんですよね。
それを今日申し出て残りの有給休暇を取得させてくれって言うのも
全く無理ではないにしても今日の今日では既に手続き等もなされているのではないでしょうか。
有給休暇の日数も把握していないようですし。
有給休暇の退職時の買取は就業規則に買取単価の計算方法も含めて
規定されていないと買い取りはできませんね。
法で買取を義務付けているわけではないので会社次第です。
有給休暇の時効は2年なので
去年使わなくて残っている日数と今年付与された日数が有効ですね。
週休二日の所定労働日数ならば20日あれば7月一杯は休めますが
有給休暇は休日には使えないのですべて消化するのは何処の会社でもなかなか難しいです。

Q結婚式の二次会を断りたい 前職でお世話になった上司から結婚式の二次会に誘われています。連絡先も知らな

結婚式の二次会を断りたい

前職でお世話になった上司から結婚式の二次会に誘われています。連絡先も知らなかったのですが、わざわざ同期から連絡先を入手し連絡してきました。
私としては、お世話になった方なので社会人として行くべきだとは思いますが、すでに退職していること、また資格取得のため学生をしており、お金がないこと、今は何をしているのか根掘り葉掘り聞かれたくないので、あまり行きたくありません。
ちょうど国試が2月にあり、それが終わった3月上旬に誘われています。学校に通っていることはあっちも知っているので、卒業式があると嘘をつこうかとも思いましたが3月上旬に卒業式をする専門学校なんてないですよね。(実際は3月中旬にあります)
お金がないので なんて言えないし、諸事情がありまして と予定を濁すほど絡みの少ない上司ではないのではっきり行けない理由を言わなければなりません。
また、最初に「ほぼ行けるとは思いますが予定を確認します!」と言っているので身内の不幸も使えなそうです...
なにかお知恵を貸していただけませんでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

連絡先も知らなかったってことは、それだけ親しくないってことでしょ?
だったら適当な理由で断ってもしつこく聞いてこないでしょうから大丈夫でしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング