会社を辞めるものです。送別会を断りたいと思っていますが
もしあなたが断られたら正直どう感じますか?

今度私の送別会を開いてくれるという提案があるそうです。
まだ内々らしいですが、話が盛り上がって細かいことが決まって
しまう前になんとか断りを入れたいと思っています。

1年間働いてきて、退職理由は職場の人間関係と給料の問題です。
また会社のやり方にも疑問を持っていて嫌なまま働く毎日が辛かったです。
悪い人達ではないのですが私には合いませんし、一緒にいても楽しくありません。
それ以前に、自分の退職を送別してくれるという会自体が
恥ずかしくてどうにも困ってしまいます。
朝礼にでもしっかりご挨拶をしきっぱりとサヨウナラしたいです。

予定日は有給中の週末だそうで、断る理由がありませんし
(私の都合の良い日と考えているらしいので)
うやむやに嘘を付くよりははっきり言った方が気持ちよいかなと思っています。

皆様、いかがでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

職場のみなさん 悪そうな人たちでは無さそうですね。


送別会開いてくれるんですね。 でもあなたにとっては
鬱陶しいのかもね。?? 送別会を止めて貰って、茶話会
程度にして貰っては? お茶飲んで終わり。
花束も無しにしてもらっては??
自分の本音を ぶちまけると ギスギスするから。
やめましょうね。
お酒が飲めないので どうしても勘弁して欲しいと言えば、諦めてくれないかな???

私も 送る方は何10回も会を開いているけど、自分が
送られる方は 一度も無い。
私もお酒あまり飲めないから、送別会は断るかも。
無理して参加させたくはないし。

職場で 村八分になっていた人(嫌われ者)でも、
送別会開いてあげたけど、 お通夜みたいな宴会だった。誰もほとんど喋らないから。

うまく乗り切ってね・  
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
鬱陶しいわけではないんですが、そこまでしてくれなくてもいいからと・・・鬱陶しいのかな???

お礼日時:2004/12/26 20:19

いままで送別会を断った人を二人しっていますが、みんなそんなに気にしていませんでしたよ。

自分もほとんどしゃべったこともない人だったので、無駄なお金を使いたくなかったのでほっとしました。(しかも一人は部署移動の送別会です)
送別会の幹事もやったことがありますが、上から言われてやっただけで、個人的にはやりたくなかったので、断ってくれたら助かると本当に思っていました。(断られたら上に普通に報告して終わっていたと思っています)
催す側も事務的にやってる場合もあるので、その場の空気にもよりますが、よほどそういうことを重んじるような職場でもない限り、問題はないと思います。むしろ感謝される場合もあり得ます。
ただ「どうしても大事な用事があって調整がつかなかった」くらいのことは言ったほうがいいでしょうね
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。結局断りました。

お礼日時:2005/01/18 23:40

 受けられたらどうですか。


 ここで聞かれているのは断りたいけれど、うまく断れないからでしょう。はじめからきっぱり断れるなら聞かれる必要もないでしょうから。
 会社が気に入らなくても個人として嫌じゃなければそうするべきです。
 ただ、花束は申し訳ないが持って帰るのが恥ずかしいから辞退するとか、あまり長い時間は別れがさびしくなるから2時間程度で帰らせてください、もちろん後はお願いします、私が帰っても皆さんで楽しく飲んでください、それが私もうれしいです。
 そんなんじゃないですか。
 確かに会社が嫌だから辞めるにしてもそこまで言っていただいて断るのも不義理ですから。最後のけじめとしてあきらめられる方がいいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
断れないというわけではなく、こういう状態のときを客観的に見てどう思うのかが知りたかったです。

お礼日時:2004/12/26 20:22

相手にわだかまりをもたれないよう、丁寧に誠意ある態度であれば、送別の会は辞退しても大丈夫と思います。

辞退する理由の説明方法は配慮が必要ですよね。

(暗に送別会辞退の釈明も兼ねた)丁寧な挨拶状を皆さんに送るのも、当たりを和らげる良い方法かと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

そうですか、丁重であれば大丈夫かと。
挨拶状もいい方法ですね。やってみたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/26 20:23

お気持ちは分かりますね。


送別会が嫌ならお断りすればよいと思います。
もう辞める会社ですよね。
別に何を言われてもいいじゃないですか?
そんなに人に遠慮する事ないです。

確かに円満退社でない場合は、その場にいると会話に詰まる事もあると思います。
貴方にとってつらい時間になります。

黙って辞めるわけでないですし、すっきりと挨拶だけで充分です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

遠慮ではないのですが、実際どうおもうのか知りたかったです。
挨拶だけでも大丈夫ですかね、回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/26 20:24

送別会をするのが恒例になってるのでしょうか。


私だったら、あっさり受けちゃいますけどね。あまりいろいろ考えずに。でも、ご質問者さんのお気持ちも、分からなくもないですが。
じゃあ、こうしたらどうですか。
もしも「断ったらあとで後悔するかも知れない」と少しでも思うようだったら、お誘いを受けると。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

後悔するなら受けるかぁ・・・なるほど。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/26 20:25

>まぁすぐに忘れてただの飲み会になるのがオチですが・・・。



そうなったら、
「実家に帰りますので」
と言って中座すると良いと思いますよ。
何の為に来たのか忘れてる人もいるでしょうから・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました、参考にしたいと思います。

お礼日時:2004/12/26 20:27

丁重にお断りすれば良いと思いますよ。



>朝礼にでもしっかりご挨拶をしきっぱりとサヨウナラしたいです

それができれば問題ないと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですか。挨拶は今から何を言おうか一生懸命考えています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/26 20:26

 こんばんは。



 送別会の主賓自ら欠席したいというのは寂しいですね。

 せっかく送別会を開いてくれるという恩義に対しては礼儀を持って答えるのが社会人のあるべき姿だと思います。

 今回断ってもそれで済むと思いますが、もし質問者さんが別の会社に勤めるときに、その会社の人事の人が辞めようとしている現在の会社での勤務形態を問合せたとします。
 その問合せに答えた人が、せっかく送別会を開こうとしたが、一方的に断ってきた礼儀知らずな奴だと答えたらどうなるでしょう。
 内定が取り消されるかもしれません。

 社会人は、本音と建前を使い分けてこそ、次の職場でもうまくやっていけるというものです。

 嫌だから辞めたとか、人間関係が合わなかったからという事実は表に出さず、送別会の挨拶で、力になれませんでしたがお世話になりましたと、表面的にでもいえるようになって欲しいものです。
 人間関係はどこの世界に行っても必ずついてきます。一人独自の技術をつけて、それだけで食べていける確固たるものがあって、人付き合いも必要でないという実力があれば何もこだわることはなく、好きにすると良いと思います。

 日本の社会は、礼節を重んじる社会なので、最後のけじめだけは付けて、本音は嫌でも送別会に出たほうがよいです。

 送別会などに出たくないなどと言って喧嘩別れしても質問者さんには何らプラスにはなりませんがいかがでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ケンカ別れする気は毛頭ございませんし一方的ではなく丁重にするつもりではあります。

今まで職員とは嫌な事も外に出さずうまく付き合ってきたつもりです。
ただ、最後のけじめは「酒の場の会」でなくてはならないものかな・・・と。

丁重に断りを入れてきたとしても「礼儀知らず」と思いますか?

お礼日時:2004/12/25 00:21

私的意見ですが、私も送別会は嫌いです。


呑むんだったら個対個で呑みます。
会社が嫌だから辞めるのに何で最後まで会社のしがらみ
で呑まなきゃいけないんでしょうね。
それに送別会をやるのなら参加すると言う無責任な輩も
出てきてそんなどうでもよい奴等の相手することすら面倒くさいと思います(幹事、主賓共々)

私だったら、
『送別会は迷惑。私的に対等で呑むなら誘ってよ』
と断ります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

では、断りを入れてきても自分もそう思うからなんとも思わない感じですかね。
しがらみ?とは感じませんがそれを理由に酒を飲まれることがたまらなく嫌です。
まぁすぐに忘れてただの飲み会になるのがオチですが・・・。

お礼日時:2004/12/25 00:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q送別会を断るのは失礼ですか?

数年勤めていた会社を今月一杯で会社を辞めることになりました。
そこで、送別会をやろうという話になったのですが、僕自身の時間の都合がつかないこともあり、送別会はしてもらわなくていいって思って断ったんです。
しかし、上司から「それは社会人として非常識だ」「君は残っていく人たちに感謝の意を表さないといけないし、送別会はそういう場なんだから」というようなことを言われました。
最後にそんなことでグダグダ議論するのは嫌なので、送別会をしてもらうことを受けましたが、どうも腑に落ちません。
最後の挨拶は、社内にいる人については直に、社外に出てる人にはメールでするつもりでした。そこで感謝の気持ちを伝えようと思っていました。別に上司に言われるまでもありません。
それに、僕から送別会をしてくれなんて言ってません。それを周りが勝手に送別会やろうという話にして、そこでみんなに感謝の気持ちを示せということでは、親切の押し売りというか、ありがた迷惑って感じです。
僕が非常識なのでしょうか?

Aベストアンサー

送別会を断った理由はなんなんでしょうか?
「僕自身の時間の都合がつかないこともあり」と時間の都合がつかないのは二次的な理由として書かれていますよね。どうしても時間の都合がつかないから、ではないんですよね。では、断った主たる理由はなんですか?

一般論としてはなんともいえないと思います。職場によっていろいろありますから。既出のように、外資系の企業ではそんなことはしないでしょう。しかし、あなたの勤めていた職場で、出て行く人に関しては送別会を行うことが慣例となっていたのであれば、それを明快な理由も無く断るのは非常識だと思いますよ。
たとえば、普段着で出社するのが慣例の職場なら普段着で出社しても非常識ではありませんが、スーツにネクタイで出社するのが慣例の職場ならスーツにネクタイで出社すべきです。ここで「外資系の企業ならそんな慣例は無い」などといってもナンセンスです。
要は、郷に入りては郷に従え、ということです。もうやめられるということで職場の人間じゃないという意識も半分あるのかもしれませんが、きっちり退職するまでは職場の慣例に従うのが自然だと思います。

ただ、上司のおっしゃるように「社会人として非常識」というのではなく、その職場の人間として非常識ということです。上司の方にとっては、その職場=社会なんでしょうね。
上司の「君は残っていく人たちに感謝の意を示さないといけない」という弁は押し付けがましい感を免れませんが、これはあなたに送別会に出席してもらうために出た言葉だとおもいますので、あまり深く考える必要は無いと思います。

送別会を断った理由はなんなんでしょうか?
「僕自身の時間の都合がつかないこともあり」と時間の都合がつかないのは二次的な理由として書かれていますよね。どうしても時間の都合がつかないから、ではないんですよね。では、断った主たる理由はなんですか?

一般論としてはなんともいえないと思います。職場によっていろいろありますから。既出のように、外資系の企業ではそんなことはしないでしょう。しかし、あなたの勤めていた職場で、出て行く人に関しては送別会を行うことが慣例となっていたのであれば...続きを読む

Q退職する職場へのお礼 一人¥500~¥1000

上司、同僚、後輩・・あわせて10数名程なのですが、何か¥500~¥1000ほどで何か心のこもった贈り物をしてから去りたいと考えています。
気の利いたハンカチは¥1000(涙目・・でも素敵!)ですが、なかなか高い。。
全員女性なので、是非女心をくすぐるような喜ばれる品物をご存知でしたらどなたか教えてください!
明日、外出がてら都内にゆく用事があるので、そのついでに買いたいと思います。
どうぞ宜しくお願いいたします^^

Aベストアンサー

私なら、お菓子やコスメなど、消え物のほうが断然いいですね。
都内でしたら、最近は目新しいスイーツがあちこちで買えますので、
いろいろとネットで調べてみてはいかがでしょう。

ちなみに、私のお勧めは「BABBI」のチョコレートです。
イタリアのウエハースチョコですが、パッケージに趣向を凝らしていて、
限定品などは外見が可愛いのです。
都内ですと六本木ヒルズや銀座松屋などに店舗があります(HPご参照ください)。
店舗が少ないため入手しづらいのも特徴です。女性には喜ばれると思いますよ。

参考URL:http://www.babbi.jp/

Q退職日まで仕事に行く気持ちの持ち方を教えて下さい…

昨夜、仕事の会議中に直属の上司に退職の旨を伝えました(他の後輩スタッフもいました)。
仕事はトリマーで、辞める理由は自分に向いてない(合わない)と思ったからで、正直楽しくないし、最近は毎日仕事行くたびに辞めたい…ばかり思っていて、自分でもやる気が出せなくなってしまって他のスタッフに迷惑かけるばかりだと思ったからです。時間内にカットが終えられず顧客を待たせることが多く、カットの技術も上がらず、最近は自分の中で向上心がないと思い始め、指導や注意されても身に入らなくてこのまま在職し続けても他の人に悪いだけだとも思いました。自分もこの仕事はやりたくない思いがもともと前から強かったです。
犬を怪我させたりすれば精神的にキツイですし、イライラすれば犬に当たってしまうのは良くないことで楽しみが感じられないです。
会社では仲のいい人はおりません…自分から話しかけたりするのが昔から苦手でコミュニケーションもうまくとれません。
勤めて1年ちょっと経ちましたが、長く勤める気がなく、会社に行くのも億劫で、会社のために苦手なカットを頑張ろうとか思えなくなりました。
後輩が2人いて、半年前から後輩のカットの指導とか直属の上司が休みの日はその日の責任者として任されるようになって現在に至りますが、指導はおろか責任者としての仕事ができていないようで度々注意もされておりました。
仕事に対して甘いのは分かるし、自分が悪いことも分かりますが、悩んだ挙句、昨日店長に退職したいことを話し、上司にも話しました。揉めましたが「やる気がない人を引き留める気はない。見込み違いだったんだね…」等いろいろ言われ、完全に嫌われました…
退職日は明日店長と相談して決まり、必要な書類を提出したり、引継ぎや指名客に伝えたり…等して退職日まで働かないといけないようです…
長くなりましたが、退職日まで仕事に行くのが考えただけで憂鬱です…自分で決めたことですが他の社員の目もありますし上司や後輩に会うと気まずいし正直居づらいです…退職日まで仕事に行く気持ちを何とかして強くしたいです…気持ちの持ち方を教えて下さい…。

昨夜、仕事の会議中に直属の上司に退職の旨を伝えました(他の後輩スタッフもいました)。
仕事はトリマーで、辞める理由は自分に向いてない(合わない)と思ったからで、正直楽しくないし、最近は毎日仕事行くたびに辞めたい…ばかり思っていて、自分でもやる気が出せなくなってしまって他のスタッフに迷惑かけるばかりだと思ったからです。時間内にカットが終えられず顧客を待たせることが多く、カットの技術も上がらず、最近は自分の中で向上心がないと思い始め、指導や注意されても身に入らなくてこのまま在職...続きを読む

Aベストアンサー

私も退職を告げてから何か月か働きました。
周囲も大人なので露骨なことはありませんでしたが、それでも言葉の端々や役割分担で批難されたり、私自身も今までずっと辛く当たられていたことに対して「あなたがそんなんだから私は辞めるんだ!!」という気持ちが強くなって堪え性がなくなってしまったり、(それで初めて言い返してしまいましたが、半泣きで声を荒げたのに「もういい」と言葉を発する権利さえ奪われ、しかも近くにいたマネージャーも無視)辛かったです。
が、とりあえずは、何も知らないふりをして、退職日以降の仕事の話題になれば黙り、そうでなければ今までと同じように仕事も受け答えもするしかありません。
何か嫌なことを周囲が言うようでしたら、あと○週間の我慢、と自分に言い聞かせ、「すみません」「そうですね」と生返事を繰り返します。
もう、周囲に理解してもらう必要はないのです。勘違いされたり濡れ衣を着せられたりしても、もうこの人と関わることはない。だから、勘違いや濡れ衣を解こうと努力しなくていいんです。そのままそのまま。
「こんなひどいことを言う人と、縁を切れるんだ」と喜びましょう。

退職日がいつになるかわかりませんが、法的に明日からもうおしまいというわけにはいきません。
普通に考えれば、退職は二カ月以上前に言うのが常識になりますから、そこから考えれば最低でも二ヶ月ですね。
有給が残っていれば、最後の二・三週間は有給消化にあてても大丈夫です。
ただ、もちろん会社が「今月いっぱいで」と言えばそれに従って大丈夫です。

私も退職を告げてから何か月か働きました。
周囲も大人なので露骨なことはありませんでしたが、それでも言葉の端々や役割分担で批難されたり、私自身も今までずっと辛く当たられていたことに対して「あなたがそんなんだから私は辞めるんだ!!」という気持ちが強くなって堪え性がなくなってしまったり、(それで初めて言い返してしまいましたが、半泣きで声を荒げたのに「もういい」と言葉を発する権利さえ奪われ、しかも近くにいたマネージャーも無視)辛かったです。
が、とりあえずは、何も知らないふりをして...続きを読む

Q送別会の主役が欠席!って・・

今日送別会があります。
幹事を頼まれてやっておりますが
辞められる人への連絡は他の方がやってくれていました。
(その方が主役の都合のよい日を指示してくれましたが、どうやら来たくないようで近づいたら返事が曖昧のようです・・)

25名で店も押えてあり
今日開催ですがどうやら主役が欠席するような連絡があったみたいです。送別会として花束代等含む会費をすでに徴収済みですが
主役なしなので送別会は中止にするべきでしょうか?
それとも皆さん予定を開けてくれているのでこのまま送別会をしてその時に「実は主役は欠席です・・・ 」でよいのでしょうか?

Aベストアンサー

私が幹事な本人抜きで決行します。
ドタキャンしたのは本人の問題ですので、予定を空けて集まってくれる人達には何の落ち度もありません。
今回キャンセルすると店からもキャンセル費の請求がありますし、後日にあらためて送別会の段取りをするのも腹が立ちますので、「貴方の為に送別会をやったんだ!」との既成事実を作る為にも決行します。

宴の命名を「○○さんは居ないけれど、○○さんを送る会」とします。
が実際は「暑気払い会」として皆で楽しく飲みます。
で、宴の途中で本人に携帯で連絡して、貴方抜きでも会を開催していると事実を突きつけます。
花束は本人さんの自宅に直送します。

てな具合で、やる事はやったから として全て終わらせてしまいます。

Q送別会の最適な欠席理由、断り方

送別会の最適な欠席理由、断り方を教えてください。
他の部署の人物なのですが、以前同じ部署で仕事をしていたことが
あるため、送別会に出席してくれとしつこく言ってきます。
私はその人物と仲が悪く、態度も横柄なため、出席したくありません。
どのように断ればよいか、経験を含めて教えてください。
また、参考までに回答いただいた方の性別、年齢(例:20代など)、
職業(会社員など)を差し支えない程度に教えていただけると
ありがたいです。ポイント発行は必ずいたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

男30代です。
「他に用事があっていけません」
で良いのではないでしょうか。
明確に「いかない」ことを表明します。
あやふやなことは言いません。直球勝負です。
本人には昼間に挨拶に行きます。
(さすがに挨拶はしといたほうが良いと思う)

Q送別会は出席すべき?

3月終わりに送別会があると思うのですが、出席するべきかどうか悩んでいます。今の気持ちは出席しないほうに傾いています。というのも、私は人と話すことがあまり得意じゃないというか、自分から親しくしたいという気持ちもあまりないのが問題なのかもしれませんが・・ 基本仲のいい人としか話さない性格です。みんなでワイワイしている雰囲気に入っていけません。
大勢の中にいると黙ってしまう感じで、私の話をするのも、人の話を聞いての受け答えとかもうまいことも言えないしつまんないだろうなと思っちゃったり、なんか自分の話を聞いてもらうのが悪いような感じがしてしまったり・・ 何を話していいのか話題も出てこなかったりでなんか疲れてしまい、引きつった笑いとかになってる感じがしてそれを心配そうな顔で見られるのも嫌です。
毎月そのような食事会のために仕事場でお金を集めているので(行く行かないに関わらず)出席するのにお金はその時かからず、ご飯は食べたいなって感じはします。食べるだけならいいのですが・・
今の職場の人も、親切にしてくれていて、(一部カチンという言い方をする人もいますが)その人達を送別するのに出席しないのは失礼かな、と思ったりもして・・  

3月終わりに送別会があると思うのですが、出席するべきかどうか悩んでいます。今の気持ちは出席しないほうに傾いています。というのも、私は人と話すことがあまり得意じゃないというか、自分から親しくしたいという気持ちもあまりないのが問題なのかもしれませんが・・ 基本仲のいい人としか話さない性格です。みんなでワイワイしている雰囲気に入っていけません。
大勢の中にいると黙ってしまう感じで、私の話をするのも、人の話を聞いての受け答えとかもうまいことも言えないしつまんないだろうなと思っちゃっ...続きを読む

Aベストアンサー

多かれ少なかれ、お世話になった方の送別会に参加しないのはもってのほか。
話が下手とか、心配そうな顔をされるのが嫌とか、そんなのは関係ありません、
行かない理由をこじつけているだけ、だって食べるだけならいいんだから・・・。
ただの甘えです。

本当に出席したくないなら、会費だけ払ってご無礼しておけばいい、私の会社にも数多くいます。
(ドタキャンはしない、あらかじめ欠席ですと伝えておく)
払った分の会費を取り返したいなら、出席すればいいんだし、
出席したら顔がひきつっていようとなんだろうと、ニコニコして見てればいいんです。
しばらくすれば見慣れてしまって、気にする人はいなくなりますよ。
というか、質問者さんが気にしてるだけだと思いますけどね。

それでも嫌なら、堂々と「今後飲み会には一切参加しないので会費は払いません」と
宣言しておけばどうですか。
悩みはなくなりますよ。

Q送別会を欠席する新入社員がいます。今晩、送別会が開催されます。

送別会を欠席する新入社員がいます。今晩、送別会が開催されます。
50人規模の支店の最上位の上司が定年で出向になります。

4月入社の大卒女子が、疲れを理由に欠席と聞きました。

主任が新入社員を気遣って、幹事の管理職に掛け合ったらしのです。当然、幹事は欠席を認めません。

送別会は親類の葬式と同レベルの行事と認識しています。
過程はどうでも、実際に欠席した場合は「恩知らず」「礼儀知らず」の色眼鏡で彼女を見てしまい、積極的に仕事を教える等は多分出来ません。

私の考えは間違いですか?
彼女にはどう接するべきですか?

Aベストアンサー

私はアラフォーなんですが、
私が若い頃は、仕事の一環と思ってたので
歓送迎会・忘年会・新年会など上司に誘われれば、嫌でも行っていました。

でも今の20代の若い方達は、結構平気で欠席しますし
今の若い子は、仕事の一環とゆう感覚が無いんだなぁ~
とアラサー・アラフォー世代で話をします。

上司も出来るだけ参加してね。とゆう感じで、強制はしません。

参加しないから「恩知らず」「礼儀知らず」など色眼鏡では見ません

不参加理由にも色々ありますが・・・
もう少し、彼女も断るなら上手い言い訳をしなくてはなりませんね~
嘘でも(笑)

まだ若いので、社会人としての経験が少ないので
ここで見放すのではなく、周りが彼女を育てなければならないと思います。

それでも、成長がなければ、それまでの人だと思うしかありません

Q退職時、社内の周りの人に挨拶すべきか?

年齢30代後半
中途採用で、今の会社に入社しちょうど2年経つ時期に
会社を退社することにしました。

理由は、期待されるような成果を、この2年間で出すことができなかったからです。

よってマイナスもしくはネガティブな退社理由です。

寿退社であれば、周りの人におめでとうといわれ、退社できるわけですが、こういう場合は、挨拶された側も、言葉かけづらいですよね。

ひとつのワンフロアで120人くらいいる会社なのですが、退社日、営業1部の部長、営業2部の部長また人事部部長などに挨拶していったほうがいいでしょうか。

それとも、それほど付き合いがなければ、挨拶をする必要がないか?

個人的には、それほど部内以外の方と話す機会もなかったので、挨拶する必要もないかと思うのですが・・・・(またそれ以外の理由は、成果出せなかったからやめるという理由なので、部外以外の方に、惨めな姿をさらしたくないという理由もあります。
いろいろ状況によって違うでしょうが、皆さんでしたら、どうしますか。アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

うーん、考え方は人それぞれですが、それほどketualさんが気が進まないのであれば、無理して挨拶に回る必要はないと思います。

会社を辞めていく人には色々な理由もありますし、理由はどうあれ挨拶回りする人のほうが圧倒的に多いと言う印象ですが、挨拶回りしないまま辞める人もいてます。

「あれ?そういえば、あの人辞めちゃったの?」なんてこともありますが、「ああ、あの人ならそんな(挨拶もしない)感じだったな。」程度で、それ以上はあまり何とも思わないものです。

ただ、あまり面識のない人から退職のあいさつ回りをされると「丁寧な人だな」「しっかりした人だな」「常識人だな」とは思います。

Q至急お願いします。退職するときに、転職先がもう決まっていることをいうべきかどうか?

明後日の火曜日に退職することを上司に言おうと思っています。転職先はもう決まっています。
たぶんいろいろと聞かれると思うのですが、そのときにもう転職先が決まっていることを正直に言ったほうがいいのでしょうか?

できれば立つ鳥跡を濁さずで辞めたいです。なので、もう転職先が決まっていることをいうと印象が悪くなって、なんだコイツと思われてしまうのではと心配です。退職するまでは一緒に働くわけですし。

まだ決まっていないとごまかすべきでしょうか?
もしかしたら雇用保険とかそういった事務手続き上言わないといけなかったりするのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

いずれにせよ、先では保険などの事務手続きが両社間であるので、わかります。ただし、辞表を出す時に、転職先を言うか言わないかはケースバイケースです。もし、重要な人材なら、いろいろ引きとめ作戦にあうと思います。会社の規模や文化にもよりますが、最も心配するのは競合に移る場合です。今の会社と取引関係があるかもです。一般論では、転職先は言わないほうが無難です。辞める理由も、いろいろアタックされないようにキャリアを積みたいから程度が無難です。今の会社に対する不満もご法度です(改善を期待して、残る気があるならいうべきです)。辞表を出せば、法律的には賛同は不要で2週間で辞めることができます。1月が通常
双方の妥協点で”円満退職”です。辞める時期を明示する必要があります。ずるずる引き延ばしにのらないように心がけることです。特に、競合でければ、会社名をださずに、競合でないことを伝えて安心させる手があります。競合の場合、現在の会社の機密情報を開示することは、トレードシークレット法に触れます。物(コピーや顧客リスト、名詞)を持ち出せば、窃盗罪になります。得た経験は会社側が規制できません。転職先で前の会社の機密事項をもらしたり、転職先が聞くと法律違反です。就業規則に機密保持義務があります。退職するときにサインを求めてくる場合があります。その場合には、期限が無限になっているかどうかチェックしてください。サインに同意する必要はありません。無期限は拒否、3年ぐらいならOKしてもいいと思います(円満退社として)。
こじれたら、ハローワークの相談室に行くのがいいと思います。
事務引継ぎを拒絶はできませんし、しません(会社がそのまま保険をしはらうことはできませんし、したくありませんから)。

いずれにせよ、先では保険などの事務手続きが両社間であるので、わかります。ただし、辞表を出す時に、転職先を言うか言わないかはケースバイケースです。もし、重要な人材なら、いろいろ引きとめ作戦にあうと思います。会社の規模や文化にもよりますが、最も心配するのは競合に移る場合です。今の会社と取引関係があるかもです。一般論では、転職先は言わないほうが無難です。辞める理由も、いろいろアタックされないようにキャリアを積みたいから程度が無難です。今の会社に対する不満もご法度です(改善を期待...続きを読む

Q退職の際の対応に傷つきました。

退職の際の対応に傷つきました。

突然の通告で契約の更新がなくなり、先日退職しました。
その際、個人的にランチに誘ってくださった方は居ましたが
送別会・送別品等一切なく、とてもさびしい退職でした。

私は派遣社員で、歓迎会もありませんでした。
入った当初は他の方の歓送迎会にも呼ばれませんでしたので、
そういうものだと思っていました。

幹事が若手に代わり、いつの頃からか呼んで頂けるようになりました。
しかし、自分は歓迎会をしてもらえなかった+金銭的にあまり余裕がない
理由からほとんど出席しませんでした。

正社員の方の場合は、異動でも退職でもお花や贈り物があります。
送別会ももちろんあります。

費用は、正社員・派遣社員関係なく徴収されました。
派遣には何もないなら、都合の良い時だけ同等に扱わないで欲しいと思いました。

今回の契約打ち切りは、本当に寝耳に水でそれだけでも相当なショックでした。
それに加え、お花の1本も貰えなかったことに、正直 大変傷つきました。

私は一人一人の方にお菓子を配り、挨拶をして退社しました。
明日からどうしようという不安を抱えながらも、笑顔で別れました。

こんなに冷たい対応をされたのは初めてで、涙が止まりませんでした。
自分が逆の立場だったら、こんなさみしい見送り方は絶対にしないし、
実際に(その方は正社員さんでしたが)有志を募って贈りものをしました。

仲の良い方から、個別にプレゼントを頂いたりはしました。
しかし、直属の上司、同じグループのメンバー等から何もなかったことが
すごくショックです。
これって落ち込むようなことではないですか?

ちなみに、飲み会に行ったりの交流はありませんでしたが、
業務上は良い関係だったと思います。勤務は1年半です。

かなり凹んでいますので、ゆるめの回答でお願い致します・・・

退職の際の対応に傷つきました。

突然の通告で契約の更新がなくなり、先日退職しました。
その際、個人的にランチに誘ってくださった方は居ましたが
送別会・送別品等一切なく、とてもさびしい退職でした。

私は派遣社員で、歓迎会もありませんでした。
入った当初は他の方の歓送迎会にも呼ばれませんでしたので、
そういうものだと思っていました。

幹事が若手に代わり、いつの頃からか呼んで頂けるようになりました。
しかし、自分は歓迎会をしてもらえなかった+金銭的にあまり余裕がない
理由からほとんど...続きを読む

Aベストアンサー

ただ、直属の上司や同じグループのメンバーに気が利く人が居なかっただけかもしれませんよ。。

他の派遣社員の方は送別会はしてもらっているんですか?

普段から、歓送迎会にも参加しないということなので、

そういう宴会がキライなんだろう。。と思われていたのではないでしょうか。

普段付き合いを良くしていないから、

だから特に送別会もする必要はないか。。と思われたのかもしれません。

費用も出したくないのであれば出したくないと言ってもよかったんじゃないでしょうか。

人の気持ちまでちゃんと考えてくれる人って少ないですよ。

しかも組織となれば。。人の気持ちなどおかまいなしでしょう。

あまり気にせず、忘れたらいいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報