アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「おこなう」についてですが、ビジネス文書で表記をする場合は「おこなう」or「行う」のどちらが正しいのでしょうか。
前の職場では「おこなう」と教えられ、今度の職場では「行う」と教えられました。

それとも状況によって使いわけるのでしょうか。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

いわゆる漢字を開くか閉じるか、の問題ですね。


「いく」と混同される可能性がある状況では平仮名。無い状況では上司に従えば良いと思います。

また、「おこなう」と「行う」では前者の方が柔らかく、後者の方が固いイメージがあります。
どちらのイメージを持たせるべき文なのか、で使い分けるのもよいかと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

基本は会社の表記ルールに従うと思います。しかし、プライベートでは「おこなう」と「行う」を使い分けてみようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/28 04:39

「状況によって使いわける」のではなく、会社としての首尾一貫性を維持することから、どれを使うかを統一すべきことだと思います。


「おこなう」「行なう」「行う」が混在するのは見っとも無いですよね。
私個人は「行なう」と書きます。「オコナって」の「行って」が「イって」と誤読されにくくするためにです。「行なって」と書くなら「オコナう」も「行なう」と書くべきでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>>会社としての首尾一貫性を維持することから、どれを使うかを統一すべきことだと思います。

その通りですね。プライベートでは「行う」「行なう」と使い分けようと考えておりますので、混在しないように気をつけたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/28 04:43

こんばんは。



>>>ビジネス文書で表記をする場合は「おこなう」or「行う」のどちらが正しいのでしょうか。

一般的には、「行う」が正しいです。
もちろん、ビジネスの局面でもです。
ですから、社外向け文書の場合には「行う」と書くのが無難です。


>>>それとも状況によって使いわけるのでしょうか。

No.1様がおっしゃっているようなことがあるので、
私自身は、‘おこなった’、‘おこなって’を
わざと「行なった」、「行なって」と書くようにしています。
常用漢字の標準の送り仮名ではないことを承知の上です。
(辞書によっては「行(な)う」という見出しも見られます。)
ただし、内輪向けの場合だけです。


以上、ご参考になりましたら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プライベートでは「行なう」を使おうと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/28 04:42

 今度の職場での表記基準に沿えばよいとおもいます。



 絶対的基準を求めるのはナンセンスだとおもいます。

 個人的には
「行う」は過去形の「行った」になった場合に
 混同するかもしれませんので
 その場合には「おこなった」を使うほうがよいとおもっています。

 こういう点を
 職場の表記基準に対して改善提案するのはアリだとおもいますが
 まずは職場の表記基準に沿うべきでしょうね。

この回答への補足

>>絶対的基準を求めるのはナンセンスだとおもいます。

その通りですね。
今の職場の表記に従いたいと思います。

回答ありがとうございました。

補足日時:2009/03/28 04:33
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A