プロが教えるわが家の防犯対策術!

転勤前の職場でお世話になった方が、先日お亡くなりになりました。
お葬式に参列いたしますが、そのために仕事を1日お休みしようと思います。
今の職場の仲間は、休みを申し出たときに快く承諾してくれました。

快諾してくれたことに対する、感謝の気持ちとお礼の心を伝えたいと思い、お土産を買って帰ろうかと計画しています。
式が行われるのは職場から片道2時間程の場所で、『近いと言えば近いけどめったに行くことのない観光地』です。
現地のお土産を買って帰り、職場の皆に配ろうかなと思っています。

そこで質問なのですが、葬式帰りにお土産を買って行くのって問題ないですか?
縁起が悪いとか、マナー的に良くないとか、そういうことはありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お土産 名古屋」に関するQ&A: 名古屋のお土産

A 回答 (3件)

義理を果たせたお悔やみが出来た。

貴方たちのお陰ですとの感謝を込めてお土産を報告がてらされればよいでしょうね。縁起とかマナー云々は気にされなくて宜しいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お土産を買う踏ん切りがつかずにいたのですが、お陰様で気持ちが楽になりました。
気にせず買って帰ろうと思います。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/13 21:14

お葬式の帰りなら、お土産を買うのは許容範囲だと思います。


以前、私も名古屋方面のお葬式の帰りに、新幹線の待ち合い室で赤福餅をお土産に買った事があります。
その時は、礼服も脱いで普通のスーツに着替えてましたので違和感がなかったですね。
身内のお葬式なら、その気も起きませんが、義理の参列でしたから、気の緩みもあったと思いますが、礼を欠いたとまでは思ってませんし、縁起が悪いと思う事こそ亡くなられたご遺族に失礼と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>縁起が悪いと思う事こそ亡くなられたご遺族に失礼と思います。

まさしくその通りですね。
縁起が悪いかもなんて発想をしてしまった自分が恥ずかしいです。
私も帰りにお土産を買って行こうと思います。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/13 21:20

あまり心配しなさんな。



「鳥の羽先につく塵までもが、前世の因縁によるものだ」みたいなことが<歎異抄>で書かれています。
いいとか悪いとかで判断するなと言う風にも取れます。
自分がこれをしたからこうなったのではなく、前世からそう決められていたんだとしたら、どうすることも出来ないんです。
ただただ、素直に生きればいいいんです。

転勤前の職場でお世話になった方が亡くなったことで、このようなお土産を今の職場の人に届けることができる。
それも<縁>と言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに心配しすぎでしたね。
ちょっとナーバスになっていたようです。
お土産を買って帰り、素直に感謝の気持ちを伝えようと思います。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/13 21:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q葬儀や法事の帰りに職場へのおみやげはNG?

今日、親戚の葬儀に参列のため、一日仕事の休みを取ったので、職場へのお土産用にその地方の名菓を買いました。また先日も法事で地方に行った時に休みを頂きました。ところが、葬儀や法事の帰りにお土産を買うのはよくないことだという話を聞きました。私は、一日休みを頂いたので、お土産の一つも買って持参するのは当然(とまでは言わないにしても一応の礼儀)だと思うのですが、如何ですか?

Aベストアンサー

愛知県在住の者です(40歳代です)。

私もお気になさる必要はないと思います。

また、私の周囲では「葬儀や法事の帰りにお土産を買うのはよくないこと」という話は耳にしたことがありません。

ただ、幼いころ、父や母から「初詣の帰途に『お店』に寄ると、初詣をすることで自分が受けたご利益をその『お店』に置いてくることになるので、『お店』に寄らない方がいい。」という話は聞かされたことがあります。

尤も、この話は、お店(飲食や買い物)に寄るとお金を使うことになるので、それをしたくなかった父母がそう言っていただけの話かもしれませんが(笑)

葬儀や法事に関しては、私の職場では、お土産を別途買ってくるどころか、葬儀や法事にお供えしたお菓子やお饅頭を「家では食べきれないから~。」と言って持っていらっしゃる方もいます。
葬儀や法事をケガレだというのならば、こっちはもっとケガレていますよね。
でも、私の職場では、誰も特に気にすることもなく「ごちそうさまです。」とお礼を言って、美味しく頂いています。
別途、「休暇をもらったから」という理由でお土産のお菓子を持ってこられたら、「大変な時にそんなに気を遣っていただいてなくても…。かえって申し訳ないです。」と言いながら、これまた「ごちそうさまです。」とお礼を言って、美味しく頂くと思います。

愛知県在住の者です(40歳代です)。

私もお気になさる必要はないと思います。

また、私の周囲では「葬儀や法事の帰りにお土産を買うのはよくないこと」という話は耳にしたことがありません。

ただ、幼いころ、父や母から「初詣の帰途に『お店』に寄ると、初詣をすることで自分が受けたご利益をその『お店』に置いてくることになるので、『お店』に寄らない方がいい。」という話は聞かされたことがあります。

尤も、この話は、お店(飲食や買い物)に寄るとお金を使うことになるので、それをしたくな...続きを読む

Q職場の人へのお土産

会社を休んで身内の葬式に行くのですが、職場の人たちにお土産って買っていくべきですか?

不幸な事だから買わない方が普通なのか、逆に会社を休んで迷惑をかけたので買っていくべきなのかわかりません・・

Aベストアンサー

不幸なことでお出かけするのですから
行った先の名物はいりません。

元々お土産は、神仏参りに行く人が
いけない人のために
ご利益を分ける意味でもって帰る意味のものです。

葬儀の類は、出来れば避けて通りたいことですから
そういうことでのお土産は
年配の人は「縁起でもない」と怒り出しますよ。
酷い言い方をすると「死の穢れがうつる」と思うからです。

ただ法事は違います。
ご供養のための集まりで、その集まりを開くことが出来るのは、子孫が繁栄しているからです。
法事を盛大に開くことが出来るのは、いいことなのです。
法事で欠勤した時はお土産を渡してもいいのです。

欠勤で迷惑をかけたことが
気になるなら
出勤した次の日にでも、ドリンク剤を買って渡すとか
してはいかが?

2日ほど、少し日をあけることが大事です。

Q忌引後の出社にお菓子

月曜に父が亡くなり、派遣社員ですが派遣会社と派遣先(5年くらい同じ所で働いてる)から弔電をいただきました。
来週火曜日に出社しますが、会社の人20人位にお菓子とか持っていった方がいいのでしょうか。旅行とかに行くと暗黙の了解でみんなお菓子を買ってきますが、親の不幸の場合にもやはり休んでる間迷惑かけた訳ですし、持っていくべきですよね?

Aベストアンサー

初めまして。
くれに実母を亡くし、会社をお休みさせて頂きました。
休みを終え、出社の際には、主人にも菓子折・私も菓子折を持参しました。
>持っていくべきですよね?
持っていくべき とは言いませんが、持っていかないより、持っていった方が、休んでいる間負担も掛けていたかも知れませんから、気持ちを伝える って事で お持ちになった方がお互いが気分良いかと思います。

Q義実家での葬儀、私の態度まずかった?

夫の祖母が亡くなり「家族だけで葬儀を行う」ということで、夫と私で出席してきました。
義祖母と義両親は同居、義実家までは車で3時間半ほどの距離です。
先日葬儀を終えてきたのですが、その時のことを実母に話すと「あんたはいったい何をやってるの!?あぁ、恥ずかしい…」と言われてしまいました。

友引等の関係もあり、亡くなられてから3日後に葬儀。
家族葬で、いわゆる「小さなお葬式」というものだったようです。
通夜・告別式等はなく、義実家のリビングに簡単な祭壇を作り、火葬の日は葬儀屋さん一人と家族9人で火葬場まで行き、お骨を拾って終わりでした。
その後、レストランで食事して解散。

実母に叱られたのは以下の行動です。
私は非常識だったでしょうか?

【すぐに駆けつけなかった】
義祖母は何年も寝たきりでほとんど意識がなく、ここ2ヶ月くらいは肺炎で入院されていました。
今回、容態が急変してすぐに亡くなられたようで、夫は夜10時くらいに「さっき亡くなった」と連絡を受けていました。
義父から「詳しいことはあとで連絡する」と言われたまま次の日の朝になり「葬儀は明後日、家族だけで行う」と言われました。
私と夫は共働きで「式があるわけでもないのに、3日も仕事を休めない」と判断し、葬儀の前日の夜に義実家に向かうことにして、お互い仕事へ行きました。
(特に私は義祖母とほぼ面識がなく、夫はまだしも嫁である私がそこまでしなくても…との夫の判断)
一応、義実家にも「それでいい」と言われたそうですが。
これについて母は「何と言われても、夜中すぐに駆けつけるのが当たり前。遅くとも次の日には行かないと」と御立腹。
夫の兄弟(無職の兄、たまたま仕事が休みだった妹)は翌日義実家に着いたそうです。
確かに、行けば何かお手伝いできることもあったかもしれません…

【私と夫だけホテルをとった】
義実家は2LDKです。
そこに義両親と夫の兄・妹、義父の妹の5人が寝ることが決まっていました。
義祖母も安置されているそこに私たち夫婦が宿泊すればさすがに狭く、何よりも数回しか会ったことのない嫁がいれば気を使わせるでしょうし、家族だけなら「ご飯も風呂も布団も適当でいいや」となるところを「嫁がいてはそうもいかない」となってしまうのでは?と思ったのですが。
母には「一晩中徹夜で、みんなで火を絶やさないようにするのが常識。あんたたちだけぬくぬくとホテルだなんてとんでもない!」と言われてしまいました。
夫が義実家に聞いたところ「みんなで雑魚寝だった。うちは泊まってくれてもホテルでも、どっちでも良かったよ」とのことでしたが、母は「そういう問題ではない!」と。
※もちろん、宿泊費は私たち夫婦で負担しました。

【香典の金額】
私たち夫婦で1万円包みました。
これも母からは「少なすぎる!なんて非常識な!結婚して30代の孫夫婦なら3万円に決まってる!」と…

【手土産】
いつもは義両親の好きなお菓子などを持っていくのですが「葬儀に出席するのに土産というのも浮かれているようで…」と思い、今回は持参しませんでした。
しかし母は「土産というよりは供物。祭壇にお供えするように果物や饅頭などを買っていくもの」だと言います。
私が見た限り、祭壇に食べ物はありませんでしたが(フェイクの団子と、来られなかった方たちからの香典袋・電報・お花はありました)土産を持参すべきだったでしょうか…

また、今回いわゆる「お手伝い」のようなことを何もできていません。
前日は夜9時くらいに義実家に到着し、義祖母に手をあわせてお茶を一杯いただいて当日の段取りを確認しホテルへ。
次の日は朝9時出棺とのことで8時に義実家へ。
お坊さんやお客様はいらっしゃらず、葬儀屋さんと段取りの確認・御遺体にお花を飾る・祭壇や棺の移動などをして火葬場へ。
(葬儀屋さんの車に全員は乗れず、私の車で夫の兄弟たちと一緒に)
すぐに焼香が始まり、流れ作業的に火葬。
待合室で1時間ほど待機している間に、用意されていたお茶とお菓子を配りました。
↑これが唯一のお手伝いらしきことです。
その後はレストランで食事をして、義父に「今日はみんな来てくれてありがとう」と言われて、そのまま解散でした。
(この時の会計は義父がしてくれました)
一応、叔父と叔母を車で15分ほどの駅まで送ってから帰りましたが。
夫に「もっと手伝えることあったかな?」と聞いてみましたが「いやー、葬儀屋さんが来てたし特にやることないんじゃない?車も出して運転手もしたんだから、それでいいよ」と。

これらについて、義両親は「とにかく大げさにはしたくなかったから、何も気にする必要はない」と言ってくれていたそうですが(夫談)、母には「そんなの気を使ってそう言ってるのに決まってるでしょ!なんでもかんでも鵜呑みにしてると失礼ばかりになる!嫁という立場をわかっていない!」とこっぴどく叱られました。

うちの母は生まれてからずっと超田舎暮らしなので、葬儀等ではかなり大げさに動き回るタイプです。
家族葬というものも経験したことがないようで、出席人数を聞いて「何かの間違いでしょ?」と何度も聞いてきました。
そんな母の話を全て信じるのもどうかとは思うのですが…みなさんはどう思われますか?
また、どのように振舞えば良かったでしょうか?
みなさんのお叱りを覚悟で質問しています。
今後のために、御指導よろしくお願いします。

夫の祖母が亡くなり「家族だけで葬儀を行う」ということで、夫と私で出席してきました。
義祖母と義両親は同居、義実家までは車で3時間半ほどの距離です。
先日葬儀を終えてきたのですが、その時のことを実母に話すと「あんたはいったい何をやってるの!?あぁ、恥ずかしい…」と言われてしまいました。

友引等の関係もあり、亡くなられてから3日後に葬儀。
家族葬で、いわゆる「小さなお葬式」というものだったようです。
通夜・告別式等はなく、義実家のリビングに簡単な祭壇を作り、火葬の日は葬儀屋さん一人と...続きを読む

Aベストアンサー

私はあなたのお義母様の立場でありますが、ちょうど先日、同じような規模の葬儀を行いました。
まず確認ですが、質問者様の出席されました葬儀は、正しくは直葬や火葬式と言われるものだとお見受けいたします。
家族葬よりも、もっと簡略化されたものであったでしょう。
それをふまえてお答えするならば、質問者様の振る舞いはごく常識的であったと思われます。
すでに亡くなられ、お通夜もされないのであれば、無理にお仕事を何日もお休みしてまで駆けつける必要もありませんでしょう。
直葬ですから弔問客もありませんし、お花や祭壇の用意なども葬儀社の方がすべて丁寧に行ってくださいます。
昔とは異なり、火葬当日以外に喪主が行う事柄は本当に少なくなりました。
式以前に多くの関係者が集まってしまっては、余計に喪主の仕事が増えてしまうというのが常でもあります。
強いてあげれば、ホテルではなく義実家に宿泊されたほうが良かった場合もあるやもしれませんが、それとて各家庭の事情がありますでしょうから一概には申せません。
当家では、結婚している遠方の孫夫婦にはホテルに宿泊していただきました。
自宅が狭いというのもさることながら、私共にとってはごく近しい存在である故人も、婿や嫁にとっては赤の他人と等しい者。
死体と一夜を共にするのは気分が良いものではないだろうという判断からです。
宿泊費は私共が負担いたしました。
また私共の嫁や婿も、葬儀に関して特に手伝いといいますか、作業のようなものはございませんでしたし、それに関して思うところも何らありませんでした。
御香典も、孫夫婦は申し合わせたのか、皆1万円ずつでした。
お花やお菓子などの供物も、何分少人数で行い終える式ですから、後ほど腐ってしまったりゴミになってしまうことがわかっておりましたので、始めから全てお断りさせていただきました。

あえて直葬を選ばれる御家庭では、葬儀に関する雑多なしきたりや気遣い、対応に追われることなく、ゆっくりと穏やかに故人をお送りしたいという気持ちが大きいと想像しております。
それであれば、失礼ながらお母様のようにああしなければいけない、こうしなければいけないと騒ぎ立てるような真似はなさらず、それぞれが自分のお気持ちを大切に、それぞれが想うように弔うのが、本当に故人と遺族のためではないかと私は思っております。
質問者さまはきちんと御香典もお供えし、御家族の送迎など葬儀社が至らぬ部分を補足してもいらっしゃるわけですから、感謝されこそすれ非常識であると責められる道理はないのではありませんか。

私はあなたのお義母様の立場でありますが、ちょうど先日、同じような規模の葬儀を行いました。
まず確認ですが、質問者様の出席されました葬儀は、正しくは直葬や火葬式と言われるものだとお見受けいたします。
家族葬よりも、もっと簡略化されたものであったでしょう。
それをふまえてお答えするならば、質問者様の振る舞いはごく常識的であったと思われます。
すでに亡くなられ、お通夜もされないのであれば、無理にお仕事を何日もお休みしてまで駆けつける必要もありませんでしょう。
直葬ですから弔問客もあり...続きを読む

Qお葬式のマナーを教えてください

明日、お葬式で岩手にいきます。
私は女性です。髪が長いのですがお葬式ではまとめなくちゃいけないというマナーはありますか?
地元(八王子)ではみんないつもどおりの髪型ですがかなり田舎に行くの心配です。 3年前に結婚をし披露宴をやってないので初めて旦那の親族に会います。
私の地元では葬式は急いで行くものなので手土産は持っていってはいけない。初めて遊びに行くならもっていくと言われていますが義母(鹿児島)は何か名物でも持ちなさいと言っています。
義母とお葬式のある親戚はまったく違うところでまだ私の実家のほうが親戚としきたりが近いと思いますがどうですか?
手土産は必要ですか?

Aベストアンサー

 手土産はいらないでしょうね。それよりも葬儀の時に、供花や供物を出したりする可能性があるのでお金は多めに準備されたほうがいいかと思います。

 お手伝いですが、葬儀が行われる場所が自宅か会館かでも違ってくるのですが。。。
>義母とお葬式のある親戚はまったく違うところで
 とのことですがどういうご関係でしょうか?あまり遠い親戚なのにしゃしゃり出るのは逆に悪い印象を与えることがあります。確かにお客様の立場ではないですが、あまり積極的にかかわるのもどうかと。
 遠い親戚になるのであれば、空いている湯飲みをさげるとか履物をそろえるとか、遠慮がちに目立ちすぎず、でも見ている人は見ているよってところでお手伝いされたほうがいいかと思います。

 寒いでしょうから、黒いコートがあれば重宝するかと思います。

Q葬式の帰路における寄り道

回答者の方にはいつもお世話になっております

明日、私の叔父(母の弟)の葬儀がとり行われるため、地方から神奈川県の式場まで赴くことになりました。
実は、私は予ねて行きたいと希望してきた東京の某公共施設があります。もし帰りがけにそちらに立ち寄ろうとすれば、距離的に無理な場所ではありません。
しかし、葬式の後にはまっすぐ帰宅するべきではないか、という気持ちも強く大変悩んでいます。

このように葬式の帰路における寄り道について、ご意見をいただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

心配事は、遺族に対して失礼にならないか、宗教的に儀礼を失しないか、だと思います。

「今日は遠いところご苦労様です」
「この度はご愁傷様です」
「今日中にまっすぐ帰られるんですか?」
「久しぶりに上京したので、このあと上野動物園寄ってから帰ります」
「着替えは?」
「持ってきています」

なんていう会話は葬儀の場でもけっこうあります。
問題ありません。

Qお葬式は友引にはしませんがお通夜は?

お葬式は友引には絶対しませんがお通夜はしてもよいのでしょうか?それと49日や法事とかは?ご存じの方がいらっしゃれば教えてくださいね!

Aベストアンサー

 一般に、友引に葬儀はしないと言われますが、キリスト敎や仏教の中でも浄土真宗では、気にしません。なので「友引」には、絶対にしないとは言い切れません。
(浄土真宗でも、首都圏では「迷信・日の吉凶に囚われない」という教義が浸透していないので、友引の葬儀を避ける場合もあります。)
 暦注である「六曜」の友引と、「陰陽道」において禍が友におよぶ方角を表す「友引」が、混同されて、「友引」には、葬儀を出さないという慣習が出来上がってしまったものです。

 私自身は、浄土真宗の信者なので、まったく気にしませんが、私の住む地域は、真言宗・曹洞宗の寺院が多く、まず「友引」には、葬儀をしません。つまり、自分自身は問題なくても、弔問される方が嫌がるかもしれないことに注意してください。

 通夜に関しては、友引の前日である「先勝」には、営まないでしょうが、「友引」には通夜を営みます。理由は、6日間に2日も葬儀を出せない日があると都市部では火葬場が足りなくなるからでしょうか?

 四十九日法要は、故人が亡くなった日を一日目として数え、49日目に営むので「友引」は気にしません。ただ、四十九日が土日祝日なら問題ないのですが、平日の場合は、参列者の都合を考慮して、直前の土日祝日に繰り上げて営む場合が多いみたいです。一周忌などの法要も、同様です。まず「友引」を気にする場合はないです。

 また、火葬場が休みのほかに、葬儀関係の業界の用語で「友前」・「引き前」といって、通夜の準備の無いため、友引の前日を社員の休日に当てます。その事もあって、友引前に通夜を営むのを嫌がる葬儀社もあるかもしれません。

 

 一般に、友引に葬儀はしないと言われますが、キリスト敎や仏教の中でも浄土真宗では、気にしません。なので「友引」には、絶対にしないとは言い切れません。
(浄土真宗でも、首都圏では「迷信・日の吉凶に囚われない」という教義が浸透していないので、友引の葬儀を避ける場合もあります。)
 暦注である「六曜」の友引と、「陰陽道」において禍が友におよぶ方角を表す「友引」が、混同されて、「友引」には、葬儀を出さないという慣習が出来上がってしまったものです。

 私自身は、浄土真宗の信者なの...続きを読む

Q葬儀のあと、会社へのお礼・お返しはどうしますか?

実家の母が亡くなり、昨晩がお通夜、今日が葬儀でした。

私(バツイチ女性)はパートで勤続5年ですが、会社を休むにあたって通夜と葬儀の情報を会社にFAXさせていただきました。

早速会社からは弔電(豪華な感じのもの←これは一般的なのだろうか?)と、会社名と社長名の入った花の束(正確な名称はわからないが、よく笑っていいとものお花がきていますっていうのと似ているやつ)が2つ分も来ていました。

通夜には会社の社長に代わり上司が二人来てくれました。
そのほか、会社に派遣で入ってくれている運送会社(いつも一緒に仕事をしている仲間のリーダーと、女性同僚・たぶんこの人は有志で)から2人も弔問に来てくれました。

そして葬儀には代表として会社の工場長が来てくれました。

それぞれ出席の人は記帳しているはずです。

会社は従業員30人(パートなども含み)の大手企業の子会社として5年ほど前に設立された小さな食品会社です。社長とは労働シフトの関係で滅多に会うことはありません。会社から送られた弔電やお花などは、上司同僚からそれぞれ集めたお金から送られているとは思います。

以前上司のお父さんが亡くなったときは、一人頭500円集めたのですが、上司から一人一人にお返しがありました。

私の場合はどうすればいいでしょうか?

1.明日会社に出勤するのですが、上司・同僚にどのような言葉でそれぞれ挨拶すればよいですか?

2.社長には滅多に会えません。会えるときにお礼を言えばよいでしょうか?それともメモでお礼を?

3.上司同僚へのお返しは葬儀場の方から何かあるかも知れませんが、個別にするものでしょうか?会社単位でもらった場合は??

4.派遣会社の方へのお礼(うちの会社から通夜に参列するよう指示があったわけではなさそう)はどうすべきでしょうか?

アドバイスお願いします。

実家の母が亡くなり、昨晩がお通夜、今日が葬儀でした。

私(バツイチ女性)はパートで勤続5年ですが、会社を休むにあたって通夜と葬儀の情報を会社にFAXさせていただきました。

早速会社からは弔電(豪華な感じのもの←これは一般的なのだろうか?)と、会社名と社長名の入った花の束(正確な名称はわからないが、よく笑っていいとものお花がきていますっていうのと似ているやつ)が2つ分も来ていました。

通夜には会社の社長に代わり上司が二人来てくれました。
そのほか、会社に派遣で入ってくれ...続きを読む

Aベストアンサー

内容を読ませてもらって、小さな会社といわれるものの、社員に対する冠婚葬祭の、いわゆる礼節のしっかりした会社だと思いました。

会社も上司も、仕事とか決まりとかいえばそれまでですが、そうやって社員を大切にし、ご家族のご不幸にしかるべく対応をされておられるわけで、明日wowmakotanさんが出勤されたら、まず、

1.上司・同僚には「ご丁寧に、お参りありがとうございました。」、「お香典のお心遣い、ありがとうございました。」と、お礼を言われたらいいと思います。

2.社長さんと会えるかどうか、その距離はわかりませんが、上司に「社長さんへのお礼はどうさせてもらったらよろしいでしょうか?」と尋ねられ、あとは上司に任せ、引率されるかもわからないし、伝えておきます、といわれるか状況によると思います。

3.香典のお返しは、満中陰の時点でお返しされたらと思います。会社名で出されている分は返される必要はないと思いますが、上司や同僚は個人で香典を出されている場合がほとんどなので、個人毎、あるいは金額が数百円の場合は、職場で分けられるものを渡されたらと思います。

4.派遣会社の方は、香典が社名か個人かで3.と同様だと思います。

いずれにしろ、時間がある限り、お参りされた方あるいはお香典の方へ直接お礼を言われ、結果、言えなかった方も、次に会った時にされたらと思います。

お葬式は、なにかとご家族が大変な時期なので、仮にお礼がいえなかったとしても、いわゆる。"取り込み中”として、寛容な気持ちで配慮されるのが普通だと思います。

明日、間に合うかな?

内容を読ませてもらって、小さな会社といわれるものの、社員に対する冠婚葬祭の、いわゆる礼節のしっかりした会社だと思いました。

会社も上司も、仕事とか決まりとかいえばそれまでですが、そうやって社員を大切にし、ご家族のご不幸にしかるべく対応をされておられるわけで、明日wowmakotanさんが出勤されたら、まず、

1.上司・同僚には「ご丁寧に、お参りありがとうございました。」、「お香典のお心遣い、ありがとうございました。」と、お礼を言われたらいいと思います。

2.社長さんと会えるか...続きを読む

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む


人気Q&Aランキング