アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の人の通夜

こんにちは。掲題の件につきまして、質問いたします。
職場の方が亡くなられ、通夜と告別式が行われます。仕事柄昼から夜の勤務で、通夜に参列する場合、仕事が終わってからとなるので、23:30過ぎに到着になりそうです(ご遺族の方もご承知のようですし、他の職員もこの時間帯に到着する人もいそうです)。ただ、私の場合、車を持っておらず、その上会場も遠いため(電車で1時間以上)通夜に参列した後、電車が終わってしまっており、帰ることが出来ません。他の人に頼もうと思えば頼めるのですが、翌日も仕事ということと、私自身が3ヶ月ほど前まで体調を崩して休職しており(メンタル系)、まだ勤務日数を制限しながらの勤務ということもあり、あまり無理は出来ないじょうたいです。この場合、参列しなくてもよろしいでしょうか。故人の方とは、2、3度同じ現場で働いたことがある程度です。ご教授願います。

A 回答 (3件)

2、3度同じ現場で働いた程度なら、あなたがそこまで無理して参列する必要はありません



今は、まだコロナによる制約があり、通夜葬式に関しても、口実に使うわけではありませんが、体調が思わしくなくてということになると、それならご自宅で静養をと思われるに違いありません。

せっかく職場に復帰出来たのです。職場の故人となられた職員さんには不謹慎な言い方になりますが、生きているあなたの体調キープの方が大事です。そこで無理して、職場を休むことになったら、あなたも辛いですよね。

ただ、お悔やみの気持ちはあるのだと職場の人に思ってもらえれば、参列しなくても、少し気が休まるかも。

地方により風習みたいなものの違いはあると思いますが、参列する方に香典を預けて(そのことにはお礼をちゃんと言って)受け取って頂けるようにするとかはできないのですか?

または、上の方に気持ちはあるけど車を持っていなくて、と文面に書かれていたことをそのまま話して、参列は難しいのですが、と聞いてみることはできないのでしょうか。

もしかしたら、香典はなくても良いかもしれません。


あなたが参列したくても難しいことを、参列する予定の人に伝えておくだけでも、お悔やみの気持ちはあるのだということが伝わり、欠席しやすくなるとは思うのですが。

結論
参列しなくてもあなたを悪くいう人はいないと思います。無理してお出かけすることはないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。結局私も通夜の日に出勤はしたものの体調を崩してしまい、参列しませんでした。私の事まで労わってくださり、本当にありがとうございます!!

お礼日時:2023/02/19 11:01

参列しないで


お包みだけ誰かにお願いしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!結局参列せずそのまま過ごしました。

お礼日時:2023/02/19 11:02

無理して参列しなくても大丈夫だと思います。

駆けつけたい気持ちだけで十分です。通夜の香典は参列される方に代理で渡しておけばよろしいかと思います。
告別式には別途調整してみられるとよろしいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!結局参列せずそのまま過ごしました。

お礼日時:2023/02/19 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!