プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人との夫婦喧嘩で110番通報をしてしまいました。理由は子供の教育問題などの些細なことでしたが、2人ともお酒をのんでおり、口論の末に私が先に主人の顔面を殴ってしまいました。(鼻血がでるほど)それに激怒した主人も私をけったりしたため、つい私もカッーっとなり警察にDVだと言って通報してしまいました。警察と話しているうちにわれに返り、ただの夫婦喧嘩なので来なくて良いといいましたが、家に警察官が来てしまい自分のしてしまった事の重大さに気がつきました。警察官にはただの喧嘩だった事、私が先に手を出したことなどを言って帰ってもらいました。その際に主人、私の生年月日、主人の仕事を聞かれました。(職業は公務員です)警察は主人の職場へは連絡しないと言っていましたが、
それは本当なのでしょうか、主人は絶対連絡が行く、俺の出世はもうなくなった。といって私を絶対ゆるさないと言っています。離婚もしたいと言われました。

私は、本当に反省し心から申し訳ない気持ちでいっぱいですし、子供も小さい為、離婚はしたくありません、どうしたら許してもらえるでしょうか?また、公務員が警察沙汰ということでやはり職場へ連絡はいっているのでしょうか?

A 回答 (5件)

今回の一件で、職場への連絡は絶対にありません。

ウチも何度か経験済みですから、太鼓判を捺しますw

最近はDVの問題で、いくら夫婦喧嘩とは言え、駆けつけた警察官の判断次第では、署へ連行・保護される場合があります。

その際、仮に逮捕となっても、警察が被疑者の職場へ連絡を入れるなどは先ずありません。

逮捕容疑にもよりますが、基本的には「職場」へはプライベート保護の観点から、連絡など控えてるそうです。

それよりも問題なのは、「ご近所の噂」です。思いもよらない所へ、話が流れてる場合があります。

だとしても、会社の「出世」などとは無縁の話ですよ、ご心配なく♪
    • good
    • 9
この回答へのお礼

経験済みの方からの回答で心強かったです。職場へは連絡はいかないだろうということで、なんとか仲直りができました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/08 09:37

職場には 連絡しないと思いますが そんな暴力的な 妻が居ては 出世は納税者として して欲しくない


です
    • good
    • 11

まさに“犬も喰わぬ”夫婦喧嘩ですので、そんなことで職場に連絡が行くことはありません。


そんなことでいちいち連絡していたら、日本中の職場で大変なことになっています。

まぁこれを反省材料として、ささいなことで激昂しないことですね。
    • good
    • 5

通常であれば暴行・傷害罪などで逮捕といったところですが、親告罪なので被害者が被害届を出さないと警察はなにもできません。

まして夫婦喧嘩ということであれば民事になります、警察には民事不介入の原則がありますから、尚更手出しはできません。

よって会社に電話をすることも、直接行くことも100%ありませんよ。警察も事件になってない(被害届が出ていない)案件にかまってるほど暇ではないですし、それで旦那さんが処分でもされようものなら警察の責任問題に発展しますから。
    • good
    • 3

そんなことで、イチイチ職場になんか連絡しませんって。


心配ないと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています