プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場で異動や退職があった際に、同部署全体への菓子折りと別にプチギフト(手紙付き)をお渡しする風潮があります。
個人の気持ちなので強制ではありません。

今回は私自身が贈る側になるのですが、先日職場で問題を起こしてしまい、今後異動することになりました。
周りに迷惑をかけてしまったお詫びと今までお世話になった気持ちもあり、同じようにお渡ししたいな思うのですが、受け取る側の迷惑になるだろうか、何も渡すこと無く去るのも失礼にあたるのではないかと悩んでおります。

女性ばかりの職場の為、同性の方々からご意見を頂けますと幸いです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

しなくていい!!

気持ちよくさる場所でもないのに《職場全員》にプレゼントや手紙なんてナンセンスです。相手も望んでないしあとで陰口を言われても会うこともない人達です。
個人的にお世話になって感謝している人にだけ渡せばよろしいかと思います。会社を離れて会った時に話をしたいくらいの人なら。。。
でも、基本的に離職の時にはプレゼントなんて!不要です。自分の気持ちに素直で大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

教えてライム 様

ご回答ありがとうございます。
今、周りの家族から私が色々と正常な判断ができていないと言われている中で、どうすべきか決断ができずにしておりましたのでご助言頂けて助かりました。

迷惑をかけ、お世話になった方もいるのですが、狭い人間関係な為、受け取った方と周りの面倒な上司や同僚との繫がりがあり、誰がもらった もらわなかったで陰口を言われるのではないかと気にしていたので質問させてもらいました。

教えてライム様の仰るように、気持ちよく去る場所ではないということ、相手も望んでいないことを考えて、同部署全体にはなりますが、最低限の菓子折りだけは納めようと思います。(これも不要なのかもしれませんが。。)

当たり前のことをかけて頂いたのかもしれませんが、優しく正してくださるような言葉かけが響きました。
本当にありがとうございました。

しなくていいです。

挨拶だけでいいっす。
    • 0
この回答へのお礼

ボンボンダイダイ 様

ご回答ありがとうございます。
過剰なギフトはせず、最低限のご挨拶をして菓子折りだけは納めようと思います。