アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月知り合いのピアノ発表会に行くことになりました。花を会場でプレゼントしたいのですがどういうものがいいでしょうか。
彼女はピアノ講師をやっていてプロです。今まで都合が合わず発表会に行ったことがなかったのですが今回は観に行けることになりました。彼女1人の音楽発表会ではなく30人ほどの団体出演で彼女はピアノ部門での出演になります。
調べたら会場で花を贈るのが一般的みたいですね。あとは贈るタイミングです。彼女からは演奏が終わった後会場(ステージ出たところに廊下があります)でお喋りしよう!と言われているのでその時に渡そうと思っていますが演奏が終わった瞬間、つまりステージの下から渡すのがいいか分からないです。ドラマなどではステージの下から渡しているシーンを見ますが正直恥ずかしいです(笑)もし他にステージの下から渡す人がいたら私も便乗して渡しに行こうと思っていますがそもそも演奏の進行上迷惑だったりしませんか?それだったら終了後ステージの外でゆっくり渡した方がいいかなと思うのですがステージで渡した方が喜ばれるものでしょうか…共通の知り合いもいないので相談できる人がいません。本人に直接聞いてもいいものでしょうか。

また、彼女の家にはよく花が飾られているのでブーケ型の花束ではなくそのまま飾れるようなカゴに入ったものがいいかと考えたのですがよくないでしょうか?
花が編みかごに入っているのですが持ち手がついているので移動するのも問題ないしそのまま飾れそうだし、と思いますがどうでしょうか。
逆に普通にブーケの方が持ちやすかったりしますかね?
皆さんでしたらどんな形でプレゼントしますか?
実際いただく側の方からのご意見もあったら助かります。

・花を渡すタイミング(ステージの下からか、ステージ外か)
・花束はブーケ型かカゴ入りどちらがおすすめか

アドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

個人のリサイタルではありませんから、お客様がステージ下から渡すのはナシです。

小さな子供からとか、公開プロポーズ的な特別なサプライズというなら話は別ですが、普通のお客様がステージ下から渡すことはありません。

出演者へのプレゼントは、基本的には受付で預けます。
あとで個人的に渡すのなら預けなくてもいいですが、お花を客席に持ち込むのは邪魔になるので、ひとまずクロークに預けるのが妥当でしょう。

ブーケ型かカゴ入りかは好みで大丈夫です。
お店で袋に入れてもらえると思うので、袋も一緒に渡してあげてください。
他の方からもプレゼントをいただくと思いますし、持ち手のついた袋がないと持ち運びが大変なんです。^^;
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ステージ下から渡すのはパフォーマンスとして出演者のためにした方がいいのかと勘違いしていました。確かに個人の発表会ではないので特定の人に渡すのは良くないですよね。
なるほど、普通は受付に預けるのものなんですね。それだったら安心です。
袋に入れたまま渡すのは失礼かと考えていましたが確かに持ち手がないと不便ですね。きちんと袋も渡そうと思います。
ありがとうございました。

皆さんが送っている物と同じ物を送って下さい。

それが暗黙のルールです。
会場の担当の人に花束を贈りたいのですがいつ頃渡したら邪魔にならずに受け取ってもらえますか?と訪ねて下さい。ネットではこう言ってました。なんてのは世間では通用しません。スケジュールは一定ではありません。
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。聞くのが一番ですよね。
初めての発表会だったので皆さんどんな感じか知りたくて質問させていただきました。
ありがとうございました。