gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

こんな質問をするところでわかるかと思いますが、今度初めてある人のピアノリサイタルに行くのですが(ピアノリサイタル自体が初めてです)その時の服装というのは普段着でも構わないのでしょうか?

今大学生なのですが、そういったものには今まで行ったことがなく1回くらいは行っておこうかと思い、挑戦してみようと思いました。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして。

ピアノのリサイタルということは、クラシック音楽のコンサートということですよね?どなたのりさいたるにいかれるんでしょうか?

コンサートにもいろいろあって気軽に行ける軽いものと、ある程度きちんとしたコンサートとあると思います。でもまぁ基本的にはそれほど気負わず自由な服装でかまわないと思いますよ。
ただ、ジャージとか、スエットとか、「家着」的なものはタブーですね。ジーンズとかも嫌がる方もなかにはいらっしゃいます。

清楚な感じであれば、かまわないと思いますよ。

ぜひ、コンサート、楽しんできて下さい^^
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

そうですよね、部屋着的なものはまずいですよね。
ただジーンズがいいかどうかが悩みどころで・・

でも、楽しんでいきたいと思います。
ありがとうございます。

こんにちは

人により普段着というのがどの程度なのか不明なので答えは抽象的ですが
大学生ということなら、
大学の入学式、成人式で着たようなスーツもしくは就職活動時のようなスーツであれば、
浮いちゃうことはないと思います。ただちょっと地味かもしれませんので
アクセサリーやスカーフみたいなので華やかさはある程度必要かと思います。

どうしても気になるようなら、一度他の演奏会に入場する人を見学しに行ってみると思います。
同じ会場の別のリサイタルとかコンサートとか
もしくは同じ演奏者の別会場とか

その入場時間とかに合わせて会場の前をブラブラしてみる笑
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>どうしても気になるようなら、一度他の演奏会に入場する人を見学しに行ってみると思います。

実行してみようかと思います(笑)

演奏する人は男性はタキシードやモーニング、女性ならドレスでその世界の常識では正装です。

しかしクラシックのリサイタルも演奏する人や曲目にもよりますし、いろいろな客層の方がいますからそれほど気にすることはありません。

しかしただのコンサートでなく「リサイタル」ということは演奏者一人の事が多いのでその方にとってはかなり力を注いでの演奏会だと思います。お知り合いの場合は終演後楽屋に挨拶に行ったり、ロビーに出てきた演奏者に花束を渡したり、「良かったです」と声を掛けたりすることもあると思いますのであまりにもくだけた格好でないほうがいいです。

中は普段着でもジャケット1枚着用するくらいはした方が周りが正装の人(結婚式ほどではなくよそいきの格好)が多いので浮かないし、聴く心構えみたいなものも出て楽しめると思います。他の方も言われていますが部屋着的なものは×です。
楽に音楽が聴けてちょっとおしゃれ目に・・その方がその時間の過ごし方としてはスマートで演奏家にも失礼がないです。
余談ですがクラシックのコンサートは開演すると途中でガサゴソ席につけないので時間に遅れないように、またかなりの静けさなので携帯を必ず切っておくことも忘れないで楽しんでください~。小さいブーケでも持っていくと更に喜ばれるし自分も楽しめるかもしれません。
堅苦しく考えるというわけではなく異国発の文化なので、マナーや雰囲気も楽しんでみてください~^^。慣れると心地いいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
マナーなどの注意もいただきうれしいです。

>楽に音楽が聴けてちょっとおしゃれ目に

ここがなかなか自分としては難しいんですよね・・
ジーンズにカジュアルなジャケットの上はもうスーツしか持っていないので・・

>慣れると心地いいですよ。

そこにいけるよう頑張りたい(?)と思います。。