プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学で普段シンプルにして行事の時だけおしゃれをするつもりなのですが浮きますか?




春から大学生になる者です。女子です。




大学でいつもおしゃれをしていると手間がかかって大変なのではないかと思いました。加えて、特別感がなくなるような気もします。




そのため、普段シンプルな服装をして、行事のときのみ大人っぽくてフェミニンな服装をしようと思います。




しかし、



①シンプルな服装だと浮いてしまうでしょうか?


②ふだんシンプルで行事の日だけおしゃれをする人が周りにいた場合、どのような印象を受けますか?




皆さんの通っている、もしくは通っていた大学ではどうだったのかを聞きたいです。よろしくお願いします。






ちなみに今私が毎日着て行こうと思っている服装のイメージ写真を下に載せておきました。



枚数少なく着回すということを想定して、一昔前まで大学にも存在した制服(画像①)のようなイメージでいこうと思います。


このままだと、明らかにスーツのため、アイテムの組み合わせ(ジャケット・シャツ・スカート)はだいたい同じまま、色の種類を増やし、細部の形も遊ばせようと思っています。(画像②)




※イメージしやすくするために付け足すと、最近の流行りではセットアップという言葉が近いかもしれません。



※画像②はおそらく1980〜90年代頃に撮影されたもののため、デザインが少し古く感じるかもしれません。実際はもう少し現代に寄せたデザインのものを着るつもりです笑

「大学で普段シンプルにして行事の時だけおし」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 皆さん回答ありがとうございました!

      補足日時:2023/02/07 13:56

A 回答 (6件)

ファッションへ疎い人の印象は出るかもしれないですね、こういった服装は毎日同じに見えるので、ファッションに無頓着な人か、ズボラな印象は出るとおもいます。



で…じゃあ、アイテムのひとつひとつを突き詰めてお洒落にしたら良いのかと言えばそうではなく、特徴的な服装(スーツに見えるものや制服に見えるもの)を毎日着ていると、逆に個性的だと思われるとおもいます。

地味で個性的な印象がついてしまうと、話しかける人は減るとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど。たしかにそうかもしれないです。

うーん。では4月5月あたりだけおしゃれをして行けば大丈夫だったりしますか?

お礼日時:2023/02/05 20:57

>①シンプルな服装だと浮いてしまうでしょうか?



女子でスーツとか制服っぽい服だけど私服ですみたいなファッションはまんまプレッピースタイル(80年代に流行った服)ですね。。w
今の中学生の間でY2Kの次に流行っているレトロファッションなので質問主の世代でレトロファッションを着るとちょっと浮くかもですね。あ、周りでは普通にレトロファッションが流行ってるなら全然溶け込めると思いますよ。

参考
「中学生女子」の人気ファッションコーディネート - WEAR
https://wear.jp/coordinate/?tag_ids=33258

「高校生」レディースコーディネート - WEAR
https://wear.jp/women-coordinate/?tag_ids=6920&c …

>②ふだんシンプルで行事の日だけおしゃれをする人が周りにいた場合、どのような印象を受けますか?

余程の金持ちでない限りそれが普通だと思いますよ。

>皆さんの通っている、もしくは通っていた大学ではどうだったのかを聞きたいです。よろしくお願いします。

2017年に大学に入学して2019年に病気で通学制の大学を中退してしまった者ですが、当時はオーバーサイズとは無縁で皆ピチッとした無地の服にジーンズのスタイルが基本でした。
それに加えてデニムジャケットを合わせたり、紐の片側だけ外れているデザインのオーバーオールや、変なブラジャーみたいなやつ(ビスチェの本当にバストラインだけを覆う何か)を付けていることもありました。
今思えば当時私の大学の中では凄く変なファッションが流行ってたなと思います。w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

80年代に実際に流行っていたんですね!初めて知りました。
Webで当時の画像見てみたけどけっこう好きかも。

なるほど。周りと同じかんじで合わせてみれば浮かないのかもしれないです。

お礼日時:2023/02/05 21:00

家の近くに大学があるので、


毎日色んな大学生を目にします。

ファッションが好きなので、若者たちになにが流行ってるのかなとか思いながらファッションチェックしてしまいます。

が、
本当に色んな人がたくさんいるので
全く気にする必要ないと思います。

浮かないようにしたいのであれば、
スウェットやニット、ワイドかストレートのデニム、スニーカー
のようなカジュアルな服装の人が多いので
その方が浮かないかもしれません。

若者ファッション、GUとかの安くてかわいいかんじが
流行ってるかとおもいます。

ワンピースとかミニスカートにブームとか
もちろんいますし色んな子がいますよ^_^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうか。大学は確かに高校より好きな格好をしても浮かないかもしれないですね。

好きな格好してみてもいいのかもしれないと思いました。

お礼日時:2023/02/05 21:02

大学は、勉強しに行くところなので、


ふだん着で
大丈夫!
    • good
    • 1

勉強しに行って下さい。



ッ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい!笑

お礼日時:2023/02/05 20:53

大学でも、街中でも、自分が思うよりも、他人は人のことを気にしてないものだと思います。


自意識過剰ではないでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!