アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジャンルは問いません

一番好きなピアニストを教えてください

その理由もお願いします

あと自分もピアノを弾く方どんな曲を弾きますか? or 聴き専その他

(*´ω`*)/

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    皆様ご回答ありがとうございます。
    一応全員の回答されている奏者の演奏を何件かづつ視聴させて頂きましたが、
    やはり人の感性の違いといいますか嗜好の違いといったもの、なかなか私の感性にピッタリと来る
    ピアニストは存在しませんでした。

    で、私自身が全てのピアニストの中で一番好きなピアニストは中村夏美さんの演奏です
    何度聴いてもその演奏の中に惹き込まれてしまい惚れ惚れし何度聴いても感動を覚え
    その素晴らしさというものは他に類を見ないスケールが大きく不思議な世界観が味わえる事で
    当人がイメージしているモノのが独特の感性である事に起因するものだと思う訳ですが

    クラッシックピアノを学ばれている方に紹介してもまるで反応なし、
    何も感じないようです!!

    同じピアノ演奏とひと口に言っても各々の嗜好の違いにより好き嫌いがわかれ
    まるで関心がなく興味も無い等

    なかなか難しいものですねぇ!!

      補足日時:2023/09/23 22:28
  • HAPPY

    ご紹介頂いたURL軽く視聴中。。ただ今ラストの方、共通するのが音色ですねぇ。。。

    「月の光」ですが、先ほど偶然独学初心者の方が弾かれていて視聴したところですが
    確かにこの方の演奏はなかなか素晴らしい?と単純に表現していいものか、立体感のある抜ける音色で表現されており、他の方の月光とはまた少し味わいの部分が異なる印象を受けます。
    今も再度聴いているところですが、再度何度も聴いてみたいという印象、表情の付け方も素晴らしくこの方の他の曲も聴いてみたいと感じました。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/27 10:23
  • うれしい

    加羽沢美濃さんという名前は今回初めて聞いた名前で先に2件程演奏動画を視聴し2番目の演奏動画は少し興味の弾く世界観を再現されていました、

    そしてたった今『LOVE~since1999~』のピアノ演奏を検索してみたところ 浜崎あゆみ LOVE~Destiny~ピアノ・ソロ 加羽沢美濃 「ピアノ・ピュア メモリー・オブ・1999」 より という動画が目に留まったのですが、当人の演奏なのか???
    ただなかなか素晴らしく只今視聴中です。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/27 10:32
  • HAPPY

    あっモンクの事ですねぇ。。。といいつつ昔名前は聞いた事があるような気が。。。
    今2枚目聴いてますThelonious Monk - Monk's Dream / Biography
    先ほどのブルー・モンクは私の父親が好きそうな曲だと感じました。
    もう少し聴いてみようと思います。
    ご紹介ありがとうございました♪

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/27 19:49

A 回答 (11件中1~10件)

一番好きなピアニストを選びきれず、好きなピアニストを数人挙げさせていただきました。


一番目、「月の光」が好きで自分でも弾きますが、この人の演奏が非常に静かで、暗闇の中でひっそり蒼く光る月の情景がとても美しく感じられます。
2番目、ピレスさんはタッチと響きが好きです。
3番目、中島ノブユキさんは作曲家で演奏家でもありますが、哀しい曲の世界観がとても好きです。
4番目、阿部海太郎さんも作曲であり演奏家でもあります。NHKの番組テーマ曲に使われていたので、聴いたことがあるかもしれません。軽やかでとても美しいメロディーが特徴です。

?si=PsmjCC_pXXmgxXHP

https://youtu.be/6zzWnxuQPWI?si=o9ukOdM5Y__KsITQ

https://youtu.be/PgIhqRvvxAQ?si=_Gq8cnHfwiWZeUJx

https://youtu.be/Kf0jgT1GMzI?si=AKnzULp5F62wUw5G
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

各人、全員知りませんでしたので後でじっくり聴かせて頂きます

それと上記の追加

クラッシック限定としたならば数名好きなピアニストがいる訳ですが
①Fei Fei dongさん
②kate liuさん
③小林愛実さん
(↑この3名数年前のショパンコンクール出場メンバーでありますが、
その中でもFei Fei dongさんの魂を揺さぶられるような情熱的な演奏に心惹かれます。kate liuさんについては上手さが、ああいう風に自分も弾けたらいいなあぁ~とは憧れます、両者アジアン表現でよく似たカラーです。
小林愛実さんはそれまで歴史上のクラッシックには全く魅力を感じなかった自分が初めて素晴らしい演奏だと思えた方、当時見た7歳?の彼女は自分とは比較にならない異次元の天才。。。)

どうしても同じ曲を聴いてもまるで魅力を感じず全く興味を持てない演奏と
上記3名+α がいて同じピアノ演奏だとはとても思えません!!

ご回答ありがとうございました♪

お礼日時:2023/09/25 17:07

もう一人、この方のピアノも物凄く好きです。


この方自身が解説動画も出していて、そこから知ったのですが、私の語彙力では「良い」としか言えない。

?si=ECD0IWASobptdHPR
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

この方の演奏は以前議題にあり視聴した事があります
非常に深い解釈での演奏だと感じるのですが、私の感性とは異なるという印象で敢えてこの方の演奏を聴きたいという気持にはならないです。
私の想像ですが、この方の演奏が素晴らしいと感じる方というのは
かなりクラッシック通の方なのではないでしょうか?

ご回答ありがとうございました♪

お礼日時:2023/10/02 06:36

クラシックならグールドだけど、一番好きなのはセロニアスモンクかな。

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

セロニアスモンクという名前は初めて聞きました。

クラッシックの大御所と呼ばれる方達のLPを550枚程視聴した事があるのですが、私にはグルードとバックハウスあたりの良さというのがサッパリわかりませんでした  もしかすると私にはクラッシック音楽の本当の良さは
全くわかんないのかも知れません( ノД`)シクシク…


ご回答ありがとうございました♪

お礼日時:2023/09/27 19:41

ハラミちゃんとかこの人とか



昔の人ではルドルフゼルキンやホロヴィッツです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ホロヴィッツとハラミちゃんとはなんとも異色の組み合わせで
嗜好の幅 ストライクゾーンが広い方でしょうか。。。

昔の方なら確かにホロヴィッツあたりは特徴があって聴けると思います。
ハラミちゃんも2stアルバムでは流暢かつ音色コントロールで多彩に表現できる実力をアピールしていると思いますが敢えて聴こうとは思わないです
( ノД`)シクシク…

ルドルフゼルキンさんはまだ聴いた事が無いと思うので後で聴いてみます♪

ご回答ありがとうございました♪

お礼日時:2023/09/25 16:39

キース・ジャレットですね。



彼のアルバムでいうと「ソロ・コンサート」がすばらしいです。(「ケルン・コンサート」はそのつぎ)

また、キース・ジャレットが(リーダーではなく)サイドマンとして加わっているアルバムにもいいものがいろいろあります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました♪

お礼日時:2023/09/23 22:29

ベン・フォールズです。


ポップの中にブルージーなフレーズを入れてくるのがたまりません。あとピアノでコーラスワークを引き立てるのがうまい。
自分が弾くのはビートルズとかバッハとかです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました♪

お礼日時:2023/09/23 22:30

マルタ・アルゲリッチ



タイプライター打ってるおばさんに見えるのに凄い整った音が楽しそうにころころ出てくるのが印象的です。

幼少期に少しならってました。
今はほとんど弾いてないのでほぼ聞き専でしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました♪

お礼日時:2023/09/23 22:30

ニッキー・ホプキンス


30年くらい前までは弾きました。主に自作曲です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました♪

お礼日時:2023/09/23 22:30

キース・ジャレット、ケルン・コンサートが最高だったから

    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました♪

お礼日時:2023/09/23 22:30

加羽沢美濃。


 50過ぎに見えない美貌。ピアノ演奏だけでなく作曲もこなす才媛。

 国営教育テレビの「らららクラシック」に出演されていた頃は、毎週欠かさず見ていた。彼女が降板してからは「ららら…」は見なくなりました。

 義務教育の頃はリコーダーが結構上手かったが、今はジャンルを問わず観賞するだけです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました♪

お礼日時:2023/09/23 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A