電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30代女性、教育関係の会社で働いています。
7月に国際系の部署に異動になりました。
引継ぎの際に前任から「ある国際系の仕事をする部署だよ」と聞いており、その時はできると思っていました。
しかし、想像以上にハードな職場で心が折れそうになっています。
・会社の中でこの部署だけ公用語が英語です。私は英語は初級会話レベルで、英会話スクールに通っています。異動する前は職場の公用語が英語とは知りませんでした。
・スタッフの8割が外国人で、マインドがほかの部署と全く違い、自分の仕事の範囲が決まっており、終われば帰ります。それが悪いと思いませんが、自分の仕事以外は全く把握していないため、わからないことを周りに聞くという解決策は期待できません。
・上意下達の文化ではなく、全員で話し合って結論を導き出す風土ですが、いつも半数のメンバーがテレワークしているため、意思統一や調整が困難です。web会議では本音を言われないと感じます。直接会って話すと「そんな風に感じていたのか」と思います。
・実は私の前任とその時の係長もメンタルを崩して休職していたため、データが散逸しており、昨年度のデータを探しに探しても見つからず、おととしのデータをもとに仕事をしたりしています。
・昨年度の混乱で係長と私の所掌範囲が整理されておらず、密な連携が必要ですが、お互いにフォローする時間と心の余裕がありません。
上記のようなことはありましたが、仕事が困難な状況になることは今までもあったので頑張ろうと思っていました。
仕事自体は分解すればそんなに難易度が高いというわけではないのですが、環境も周囲のマインドも仕事の内容も何もかもが違い、ついていくのが難しいです。

しかし、最近、不眠や吐き気、無気力などの症状に悩まされています。
あまり周囲の状況に関心が持てず、すべてがどうでもいいと感じます。

このまま努力していけば適応していけそうに思ったり、もう無理だと思うこともあります。
皆さんならこんな時、頑張りますか?それともいったん休職しますか?

A 回答 (3件)

>異動する前は職場の公用語が英語とは知りませんでした。



えぇ!?(T_T)酷くないですか?言ってくれないんですね、超重要なのに。

>スタッフの8割が外国人で、マインドがほかの部署と全く違い、自分の仕事の範囲が決まっており、終われば帰ります。

これを見ると、それはそれで美味しい仕事だと思いますが…

>しかし、最近、不眠や吐き気、無気力などの症状に悩まされています。
あまり周囲の状況に関心が持てず、すべてがどうでもいいと感じます。

やばいですよね、このまま鬱コースですよ!
前の部署に移して貰えないのですか?
休職しなくても、前みたいな部署なら大丈夫ですよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とても心が軽くなりました。

お礼日時:2021/10/22 12:54

無理だと思うのなら一端引いて自分の身の丈にあった職場に移動するほうがかえって生産的になれるのかもしれないですね。


健康だけは大切にされたほうがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親身になってくださり、ありがとうございます!
健康第一ですね。

お礼日時:2021/10/22 12:55

有休が使えるのならば、とりあえず、一週間休む。

抑うつ状態。心療内科に行って、眠剤をもらう。
一週間経っても、眠剤を使っても寝られないのならば、休職に向けて動く。休職してから部署の異動を願い出る。

まず、休むことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親身に考えてくださり、有難うございます!
睡眠導入剤を服用して、眠れるようにしたいです。
まずは休みたいと思います。

お礼日時:2021/10/22 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!