「dポイント」が最大20倍になるお得な情報

こちらでは初めて質問させていただくので拙い文かも分かりませんがよろしくお願いいたします。

当方異動初日からのいじめにより1度うつになり1ヶ月休職いたしました。
休職前は何か必要な書類がありませんか?と店長などに確認をした後、何も必要ないから傷病手当で処理しておくからと言われ確認をした後に休職しました。

いざ復帰して給料明細を見たところ休職期間を欠勤扱いになっており、総支給額が5千円となっておりました。
欠勤に際して引かれる額の欄を見たところ十何万となっていました。
それ以前に話が少し戻りますが、復帰時には産業医との面接後復帰という規則になっていた筈が何故か人事部長との面談のみで復帰を決められてしまった事もあったり、他にも税金の未払いで県から書類も来ています。
実は傷病手当金の未払いは今回も2回目です。
なので会社への不信感が余計につもるばかりです。

病院からの休職の診断書も復帰時の診断書も提出しています。

今さっき未払いが分かったので明日にでも人事に問い合わせるつもりです。

ここで皆さんに質問なのですが、この場合未払いの傷病手当金は支払ってもらえるのでしょうか。
県への未払いの税金の件はどのように会社へ問い合せたら良いのでしょうか。
客観的に見てこのような会社は辞めて何処かしっかりした会社に転職してしまった方がいいと思いますか?

ちなみに残業代は出ません、社員の平均サビ残は120時間を超えたり17時間労働があるような会社です。

質問者からの補足コメント

  • 保険者からの入金はありません。
    会社からのみの給与として5千円のみです。

      補足日時:2016/02/25 19:44
  • 保険者からの振込と質問しながら後々調べてから気が付きました。
    保険者からの振込もありません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/25 19:46

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

傷病手当金を給付してもらうには診断書だけではダメで、傷病手当金申請書という専用の書類に医師の就労不能の説明と、その間給与払ってませんよっていう会社からの証明の上、保険事務所に送らないともらえませんよ。


その専用書類にご自身の口座番号などを書く場所があって、その口座に健康保険から直接振り込まれるはずです。
従って何か必要な書類が無いかと問うた時に、本来ならば傷病手当金申請書が必要だと説明があって然るべきだったのです。
ですから、そもそも傷病手当金の申請すらされていなかったと思われます。
また傷病手当金を受給するためには、待機期間としてその傷病を理由に有給休暇等で3日間連続して休んでいる必要があります。
休職する場合は、会社に対して正式な休職届を提出しなければ欠勤扱いになりますが、その点はいかがだったのでしょう?

>ここで皆さんに質問なのですが、この場合未払いの傷病手当金は支払ってもらえるのでしょうか。
後からでも傷病手当金は申請できますので、傷病手当金申請書に主治医に必要項目を書いてもらい、ご自身でも必要な箇所を埋めた上で会社に提出し、会社に必要事項を記入してもらって保険事務所に郵送してもらいましょう。

>県への未払いの税金の件はどのように会社へ問い合せたら良いのでしょうか。
おそらく本来給与から天引きされる税金が、給与が発生していないために引かれていなかった状態で、負債として残っているという事でしょう。
本来であれば、とりあえず会社が代わりに支払って、後から質問者様へ会社から請求という流れが一般的なはずです。

>客観的に見てこのような会社は辞めて何処かしっかりした会社に転職してしまった方がいいと思いますか?
どうもお話しを伺う限りでは、意図的に必要な情報が伝えられていないように感じます。
おそらくその上司が諸悪の根源なような気がしますが、質問者さんが耐えられないと思われるのなら、早急に退職すべきかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

皆様迅速な回答ありがとうございました、休職の理由がうつであったりと色々なことが重なり頭がおかしくて何がなんだか分からなくなっていました。
皆様の回答を読んで少し冷静になれた気がします。
また、ベストアンサーは事細かに答えていただけて私に分かりやすかったbfoxさんにさせていただきました。
皆様ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/04 19:10

傷病手当金は 病気なりで会社を休んだ(欠勤した)場合に 給料が支払われないことを補てんする仕組みです。

本人からの申請申請に基づき健保組合なり協会けんぽから支払われます。
会社が 欠勤した分の給料を支払わない=月給から控除するのは当然のことで 何の問題もありません。
基本的に仕組みを理解してないようですので 理解してから質問しなおしてください。
    • good
    • 2

傷病手当は会社から支給されるものではありません。


ですから休職期間中の給料が無いのは当たり前。

その反面、天引きされているのは普通に引かれますのでマイナスになるのは何ら不思議なことではありません。

会社に診断書を出したらと言って傷病手当が支給される訳ではありません。

会社や病院に必要事項を書いてもらい、申請の手続きをしなければ支給されることはありません。
これは本人がすることであって会社がやってくれるものではありません。

普通の会社であれば貴女に代わって手続きをしてくれますが、貴女からお願いをするものです。


>傷病手当で処理しておくからと言われ

なら、必要な書類を会社に貰って下さい。
それを病院に提出し、医師に記入して貰って下さい。

それを会社にお願いし手続きを進めて貰いましょう。

申請が受理され傷病手当金を請求すれば2週間程度で請求期間分の手当てが健康保険協会から振り込まれます。


>県への未払いの税金の件はどのように会社へ問い合せたら良いのでしょうか。

住民税は前年度の収入をもとに支払うものです。
社会保険料は標準報酬月額をもとに前月の分が徴収されます。
これらは会社が給料から天引きして支払うものですから、会社に返済する必要があります。

復職して仕事を続けるつもりなら、数か月に渡って分割で支払うなどの相談をして下さい。
退職となれば一括での支払いを求められるでしょう。


傷病手当の手続きについて何のアドバイスも無い会社はどうかと思いますが、本来は自らするもの!と考えればなんの落ち度もないでしょう。
    • good
    • 0

Q.この場合未払いの傷病手当金は支払ってもらえるのでしょうか。



A.就労不可の状態のまま、社会保険に1年以上加入で、退職日までにっ滞納のない状態の場合のみ、継続請求という形で、未払い分ということではなく、1年半受給可能です。
※未払い分という考えそのものがありません。

就労可能になって復帰してしまうと、欠勤していた分は遡及請求できません。
※制度的に失業給付金と同じ扱いです。

また、傷病手当金は会社から支給されるものではなく、社会保険から出るものです。
    • good
    • 1

傷病手当金は、復帰して休業期間が確定してから申請するつもりだったのかも知れません。


初回は賃金台帳なども添付しないといけないので、締め日がきてから書類作成することもあるでしょうし。
事務手続きが遅い会社もよく聞きますしね。

まずは会社に確認をとることが先決では?
    • good
    • 0

傷病手当金は普通自分の口座に保険者から直接入金されるのでは?


給与支払いがない(もしくは傷病手当金の日額より少ない)ことが支給条件ですから欠勤控除は当然かと思いますが。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q休職中の給料と傷病手当て等について

うつ病になり1月に休職しました。1月中旬に上司から休職が必要だと言われ、休職願いを出すまでは有給休暇を消化すると言われその通りにし、1月下旬に診断書を職場に提出し休職願いを書きました。職場からは『給料の?割(失念してしまいました)がもらえる傷病手当てが出る』と説明されました。詳しいことは事務に聞いてくれと言われ。(その日は事務が忙しく後日聞くことになりました)
後日事務に詳しいことを聞くと傷病手当ては申請してから数ヶ月かかると言うことを言われ、傷病手当て申請の書類は1~2週間で送付すると言われ、未だ来ていません(現在2週間少し経過)。

そして今日、休職をする場合は有給休暇を消化→3ヶ月欠勤扱い(その間に傷病手当てを申請)→休職と言う流れを取るのが基本だと知りました。
私は有給休暇を消化(それも全てではありません)してすぐに休職に入ってしまい、数ヶ月は無収入と言うことになります。
しかし、その流れを知らなかった私は休職願いに記入し判も押してしまいました。

欠勤扱いになると、休職と何が違うのでしょう?
もし、上記の流れを取らなかった(知らなかった)事で損になっても、休職願いに判まで押してしまったらどうしようも無いのでしょうか?

私は世間知らずで説明もよく分からなくて、毎月末には給料の何割かはもらえる物と思っていました。大変情けなく思います。
けれど今回の事に非常に危機感を感じます。どうしたらいいのか教えてください。

うつ病になり1月に休職しました。1月中旬に上司から休職が必要だと言われ、休職願いを出すまでは有給休暇を消化すると言われその通りにし、1月下旬に診断書を職場に提出し休職願いを書きました。職場からは『給料の?割(失念してしまいました)がもらえる傷病手当てが出る』と説明されました。詳しいことは事務に聞いてくれと言われ。(その日は事務が忙しく後日聞くことになりました)
後日事務に詳しいことを聞くと傷病手当ては申請してから数ヶ月かかると言うことを言われ、傷病手当て申請の書類は1~2週間で...続きを読む

Aベストアンサー

>「職場からは『給料の?割がもらえる傷病手当てが出る』と説明されました。

これは健康保険組合からもらえます。

>傷病手当ては申請してから数ヶ月かかると言うことを言われ

そうですね、1,2ヶ月かかります。

>傷病手当て申請の書類は1~2週間で送付すると言われ、未だ来ていません

だったら早く送ってもらえばいいのでは?

>そして今日、休職をする場合は有給休暇を消化→3ヶ月欠勤扱い(
 その間に傷病手当てを申請)→休職と言う流れを取るのが基本だと
 知りました。

それが基本かどうか解りませんが俺は有休残して休職しました。

>私は有給休暇を消化(それも全てではありません)してすぐに休職に
 入ってしまい、数ヶ月は無収入と言うことになります。

そういうことになります。理由は傷病手当はもらえるまでに1,2ヶ月
かかりますから。

>しかし、その流れを知らなかった私は休職願いに記入し判も押して
 しまいました。

ん??別にハンコ押していいのでは?

>欠勤扱いになると、休職と何が違うのでしょう?

欠勤扱いと休職は全然違いますよ。欠勤は在職扱いですから。
休職すれば賞与の査定や給料の査定昇進の査定に響きます。
会社が赤字になれば休職組はまっさきにクビです。
休職すると復職しなければなりませんから、ほんとうに
復職できるか不安にもなってきます。
できれば在職のまま欠勤で休んでた方がいいですよ。
でも一般の会社では欠勤は何日までって決まっています。
はてしなく欠勤できません。その間で病気が治らない場合
休職になります。

ですので一般的には有休で治す、有休を使い切れば傷病欠勤
扱いで治す、傷病欠勤の日数も使い切れば、次に休職して
治す、休職期間中になおらなければクビです。


>もし、上記の流れを取らなかった(知らなかった)事で損になっても、休職願いに判まで押してしまっ たらどうしようも無いのでしょうか?

あきらかに傷病欠勤で治らないのであれば傷病欠勤は
使わないでいきなり休職もあり得ますし、その方が
いいと思います。

rino69 さんの会社では傷病欠勤は何日間認められて
いるのですか?休職期間は何日間認められていますか?

>毎月末には給料の何割かはもらえる物と思っていました。

これは無理です。会社が傷病手当支給するわけではなく
健康保険組合が支給しますから。
でもたいてい1ヶ月もあれば支給されますよ。それくらい
の期間くらい給料0でも貯金があれば平気じゃないですか。

>今回の事に非常に危機感を感じます。どうしたらいいのか教えてください

別に危機感持つ必要はありません。
さっさと書類送ってもらって手続きすれば良いだけです。
その間は貯金を取り崩して生活するんです。
なにも半年1年待たされるわけでもないですし、休職
なんですから家で療養するだけですから治療費、食事代
もあれば十分じゃないですか(^^)

ただ、休職が何ヶ月間OKなのか社内規定見た方がいいで
すよ。永久的に休職OKなんてあり得ませんから。

さらに復職した際にrino69さんの配置転換もあり得るかも
しれませんし。

>「職場からは『給料の?割がもらえる傷病手当てが出る』と説明されました。

これは健康保険組合からもらえます。

>傷病手当ては申請してから数ヶ月かかると言うことを言われ

そうですね、1,2ヶ月かかります。

>傷病手当て申請の書類は1~2週間で送付すると言われ、未だ来ていません

だったら早く送ってもらえばいいのでは?

>そして今日、休職をする場合は有給休暇を消化→3ヶ月欠勤扱い(
 その間に傷病手当てを申請)→休職と言う流れを取るのが基本だと
 知りました。

それが基本かどうか解りませんが...続きを読む

Q1ヶ月入院します、傷病手当と有給休暇ではどっちが得

病気で1ヶ月会社を休む事に成りました、有給が22日有ります、毎月15日締めなので、15日から翌月の15日まで、休むとして、有給を22日使って休むか。有給を残して傷病手当で休むか迷っています。どっちが得か詳しい方、回答お願いします。
>有給休暇は仕事復帰後万が一の時の為に取っておきたい気持ちも有ります。

Aベストアンサー

 似たような状況にあり、以前調べた事がありこれから傷病手当申請をしようとしている者です。
傷病手当は、連続して休んだ日の4日目から対象の為、入院1~3日目までは有給を使用して、それ以降は傷病手当を申請しようとなりました。(まだしておりません。)
但し、傷病手当は基本給の3分の2しか貰えないはずです。

 こちらは、入院期間が3ヶ月間もあるので全て有給では不可能な為、傷病手当以外選択はありません。
あと、退院後の検査等で仕事を休んで通院する時の為に、有給は多少あった方がいいかな?と思いまして、有給は残してあります。(入院前の検査やらで結構有給を消化してしまいましたが・・・。)

 有給を使用すれば、基本給100%貰えるのでそちらの方が、損得で言うと得かな?と思います。
傷病手当申請には、事業者のサインや賃金台帳の写しやタイムカード等の勤怠表の写しが欲しい上、医療機関の診断書も必要になる為(診断書が意外と高いです。5000~10000円位)手間も結構掛かります。
入金も申請後1ヶ月だったと思うので結構遅いです。

つらつらと思い当たる事を、書いてしまいまとまりが無い文章になってしまいました。すみません。
社会保険庁のホームページに参考になる事が書いてあるので、一度ご一読下さい。
それでは、入院生活頑張ってください。

参考URL:http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu07.htm

 似たような状況にあり、以前調べた事がありこれから傷病手当申請をしようとしている者です。
傷病手当は、連続して休んだ日の4日目から対象の為、入院1~3日目までは有給を使用して、それ以降は傷病手当を申請しようとなりました。(まだしておりません。)
但し、傷病手当は基本給の3分の2しか貰えないはずです。

 こちらは、入院期間が3ヶ月間もあるので全て有給では不可能な為、傷病手当以外選択はありません。
あと、退院後の検査等で仕事を休んで通院する時の為に、有給は多少あった方がいいかな?と...続きを読む

Q休職と欠勤ってどちらがいいのでしょうか?

主人が脳腫瘍で入院しました。(手術は無事に成功)で、病院に1ヶ月ほどになるのですが、彼の会社から休職扱いにしますか?それとも欠勤扱いにしますかと質問がありました。手続きとしては休職の場合は医師から得る書類がいくつかあったり、申請書を私が記入したりと手間がかかるようですが、こちらの方がプラス(得)なのであればそうしたいのですが。会社の就業規定を読んでもヒントになるような記載はされていません。欠勤は無給、休職は多少有給って考えていいのでしょうか?それとも企業によってまちまちなのでしょうか?会社に質問するまでに決まった定義があるのであれば教えて頂けますか?

Aベストアンサー

総務です。

休職
会社の承認が必要です。
休職期間中は、会社からの給与はありません。
「医師の診断書」や「休職届」を会社に提出する必要があります。
社会保険組合に対して、規定の書式で規定の期間については傷病手当金の申請が出来ます(傷病手当金の支給が期待できます)。
最長1年6ヶ月です。
会社が認めたら、勝手に解雇は出来ません。

欠勤
会社の承認は必要なく、単なる無給でお休みとなります。
傷病手当金はもらえません。
賞与等、将来の査定も最低水準になりますし、場合によっては再就職に影響します。
一定期間の欠勤は解雇対象になります。

どう考えても休職の方が良いですが、手続きがありますので会社に良く確認してください。

Q傷病手当金はいつ入金されるの?

先日退院をして、会社から傷病手当金支給申請書を頂きました。そこで質問なんですが、この申請書をすべて記入し、郵送してからいつ入金されるのでしょうか?入院していたのでお給料はもちろんゼロ。生活が苦しいので出来れば早くもらいたいのですが…。分かる方教えてください。

Aベストアンサー

申請書は会社に郵送したのですよね?
まず、会社→健康保険協会(組合等)へいつ提出してくれたかです。
会社に到着後、2~3日うちに提出してくれていれば、概ね10日くらいで振込まれるのではないでしょうか。

ちなみに、政府管掌の都道府県健保協会へ最近請求したところです。
1/12に書類提出→1/24支給決定→1/27振込でした。
ただ、交通事故によるものなので通常より書類が色々と必要だったり確認が入ったりしたので
おそらく通常よりも日数がかかっているものではないかと思います。

なので、質問者さんの場合はもっと早いと思います。

健保組合だと、処理速度はわかりませんが、そんなに大きくはかわらないんじゃないかと思います。

Q傷病手当金 申請から何日後に支払われる?

10月末からうつ病で休職しています。
先月末、会社宛に傷病手当金の申請をしました。
昨日問い合わせしたところ、会社側は
「すでに社労士に渡してある。支払いまでに1~2カ月かかる」
と言われました。
これから1~2カ月かかるのでは、現状でも生活費に四苦八苦している
状況なのに…と思っています。
申請場所によってもまちまちだとは思いますが、
支払いまでこんなに時間がかかるものなのでしょうか?
早く支払われる方法
(担当の社会保険事務所に連絡して早く支払ってくれという等)
もご存じでしたら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

会社側じゃなくて、担当の社会保険事務所に直接電話してみるといいですよ。
会社の処理が遅く、まだ受理されていない場合にあまりに遅いと催促をしてくれたりしますから。
問い合わせて受理されていればだいたいいつ頃入金になりますか?って聞けるのでやってみてください。
私はいつもそうしていました

Q傷病手当受給中の各種保険、年金、所得税金、住民税はどうなるのでしょうか

傷病手当受給中の各種保険、年金、所得税金、住民税はどうなるのでしょうか?
また、財形貯蓄や持ち株会などの積み立て類の支払いはどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

補足された質問の考え方で合っています。

傷病手当金は、健康保険法
「第六十二条  租税その他の公課は、保険給付として支給を受けた金品を標準として、
課することができない。」
の適用となり、所得税で差し引かれることはありません。

傷病手当金の性質がそもそも所得が無い期間の最低限の生活保障ですから
そこに所得税を課す、というのは給付の目的に反するわけです。

Q傷病手当金請求書の添付書類は何ですか?

お世話になっております
いつも丁寧な回答をいただきまして感謝です!!
恐れ入ります、お恥ずかしいのですが、現在うつ状態が続いておりまして、先週から出勤しておりません
傷病手当金の手続きをしようと考えております

●手続き
「傷病手当金申請書」を社会保険事務所に提出します。申請書には、事業主の証明および医師の意見が必要です。

と、あるのですが・・・
いくつかのインターネットページで調べたところ、添付書類が必要とのことだったのですが、具体的に何を添付するのでしょうか??
無知で初歩的な質問しておりまして申し訳ございません
ちなみに、実は給与明細は処分してしまっているので(申し訳ない)ございません
毎月、通帳記帳はかかさずしております
先月から休んでいるのですが、20日が給料日で末締めです


アドバイスお待ちしております

Aベストアンサー

#2で書かれている添付書類は、通常、会社側がすべて用意します。
ですから、質問者さんは、医師の証明をもらった傷病手当金請求書に必要事項を記入し、会社に「添付書類を添えて、傷病手当金の請求をして下さい」と頼むだけでかまいませんよ。
なお、医師の証明日は、原則として、その傷病で休んだ期間が終了(一定期間で区切って、医師に「終了」としてもらいます)した後の日でなければなりません。

Q休職中の欠勤控除額は毎月、差し引きになるのでしょうか。

休職中の欠勤控除額は毎月、差し引きになるのでしょうか。

現在、うつ病で休職中です。4月に欠勤日数が増えて、
5月半ばから休職して6月末までは自宅療養をしていました。
7月から末日までは段階出社期間として、休職扱い(無給)のまま
徐々に出社時間を増やしていき、8月1日から復職予定です。

そこで欠勤控除について質問です。
25日が給料日なのですが、5月25日分は4月に数日出社した日は支給となり、
そこから欠勤控除を差し引いて数万の給料振り込みでした。
6月25日分は、欠勤控除と社会保険等を合わせて19万近くマイナスとなっており、
同時に賞与の手取り34万から19万差し引いての支給となっていました。

7月末まで休職扱いですので、今月来月とさらに同じような金額の欠勤控除額が差し引かれるのでしょうか。傷病手当はでていますが、欠勤控除を考えると、
マイナスになったらどうしようかと、とても不安です。

給料計算がよく分かっていなくて申し訳ないのですが、
どなたかご回答いただけると大変助かります。

Aベストアンサー

そもそも欠勤控除の意味が良く分かりません。通常は月に5日しか出社しなければ給料はもちろん5日分でそこから社会保険料が引かれます。もちろん保険料の額によってはマイナス19万円となるかもしれませんが、月給100万円近く貰ってないとそこまで高くなりません。今一度会社の方に確認を取ることを勧めます。

Q基本給より多い欠勤控除

7月31日まで通常どおり勤務し、8月から1ヶ月会社を休ませてもらいました。

そのときの扱いは有給ではなく1ヶ月欠勤扱いでした。

そのため、欠勤控除額が基本給を上回り、こちらが会社にお金を支払わなくてはならなくなりました。

このようなことってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

人事担当です

貴方の勘違いでは?

基本給-欠勤控除-税金-社会保険料などの控除=マイナス

普通は支給額がマイナスになりますが欠勤控除だけが原因では有りません

税金や各種控除分だけはマイナスになるでしょう

>こちらが会社にお金を支払わなくてはならなくなりました。

普通はそうなります

Q傷病手当金と有給休暇について

同じような質問がたくさんありますが、このような場合は?教えてください。

パートで、手術を受けるため一ヶ月ほどお休みします。
今は7時間契約で、会社の健康保健に入っていますが、仕事復帰後は
契約時間を減らすため、国保に切り替え予定です。

お休みの間は、会社の健康保健が使える前提でお願いします。

傷病手当金を申請する場合、4日目から支給されるというのは知っています。
その待機の時に、有給休暇が使えるのも調べてわかったのですが、
有給休暇が20日あるため、有給休暇もある程度使いたいのです。

一ヶ月休むうち、
15日を有給休暇
(有給は少し残しておきたい。でもこんなことでもないと、なかなか有給を申請出来るような雰囲気の会社ではないため、ある程度使っておきたい)

残りの15日は、傷病手当金を申請したいと思うのですが、このようなことは可能でしょうか?

有給の場合は、所定休があり20日分しか使えないので、残りの期間傷病手当金を申請
しても意味があるのかな?とも思うのですが、可能な場合どのような計算になるのでしょうか?


傷病手当金の申請書に、「療養のため休んだ期間」と「その間報酬を受けた期間と額」を
書くところがあるのですが、その場合、「報酬を受けた期間と額」の所に有給の分を書くので
しょうか?

よろしくお願いします。

同じような質問がたくさんありますが、このような場合は?教えてください。

パートで、手術を受けるため一ヶ月ほどお休みします。
今は7時間契約で、会社の健康保健に入っていますが、仕事復帰後は
契約時間を減らすため、国保に切り替え予定です。

お休みの間は、会社の健康保健が使える前提でお願いします。

傷病手当金を申請する場合、4日目から支給されるというのは知っています。
その待機の時に、有給休暇が使えるのも調べてわかったのですが、
有給休暇が20日あるため、有給休暇もある程度使いたいので...続きを読む

Aベストアンサー

有給休暇は賃金が全額出る為傷病手当金の支給は開始しません(初回の場合)。
後受給を開始したら「同一の傷病」については「18ヶ月の不変期間」で受給終了となり、その後の再発では受給出来ません。それを承知しているならば有給休暇15日傷病手当金15日で問題ありません。
次に傷病手当金の継続給付は資格喪失時点で「1年以上継続した」被保険者期間が必要です。また「資格喪失当日が休業」で傷病手当金を受給している場合に限り「継続して受給している」期間についてのみ支給されます(継続療養の制度が廃止されたが当時の規定が有効です)。
失業給付と健保傷病手当金の関係について
傷病止み難く就労困難を理由に離職した場合、失業給付は支給停止無しで受給可能ですが、就労可能になるまでは失業給付の手続きが出来ません(就労の能力が無いと考えられる為)。そこで離職後30日以上継続して就労不能な状態が継続している場合受給期限の延長制度があります。で、この受給期限の延長と傷病手当金を併用する事で切れ目なく治療と求職活動をリンク出来るようになってはいます。
が、復職と同時に社会保険から脱退するとなると、離職後の継続給付は「既に離職している」為に「復職時点で支給終了」となります(再度健保被保険者となった場合で初回受給から18ヶ月を経過していないならば残存期間について傷病手当金支給再開が可能ではありますが「就労が条件」の健保加入と「休業が条件」の傷病手当金受給の両立は現実的ではありません)。また離職時点で就労不能な場合受給期限延長は可能ではありますが、その間の闘病生活において生活費をどう捻出するかも問題です。
最後に国保保険料は6月に通知された住民税賦課標準を基に保険料算定を行います。傷病理由離職で離職票を市役所に提示した場合は所得の額を7割引して保険料を算定します(所得に料率を掛ける地域では所得割がそのまま7割引されますが市民税に料率を掛ける地域では必ずしも所得割が7割引になるとは限りません)。が、離職せず時間減少となるとこの規定が使えません。従って保険料は満額請求されます(健保保険料より高くなる公算です)。扶養が関わるならば国保より任意継続が有利になります。

有給休暇は賃金が全額出る為傷病手当金の支給は開始しません(初回の場合)。
後受給を開始したら「同一の傷病」については「18ヶ月の不変期間」で受給終了となり、その後の再発では受給出来ません。それを承知しているならば有給休暇15日傷病手当金15日で問題ありません。
次に傷病手当金の継続給付は資格喪失時点で「1年以上継続した」被保険者期間が必要です。また「資格喪失当日が休業」で傷病手当金を受給している場合に限り「継続して受給している」期間についてのみ支給されます(継続療養の制度が廃止され...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング