プロが教えるわが家の防犯対策術!

こちらでは初めて質問させていただくので拙い文かも分かりませんがよろしくお願いいたします。

当方異動初日からのいじめにより1度うつになり1ヶ月休職いたしました。
休職前は何か必要な書類がありませんか?と店長などに確認をした後、何も必要ないから傷病手当で処理しておくからと言われ確認をした後に休職しました。

いざ復帰して給料明細を見たところ休職期間を欠勤扱いになっており、総支給額が5千円となっておりました。
欠勤に際して引かれる額の欄を見たところ十何万となっていました。
それ以前に話が少し戻りますが、復帰時には産業医との面接後復帰という規則になっていた筈が何故か人事部長との面談のみで復帰を決められてしまった事もあったり、他にも税金の未払いで県から書類も来ています。
実は傷病手当金の未払いは今回も2回目です。
なので会社への不信感が余計につもるばかりです。

病院からの休職の診断書も復帰時の診断書も提出しています。

今さっき未払いが分かったので明日にでも人事に問い合わせるつもりです。

ここで皆さんに質問なのですが、この場合未払いの傷病手当金は支払ってもらえるのでしょうか。
県への未払いの税金の件はどのように会社へ問い合せたら良いのでしょうか。
客観的に見てこのような会社は辞めて何処かしっかりした会社に転職してしまった方がいいと思いますか?

ちなみに残業代は出ません、社員の平均サビ残は120時間を超えたり17時間労働があるような会社です。

質問者からの補足コメント

  • 保険者からの入金はありません。
    会社からのみの給与として5千円のみです。

      補足日時:2016/02/25 19:44
  • 保険者からの振込と質問しながら後々調べてから気が付きました。
    保険者からの振込もありません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/25 19:46

A 回答 (6件)

傷病手当金を給付してもらうには診断書だけではダメで、傷病手当金申請書という専用の書類に医師の就労不能の説明と、その間給与払ってませんよっていう会社からの証明の上、保険事務所に送らないともらえませんよ。


その専用書類にご自身の口座番号などを書く場所があって、その口座に健康保険から直接振り込まれるはずです。
従って何か必要な書類が無いかと問うた時に、本来ならば傷病手当金申請書が必要だと説明があって然るべきだったのです。
ですから、そもそも傷病手当金の申請すらされていなかったと思われます。
また傷病手当金を受給するためには、待機期間としてその傷病を理由に有給休暇等で3日間連続して休んでいる必要があります。
休職する場合は、会社に対して正式な休職届を提出しなければ欠勤扱いになりますが、その点はいかがだったのでしょう?

>ここで皆さんに質問なのですが、この場合未払いの傷病手当金は支払ってもらえるのでしょうか。
後からでも傷病手当金は申請できますので、傷病手当金申請書に主治医に必要項目を書いてもらい、ご自身でも必要な箇所を埋めた上で会社に提出し、会社に必要事項を記入してもらって保険事務所に郵送してもらいましょう。

>県への未払いの税金の件はどのように会社へ問い合せたら良いのでしょうか。
おそらく本来給与から天引きされる税金が、給与が発生していないために引かれていなかった状態で、負債として残っているという事でしょう。
本来であれば、とりあえず会社が代わりに支払って、後から質問者様へ会社から請求という流れが一般的なはずです。

>客観的に見てこのような会社は辞めて何処かしっかりした会社に転職してしまった方がいいと思いますか?
どうもお話しを伺う限りでは、意図的に必要な情報が伝えられていないように感じます。
おそらくその上司が諸悪の根源なような気がしますが、質問者さんが耐えられないと思われるのなら、早急に退職すべきかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

助かりました

皆様迅速な回答ありがとうございました、休職の理由がうつであったりと色々なことが重なり頭がおかしくて何がなんだか分からなくなっていました。
皆様の回答を読んで少し冷静になれた気がします。
また、ベストアンサーは事細かに答えていただけて私に分かりやすかったbfoxさんにさせていただきました。
皆様ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/04 19:10

傷病手当金は 病気なりで会社を休んだ(欠勤した)場合に 給料が支払われないことを補てんする仕組みです。

本人からの申請申請に基づき健保組合なり協会けんぽから支払われます。
会社が 欠勤した分の給料を支払わない=月給から控除するのは当然のことで 何の問題もありません。
基本的に仕組みを理解してないようですので 理解してから質問しなおしてください。
    • good
    • 4

傷病手当は会社から支給されるものではありません。


ですから休職期間中の給料が無いのは当たり前。

その反面、天引きされているのは普通に引かれますのでマイナスになるのは何ら不思議なことではありません。

会社に診断書を出したらと言って傷病手当が支給される訳ではありません。

会社や病院に必要事項を書いてもらい、申請の手続きをしなければ支給されることはありません。
これは本人がすることであって会社がやってくれるものではありません。

普通の会社であれば貴女に代わって手続きをしてくれますが、貴女からお願いをするものです。


>傷病手当で処理しておくからと言われ

なら、必要な書類を会社に貰って下さい。
それを病院に提出し、医師に記入して貰って下さい。

それを会社にお願いし手続きを進めて貰いましょう。

申請が受理され傷病手当金を請求すれば2週間程度で請求期間分の手当てが健康保険協会から振り込まれます。


>県への未払いの税金の件はどのように会社へ問い合せたら良いのでしょうか。

住民税は前年度の収入をもとに支払うものです。
社会保険料は標準報酬月額をもとに前月の分が徴収されます。
これらは会社が給料から天引きして支払うものですから、会社に返済する必要があります。

復職して仕事を続けるつもりなら、数か月に渡って分割で支払うなどの相談をして下さい。
退職となれば一括での支払いを求められるでしょう。


傷病手当の手続きについて何のアドバイスも無い会社はどうかと思いますが、本来は自らするもの!と考えればなんの落ち度もないでしょう。
    • good
    • 0

Q.この場合未払いの傷病手当金は支払ってもらえるのでしょうか。



A.就労不可の状態のまま、社会保険に1年以上加入で、退職日までにっ滞納のない状態の場合のみ、継続請求という形で、未払い分ということではなく、1年半受給可能です。
※未払い分という考えそのものがありません。

就労可能になって復帰してしまうと、欠勤していた分は遡及請求できません。
※制度的に失業給付金と同じ扱いです。

また、傷病手当金は会社から支給されるものではなく、社会保険から出るものです。
    • good
    • 1

傷病手当金は、復帰して休業期間が確定してから申請するつもりだったのかも知れません。


初回は賃金台帳なども添付しないといけないので、締め日がきてから書類作成することもあるでしょうし。
事務手続きが遅い会社もよく聞きますしね。

まずは会社に確認をとることが先決では?
    • good
    • 0

傷病手当金は普通自分の口座に保険者から直接入金されるのでは?


給与支払いがない(もしくは傷病手当金の日額より少ない)ことが支給条件ですから欠勤控除は当然かと思いますが。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!