アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医者から明日から休め、と言われて診断書を発行してもらっても休職することって出来ないんですか?診断を受けた友人が会社から毎週水曜は出ろ、と言われてるらしくて……

A 回答 (5件)

医師から休めという診断書は出ないかも知れませんが、


働ける状態でないという診断書は出るとおもいます。
特に、メンタルに関することでしたら、患者の意思に沿う
診断書を発行していただけると思います。
会社は、診断書の提示を受ければ、勤務させることができません。
診断書に記載されている期間について、休職となります。
また、復職する際に、医師の診断書で、傷病の改善があった
という診断書を会社に提出することになると思います。
きちんとした会社なら休職期間中に、復帰の目途の確認があり、
職場復帰プログラムが実施されます。
例えば、症状が緩和してきたので、
・会社に通勤だけする。
・短時間勤務をしてみる。
等があります。
    • good
    • 2

できますョ。


診断書とともに、有給願いを上司に
提出するだけです。
    • good
    • 1

退職して下さい。



貴方も仕事をしなくて良いし、会社への迷惑も最小限になります
    • good
    • 3

診断書やドクターストップがあれば会社は休めますし、止めることは出来ません。


休みたい方の体にもっと不調が起きたり命に関わっても結果会社は責任を取ってくれません。
そんな会社やめてしまうのも全然ありです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
そうですよね……。前々から勤めている会社がブラックそうだなとは思っていたんですが、ここまでとは思っていませんでした…。
友人にそう伝えてみますね。ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/22 23:53

診断書があれば休めます。

というや休まないといけないです。
そんな状態にも関わらず無理やり仕事をさせる会社は超ブラックです。
傷病手当をもらっている間に転職活動をした方がいいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
そうですよね……。出来る限りサポートしてあげたいんですが、状況が良くなるような助言が出来ず、ここに質問させていただいた次第です。何かアドバイス等ありましたら教えていただきたいです…。

お礼日時:2022/06/22 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A