プロが教えるわが家の防犯対策術!

親と面談したいと言われたが、何を話すのでしょうか?




抑うつで休職中の者です。
今朝、会社の上司から電話があり、両親と面談したいからいつ空いているか?と聞かれました。

両親と面談で何を話すのでしょうか。
やはり厳しいことを言われるのでしょうか。

経験ある方回答お願いします。

A 回答 (5件)

経験者ですが・・・質問はとても奇異ですね~。

きっと責任者の方が困惑して
るんでしょう。全部じゃあありませんが、ほとんどの会社が人事書類の中に
保証人としてか緊急連絡先として、家族情報を持っています。だから、
面談したいからとかいって、メンタル不調を訴える本人に親との日程調整を
させるなんてことはありえないお話ですね。仮に持ってなくても、休職の時に
ご家族情報をもらって、本人にも家族と相談するよう指導するのが普通かと
思います。

幸いなことに、質問者さんは重い症例でないようですが、一般に重篤な方は
傷病手当の支給申請書の提出はもとより、会社からの電話やメールを受信
するのも辛いです。厳しい状態でなくても、食事をとるために買い物に出る
くらいなら我慢してしまうという方も大勢いらして、スタッフが抑鬱で休職
したら、会社としてというより、人として看病とか支援の体制を心配するの
は普通のことだと思います。

もちろん、休職期間とか退職とか、ストレス量の大きい話も、家族経由で
したいのが本音っていう担当者は多いですが、これは逆にご本人するべき
話です。ご本人に家族と面談調整しろぐらい変なことを言うご担当者なの
で、もしかしたら、この手の話をご本人としたくなくって依頼している
可能性もゼロではありません。

気になることをダイレクトに質問する気力がなかなかわかないっていう
のも理解しますが・・・それでも気になることは少しづつ質問していく
ようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり珍しいケースですよね。

出来れば電話を取りたくないのですが、相手方もメールだと面倒なのではと思い我慢して取ってます。

なるほど…解雇される可能性もなきにしもあらずですよね。
頑張って少しづつ聞いてみるようにします。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/17 11:06

クビのはなしですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…

回答ありがとうございます

お礼日時:2017/04/14 13:07

辞めさせるための方策でしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですよね…

回答ありがとうございます

お礼日時:2017/04/14 13:06

厳しい事を言うための 探りでしょう


病気の回復状況、復帰の見込みが有るか
病気の原因をどの様に考えているのか(仕事の影響)
解雇の場合両親はどの様に反応するのか
解雇するための偵察でしょう
回復見込みが分からず 両親も病気の原因が仕事で無いと考えていた場合
そく退職を要求されます
両親に頑張って貰いましょう。

両親に会うは あなたと話していても良知が行かない状態デス。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり解雇関連ですよね…

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/14 11:17

>両親と面談で何を話すのでしょうか。


あなたに話しても進まないから、両親に話すんですよ。

>やはり厳しいことを言われるのでしょうか。
そうでしょうね。復職時期とあなたの病状、
それから退職についての話だと思います。

あなたは働けるのか?復職する気があるのか?
それはいつか?だけです。

このまま休みが続くなら、解雇せざるを得ません。
ボランティアじゃないのでね。
で、勝手にあなたをクビにする訳にはいかないので、
両親に説明してから実施するんです。

気合入れて治した方がいいですよ。
自分で本気で治したいと思う強い気持ちがないと治らないです。
自分次第なんですよ。勇気を持とう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり退職関連ですよね…
勇気を持ちたいと思います。

回答ありがとうございます

お礼日時:2017/04/14 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています