電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっています。
新卒で入社半年ほどで体を壊し(適応障害)休職中です。
原因ははっきりしていて人手不足で毎日12時間労働、残業代も出ず、土日に出勤を強いられるような働き方に不信感に体力的にも精神的にも参ってしまいました。
憧れの職だったのでなおさら悲しいです。
本当は休職届けを出すタイミングで辞職するつもりだったのですが「1ヶ月でも半年でも待ってるから」と言われ生殺しのような状態です。

本題になるのですが、休職して半月ほどになるのですが、突然上司からメールが届きかなり動揺しています。
内容は「体調はどうですか?」というようなものです。単に気遣ってくれているだけかもしれないですが、なんて返せばいいかわかりません。
実際、だいぶ体の症状はよくなりました。ですがそのように返して会社に戻ってくる期待をされては、気がどうかしてしまいそうです。
いっそ無視したくなるほど拒否反応が出ています。何か、それとなくかわせるような返事でいい方法はないでしょうか。
身勝手な質問ですいません。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まだ医者からは休んでいろと言われています。


でよろしいかと。
主治医はなんとおっしゃっているんですか?
    • good
    • 3

まだ体調が思わしくない、


当分回復の見込みはないと返信すればいいよ。
    • good
    • 0

先ずは医師にかかっていますか?


病気(心身症も含む)での休職なら先ずはその証拠となる診断書が撮れるように一度でもいいので医者に診てもらうべきです。(何もなければ安心料)

上司への回答は、体調は少しずつ回復しつつあるが、ここで無理をしたらリバウンドして、却って症状が悪化すると(医師)から言われているので、もう少し様子を見させて下さい。 中途半端に復帰視してもまた体調を崩すようなことがあれば、却って大きなご迷惑をおかけすることになるのでご了承ください。
みたいな内容で時間を稼げばよろしいかと。
2回目からは「体調は日によって良くなったり、逆戻りしたりで一喜一憂の状態です」

後は心身ともに本当に復調するまでこれを繰り返せば良いでしょう。
本当に身体が基本ですので、くれぐれも無理せずにお大事に。
医者にはかかって下さい。

最後の手段は、若いので転職が有りますので、深刻に落ち込むことの無きように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すいません、医師にかかった旨を載せていませんでした。診断書は会社に提出済みです。
回答を参考に返信することができました。アドバイスもしてくださり安心しました。

お礼日時:2017/11/09 14:08

先ず、労基に相談しよね。


今までの残業代を回収してから考えよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!